スマートフォンカメラの数年の発展と共に、多くのアマチュアがプロのカメラマンになりました。個人的な生活を記録して動画を作る人が大勢います。人生の瞬間をビデオで捉えることで、今後それらの瞬間を思い出せ、良い思い出になります。ただし、これらのビデオをキャプチャする人が知っているように、ビデオが長いほど、それについて改善したい点が多くなります。動画の切り出し、トリミングしたい部分、クロップしたい部分、いくつの動画を結合したい部分などがあります。また、ビデオの明るさやコントラストなどを調整するリクエストがあるかもしれません。そのようなタスクを迅速かつ容易に行うことができる新しい時代の動画編集ソフトによって、ユーザーからの最小限の努力で可能です。

AVIは、Microsoft社が開発した動画フォーマットです。RIFFというフォーマットを利用して、画像と音声を交互に織り交ぜながら格納します。AVIファイルは、数多くのプレーヤーや動画編集ソフトでサポートされています。この記事では、AVIを無劣化に編集できるソフト/フリーソフトを5つ紹介します。

簡単かつ無劣化でAVIを編集できるソフト6選

AVI 動画編集ソフト~Video Editor

Video Editorは業界最強の動画編集ソフトだと思います。機能が豊かで、多様な編集素材を用意し、教育用プレゼンテーション、クラストレーニング資料、ソフトウェアガイド、ウェディングドキュメンタリー、マーケティング広告などを作成でき、音声トラック追加ができ、動画・音声・画像などサポートフォーマットが多いです。初心者でもプロな動画作成を可能にするパワフルソフトです。AVI動画編集ソフトとして最高です。

AVI 動画を編集する方法:

ステップ1:Video Editorをダウンロードして起動し、適切な画面比率を選択して下さい。
ステップ2:「インポート」ボタンを利用する、或いは左部分の「ファイルをドラッグしてインポート」領域で編集するAVI動画を読み込んでください。

ステップ3:動画を素材ライブラリからタイムラインパネルにドラッグして追加し、動画を選択して上のツールバーのいろいろな編集ツールを利用して編集します。終わったら、「OK」をクリックします。

AVI編集ソフト~DVDFab 動画変換

DVDFab 動画変換は、あらゆるビデオ処理ニーズに対する完璧なソリューションです。ビデオ変換からビデオ編集、さらにビデオの高級プロパティの変更まで、DVDFab AVI編集動画変換ソフトはそれをすべて実行できます。AVI編集ツールとしてDVDFab 動画変換ソフトで何をできるかを見てみましょう。

AVI編集ステップ1. DVDFab 動画変換ソフトをコンピュータにダウンロードしてインストールします。

avi編集ステップ2. この製品をアクティブにすれば、AVIファイルをロードしてメイン画面で編集できます。ツール画面に表示されている「+」ボタンをクリックするか、またはAVIを画面にドラッグアンドドロップします。

avi編集ステップ3. ファイルがツールに追加されたら、まず「映画/テレビ番組を検索」の右にあるプロファイルをクリックして、AVI形式またはその他の希望の形式を選択します。次に、追加したビデオの横に表示されているペンアイコン(一番右のボタン)をクリックして、このツールのAVI動画編集を開きます。

AVI動画編集をクリックと新しいウィンドウが開き、そこでビデオを編集するための多くのオプションが表示されます。また、2つの再生しているビデオフレームが表示されます。一つはソースフレームで、もう一つはユーザーがビデオを編集した後の出力動画のプレビューです。

水透し、字幕、音楽などの追加

ビデオのナビゲーションバーのすぐ下に、テキスト、画像、及び字幕といういくつのオプションがあります。最初の2つを使用して、ビデオ全体にテキストまたは画像のウォータマークを追加できます。オリジナルのビデオをオンラインで共有したのであれば、これはいいアイデアと思います。また、3番目のオプションを使用して、ビデオの.srtまたはその他の字幕ファイルがある場合に、ビデオに字幕を埋め込むことができます。

AVI 編集

動画回転、ビデオの明るさや彩度を調整

その下に6つのアイコンがあり、そのうちの第一のアイコンを使用すると、ビデオの明るさ、コントラスト、彩度のレベルを調整できます。

スライダーをドラッグするか、ボックスに値を直接入力することによって、これらのレベルを増減させることができます。エフェクトはすぐに出力ビデオフレームに表示され、適切であるかどうかをすぐに判断できます。

AVI 編集

動画をクロップ(アスペクト比変更)

次のボタンを使用すると、ビデオの任意の端からビデオをクロップすることができます。これは行うための方法は2つあります。アスペクト比プリセットを使用してビデオをクロップするか、或いはビデオの4つの側面のいずれかから特定の部分を細かくクロップすることができます。ビデオのアスペクト比が小さい場合は、それを大きくしてビデオを埋めることもできます。これでビデオグラフィック自体は拡張されません、ビデオにパディングが追加されるだけです。

