こんな悩みごとがありませんか?「ダウンロードした動画を再生する時、声が小さくて聞きづらいです。」「周りがうるさくて、動画の音量を上げないと何も聞こえません。」「動画の音量を最大にしてもまだ聞こえないからイライラしています。」など。以上の場合には、動画の音量を上げる必要があります。動画の音量を上げるツールを使えば、簡単にできます。

1. 動画の音量を上げるPCソフトTOP3

まずはパソコン用のソフトから紹介したいと思います。

1.1 動画の音量を上げるならこれがオススメ:【Windows・Mac】DVDFab 動画変換 Pro

DVDFab 動画変換 Proは非常に優れた動画変換ソフトとして、ハイビジョンビデオに対応し、あらゆる形式に変換できるほか、動画の加工・編集もできます。

 i  無料ダウンロード     35%OFFで無期限版を購入  

 

また、プロ向けの多機能ソフトですが、初心者でもすぐ身につける素晴らしいソフトでもあります。

DVDFab 動画変換 Proは動画の音量を上げるほか、以下のメリットもあります。

  • カスタマイズされた出力パラメータを使用して、オーディオファイルとビデオファイルをさまざまな形式に変換します。
  • 動画のトリミング、クロップ、BGMや字幕の追加などの基本的な動画編集機能があります。
  • ビデオへのフィルター、トランジション、オーバーレイの追加、グリーンスクリーンのカットアウト、音声とテキストの変換など、強化された動画編集機能があります。
  • それぞれ個別に使用できる20以上の動画およびオーディオ編集ツールを提供します。
  • シンプルな画面で操作しますので、初心者でも使いやすいです。

【DVDFab 動画変換 Proで動画の音量を上げる方法】

まずは、下記のリンクをクリックしてインストールしてください。または、手元にあるDVDFab 動画変換 Proを最新版にアップデートしてください。

ステップ1. DVDFab 動画変換Proを立ち上げます。そして、上の「変換」をクリックしてください。画面の真ん中の「+」ボタンをクリックして音量を上げたいしたい動画ファイルを読み込みます。または、ファイルを「+」にドラッグ&ドロップして直接に読み込みます。

動画の音量を上げる

ステップ2 動画が読み込まれた後、下の画面で「設定」ボタンをクリックしてください。

動画の音量を上げる

ステップ3 次の画面で、もし「オーディオ」から「オーディオコピー」はチェックしたままだと、ボリュームバーは調整できませんので、まずは「オーディオコピー」のチェックを消してから、ボリュームバーをドラッグしながら左右に移動することで音量を調整してください。音量は最大500%までできます。そして、「はい」をクリックします。

動画の音量を上げる

動画の音量を上げる

ステップ4 「出力先」を設定してから、「開始」をクリックすると、動画変換が始まります。

動画の音量を上げる

!

今ではキャンペーン中ですので、なんと35%OFFできます!期間限定ですので、チャンスを逃したくないなら購入しましょう▶   今すぐ購入  

1.2 動画の音量を上げる他のソフトオススメ【Windows・Mac】Wondershare DemoCreator

このソフトは操作が簡単で、初心者でも使いやすくてすぐに身につけます。WindowsとMac両方に対応できて、音量の調整を含む細かく設定できる動画編集機能もあります。

ステップ1 Wondershare DemoCreatorを立ち上げて、「動画編集」をクリックしてください。

動画の音量を上げる

ステップ2 「+」ボタンをクリックして、音量を調整したい動画を読み込みます。

動画の音量を上げる

ステップ3 タイムラインの動画をクリックして、「オーディオ」タグから「音量」を調整してください。動画のノイズを除去したい場合、「ノイズ除去」から「有効にする」をオンにしてください。

動画の音量を上げる

ステップ4 音声調整後、「エクスポート」をクリックして、そこから動画のフォーマット、動画名、保存先などを設定して、動画を出力します。

動画の音量を上げる

1.3 【Windows】Windows10に搭載されるフォトで動画の音量を上げましょう

Windows10の内蔵アプリ「フォト」でも動画の音量調節ができます。

ステップ1 「フォト」を立ち上げて、「ビデオエディター」→「新しいビデオプロジェクト」→「追加」という順で動画を読み込みます。

動画の音量を上げる

動画の音量を上げる

動画の音量を上げる

ステップ2 読み込まれた動画を画面下の「ここにプロジェクトライブラリから項目をドラッグしてください」に入れます。

動画の音量を上げる

ステップ3 そうすると、動画の右下にある音声ボタンをクリックして、上下移動で音量を調整してください。

動画の音量を上げる

動画の音量を上げる

ステップ4 画面右上の「ビデオの完了」→「エクスポート」→「保存先」をクリックすることで動画を出力します。

動画の音量を上げる

動画の音量を上げる

2. 動画の音量を上げるアプリオススメTOP3

スマホはすでに生活に欠かせない存在になっています。では、スマホで動画の音量を上げるでしょうか。その答えは「もちろん」です。次の三つのアプリの使い方を読んでみましょう。