AVI 編集

動画をトリミング(複数の部分を一度に削除できる)

次のオプションはトリミングです。AVIビデオをトリミングしてビデオの特定の部分を取得できます。たとえば、ビデオの20〜40秒の部分だけを取得するために、60秒のビデオをトリミングすることができます。複数の部分を一度に削除したい場合、青いポインターを赤いポインターの範囲以外の位置にドラッグして、再びトリミングのアイコンをクリックしてください。

または、このAVI動画編集の左下に表示される[トリムを反転]ボタンを使用して、中央部分を削除して、1つの結合された出力動画または2つの分割された出力動画を取得することができます。

AVI 編集

AVIファイル編集ステップ3. これらはすべてこのAVI動画編集でできる視覚的な変更でしたが、また、DVDFab 動画変換ソフトは、そのフレームレート、ビットレート、品質などのようなビデオとオーディオの属性を変えるためのツールも持っています。

AVI 編集

AVI動画編集ステップ4. ビデオに追加したい変更がすべて終わったら、[OK]ボタンをクリックします。こうすれば動画編集ウィンドウが閉じてメインビデオに戻ります。変更を加えて出力ファイルを作成するプロセスを開始する前に、画面の下部に表示されるデフォルトの出力ディレクトリを変更することができます。その後、変換を開始するための「開始」ボタンをクリックするだけでいいです。変換時間がかかる場合(ビデオサイズが大きい場合に起こる可能性があります)、この動画編集ソフトで別の動画編集を開始しても良いです。

AVI動画 編集ソフト~AVIedit

名前から明らかになるように、AVIeditはAVIビデオ用に特別に設計されたAVI編集ツールです。それを使用すると、ビデオのノイズを減らしたり、クールなビデオエフェクトを追加したり、色を復元したりなどすることができます。AVIeditを使用すると、BMP、JPEG、PNG、およびTARGAファイルを単一のAVIビデオに変換できます。AVIビデオの切り取り/コピー/貼り付け、オーディオファイルの追加/削除/再圧縮は可能です。ビデオの色を反転してガンマ補正を行うことができます。AVIeditができることは多すぎから、この文では説明しきれません。ここで言いたいのは、このソフトが無料ですべての機能を提供しているわけではないということです。よって、高級機能をアンロックするには支払わなければなりません。

AVI 編集

AVI編集 無劣化ソフト~Avidemux

Avidemuxはオープンソースで無料のAVI編集ツールです。Linux、BSD、Mac OS X、Microsoft Windowsなど、すべての主要オペレーティングシステムに適用されます。これは、カット、フィルタリング、エンコーディングなどの基本的な動画編集タスクを全部実行できます。オープンソースコミュニティによって開発されたアプリケーションですから、Avidemuxは非常に基本的な外観のUIを持っています。AVI編集ツールとして、専門家でさえ使用されていますから、このツールの外観に拘らないでください。

AVI 編集

AVI編集 無劣化ソフト~VirtualDeb

VirtualDebはAVIファイルを処理するように設計されています。これはノンリニア編集ツールではなく、プレミアムツールによく備える機能を提供します。UIは非常に基本的なものですが、一旦使用することに慣れると、そのUIに気付くことさえできないほどの機能に魅力されます。このAVI編集ツールを使用して、ビデオの回転、反転、サイズ変更、オーディオトラックの削除、ビデオの明るさやコントラストの変更を行うことができます。リアルタイムのダウンサイジング、フィールドスワッピング、ノイズリダクション、冗長モニタリングなどを行うことができます。

AVI 編集

aviファイル 編集ソフト~Lightworks(ライトワークス)

このAVI編集ツールは、映画『パルプ・フィクション』(Pulp Fiction)を編集するために使用されたエディタですから、歴史において大きな注目を集めています。今日でも、アマチュアが欲しがる十分のユーティリティを備える、無料版と有料版の両方が提供されているプロフェッショナルクラスのツールです。このAVI編集ツールの唯一の要件は、ファイルをインポートする前に、フレームレート、ビデオ解像度などの詳細を含むプロジェクト構成を作成する必要があることです。そうでないと使えません。

しかし、その権利を取得したら、このツールの機能に驚くでしょう。これを利用すると、簡単にフレームごとにビデオの最も詳細な細部でさえ作業することができます。YouTubeやVimeoへの直接エクスポートをサポートしており、明確な学習曲線があります。ビデオをドラッグアンドドロップして必要な変更を加えたい人には向いていません。

AVI 編集

まとめ

以上では、AVI動画編集をするための5つのソフトをご紹介しました。その中で一番おすすめのは、DVDFab 動画変換です。このソフトを使用して、AVI動画を無劣化に編集するだけでなく、AVIを汎用性の高いMP4ファイルに変換することもできます。また、この記事では、AVI編集ソフトについて紹介しましたが、MP4動画を編集するソフトを知りたい方は、MP4 編集 記事をチェックしましょう。