2.1 動画の音量を上げるアップル製品専用のアプリiMovie

iMovieはiOSデバイスだけ利用できるアプリです。数ステップで動画の音量を調整できる使いやすいアプリでもあります。

ステップ1 初めての方はアプリストアからiMovieをダウンロード・インストールしてください。そして、アプリを起動して、音量を上げたい動画を読み込みます。

ステップ2 タイムライン上の動画をタップして、音量ボタンのタップしてください。タブを左右に移動することで音量を好きな程度に設定してください。音量は最大500%まで上げられます。

動画の音量を上げる

ステップ3 問題なければ、「完了」をタップして、画面下の「ダウンロード」→「ビデオを保存」という順で動画を保存します。

動画の音量を上げる

2.2 動画の音量を上げる【iOS・Android】兼用のアプリその1:俺の編集

「俺の編集」は簡単な操作で編集を行えるアプリです。

ステップ1 「俺の編集」をダウンロード・インストールして起動してください。

ステップ2 画面の下にある緑の矢印→「+」をタップしてください。音量を上げたい動画を読み込みます。

ステップ3 「音量」からバーを左右に移動することで音量を好きな程度に設定してください。

動画の音量を上げる

ステップ4 調整後、右上の「保存」をタップすして動画を保存します。

動画の音量を上げる

2.3 動画の音量を上げる【iOS・Android】兼用のアプリその2:VivaVideo

VivaVideoは豊富な動画編集機能を備えた人気な動画・画像編集アプリです。

ステップ1 アプリストアからVivaVideoをダウンロード・インストールしてから、起動してください。

ステップ2 メイン画面で「動画編集」をタップして、音量を上げたい動画を読み込みます。

ステップ3 画面下の「音楽」をタップして、出てきた画面で音量調整バーを左右に移動して音量を調整してから「保存」をタップしてください。

動画の音量を上げる

動画の音量を上げる

3. 動画の音量を上げるオンラインサイトオススメ2選

もしパソコンやスマホの内蔵容量に負担をかけたくない、または別途にソフトやアプリをダウンロードしたくない場合、オンラインサイトで動画の音量を上げる方法がオススメです。

でも、言っておきますが、オンラインサイトなので、ネットの調子に影響されやすいです。また、動画の大きさも限られています。なので、音量を上げたい動画をオンラインサイトにアップロードする前に、一度確認お願いします。

3.1 動画の音量を上げるオンラインサイト1:Videolouder

URL:https://www.videolouder.com/jp/

Videolouderはオンラインで動画の音量を調整できる無料サービスです。AVI、MPEG、MPG、MP4、MOV、XVIDをサポートできるほか、プライバシー保護のため、アップロードされたファイルは数時間後に消去されるようにしています。操作は簡単ですが、動画のサイズによって時間がかかることもあります。動画のアップロード上限は500MBです。

ステップ1 上記のURLをクリックしてVideolouderのホームページにアクセスしてください。

ステップ2 「ブラウズ」をクリックして動画を読み込みます。「アクション選択」から「音量を上げる」、そしてデシベル数を設定してから、「ファイルをアップロード」を区リクしてください。

動画の音量を上げる

ステップ3 「Download File」をクリックして、音声調整済みの動画をダウンロードしてください。

動画の音量を上げる

3.2 動画の音量を上げるオンラインサイト2:フリーオンライン動画兼音声変換ソフト

URL:https://www.apowersoft.jp/free-online-video-converter

ステップ1 上記のURLをクリックして、フリーオンライン動画兼音声変換ソフトのホームページにアクセスしてください。

ステップ2 「ファイルをせんたくして起動」をクリックしてください。

動画の音量を上げる

注意:初めての方は下のようなウィンドーが出てきます。青いボタンをクリックして起動ツールをインストール・ダウンロードしてください。このツールは1.17MBしかないですので、内蔵容量には心配いりません。

動画の音量を上げる

ステップ2 読み込まれた動画の編集ボタンをクリックして、「詳細設定」画面で「音量の調整」から音量を好きな程度に設定して、「OK」をクリックしてください。

動画の音量を上げる

動画の音量を上げる

ステップ3 画面の右下の「変換」をクリックして、保存先を決めてください。後は待つだけです。

動画の音量を上げる

4. まとめ

本文は動画の音量を上げる方法について、パソコン用のソフト、スマホ用のアプリ、そしてオンラインサイトに分けて、使い方をまとめて説明しました。

スマホ用のアプリだと、出力される動画の画質は保証できません。そして、オンラインサイトだと、ネットが不安定の場合、動画変換が失敗してしまうこともあります。アップロードできる動画の大きさも限られていますので、ちょっと不便です。

パソコン用のソフトだと、動画サイズの制限なし、そして、高画質の動画が出力できるほか、いろいろな編集機能もついてあります。その中で、DVDFab 動画変換 Proが一番使いやすくてパワフルなソフトだといえましょう。ぜひ使ってみてください。