VLC media playerはDVDやCDをはじめ様々な動画の再生が可能な無料ソフトです。知名度もあり使われることも多いのですが、DVDを再生しようとしてもできないことがあります。そこで今回は、なぜVLCでは再生できない時があるのか、その原因と対処法を紹介します。対処法ではおすすめの再生ソフトもご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

VLCとは

VLCでは再生できない

Windowsでは、Windows8以降そのままではDVD再生ができません。再生するためには、まず専用のソフトが必要となってきます。VLCは様々なファイル形式に対応しているためほとんどの動画や音声を再生させることが可能です。さらに無料で使えるため、VLC media playerは多くの人に利用されています。

VLC media playerを利用する時は、使いたいデバイスにあらかじめダウンロードしておく必要があります。Windows版では32ビット版と64ビット版の2種類が用意されています。使用するデバイスに適した方を選ばなければ正常に使えない可能性があるため、十分に注意しておきましょう。

VLCが再生できない原因

ほぼすべてのプラットフォームで使用でき、様々なファイル形式に対応しているVLCですが、再生しようと思ってもなぜかできない時があります。ここではVLCが再生できない原因を紹介します。

AACSの暗号化に対応していない

基本的に最新DVDやブルーレイディスクにも対応しているVLCですが、時に再生できないことがあります。その原因はAACSです。AACSは主にブルーレイディスクに使用されているコピープロテクト技術です。レンタルや市販のブルーレイディスクや、ブルーレイディスクレコーダーで録画した番組をダビングしたものにはほぼすべてAACSがかけられます。

そのため、これらのブルーレイディスクをVLCで再生しようとしてもAACSによって暗号化されているためできません。再生するにはAACSを解除する必要があります。

再生時によくみられるエラー

VLC media playerでブルーレイディスクを再生できない場合、エラーメッセージが表示されます。ブルーレイエラーと表示され、AACSの複合ライブラリが必要ですが、システムにはインストールされていないと出た場合、再生できない原因はAACSです。

VLCで再生できない時の対処法

AACSが原因の場合以外にも、DVDを正常に読み込めない、VLCに対応していないなど様々な理由によって再生できないことがあります。そこでVLCで再生できない時の対処法をご紹介します。

VLC media player をインストールし直す

インストールしてあるVLC media playerのバージョンが古いままだと、新しくリリースされたDVDが認識できないなどの問題が生じる場合があります。再生できない時は、一度古いバージョンのVLCを削除し、その後改めて最新版のVLCをインストールし直しましょう。その際は、デバイスの再起動も忘れずに行ってください。

VLCをリセットする

VLCの設定が変更されており、再生できないケースもあります。VLCを開いたら上部にある「メディア」メニューをクリックし、「ディクスを開く」→「ディスク」を選択→「ディスク選択」でDVDにチェックが入っているか確認してみてください。

VLCでは再生できない

Libdvdcssをインストール

市販やレンタルのDVDには、CSSと言われるコピーガードが施されています。CSSを解除し見られるようにするには、Libdvdcssをインストールする必要があります。

WindowsパソコンであればVLCのインストール時にLibdvdcssも一緒にインストールされているはずですが、わからない場合は改めてインストールし直してみてください。Libdvdcssをインストールすると、VLCでもコピーガードによって暗号化されたDVDの再生が可能になります。

DVD修復ツール

DVDの再生はできるけどスムーズに視聴できない、途中で止まるなど問題が発生する場合は、DVD修復ツールの使用も有効です。DVD修復ツールを使えば、壊れている映像データを治せる可能性があります。DVDが正常に再生できない時は、ぜひ一度DVD修復ツールを使用し、改善するかどうか試してみてください。

違うDVDを試す

DVDの再生ができない場合、そのDVD自体に何かしらの不具合や問題が生じている可能性があります。他のDVDも再生できるかどうか試してみてください。もし、他のDVDもすべて再生できない場合は、DVDドライブが故障しているなど、プレーヤー側に原因がある可能性があります。

DVDドライブが故障していないか確認

DVD自体の問題ではない場合、DVDドライブの故障、もしくはDVDドライブの接続不良によって、VLCで再生できない可能性があります。DVDドライブに原因がある場合は、ドライブを修理したり、外付けのドライブを利用したりことで再生できるケースもあるため、一度確認してみることをおすすめします。

リッピング機能でDVDやBDをMP4に変換する

VLCでDVDの再生ができない場合、DVDをVLCで再生できるようリッピングする方法があります。リッピングとは、DVDやCDに記録されているデジタルデータを他のデータ形式に変換することを言います。リッピングするには、専用のソフトが必要です。DVDFabならブルーレイディスクとDVDそれぞれに対応したソフトが販売されています。

5~15分ほどで様々な動画や音声フォーマットに変換できるため、コピーガードが原因でVLCで再生できない場合は、DVDFabのリッピング機能がおすすめです。DVDFabブルーレイリッピングなら、AACSをはじめとしたブルーレイディスクでよく使われるコピーガードも簡単かつ迅速に解除できます。

DVDFab DVDリッピングならCSSやリージョンコードなどDVDに使用される様々なコピーガードをわずか数秒で解除し、特定のデバイスでも再生可能な動画ファイルに変換可能です。

VLCで再生できない時はPlayerFabオールインワンがおすすめ

VLCでは再生できない

VLCは完全無料なメディアプレーヤーとして殆ど申し分ないが、とコピーガードがかかっているDVDやBlu-rayを再生されない、そしてAmazonのような定額制会員の動画配信サービスから動画の再生ができない点が少々残念です。

PlayerFabを使えば、VLCの残念な点も残念ではなくなります。PlayerFabのもう一つのメリットはローカルファイルメディアを導入したら自動整理/管理、そしておしゃれなポスターできれいに展示することです。

VLCでは再生できない

PlayerFabオールインワンは、DVDやブルーレイディスクをはじめ、UHDディスクやストリーミングビデオなど幅広いビデオが利用できる包括的なメディアプレーヤーです。最新のコピーガードを含めて殆どのDVDやBlu-rayが再生できます。ここでは、PlayerFabオールインワンの特徴を紹介します。

VLCでは再生できない

次のボタンをクリックしてPlayerFabを無料ダウンロードしましょう。

※Mac版はまだ旧バージョンプレーヤー6のままで、DVDやBlu-ray、4K UHD Blu-rayの再生はできますが、AmazonやNetflix、U-NEXT…といったストリーミング動画の再生に非対応です。

あらゆるビデオの形式に対応

PlayerFabオールインワンは、あらゆる形式のビデオに対応しているソフトウェアです。DVDやブルーレイディスク、UHDディスクやローカルビデオをはじめ、Amazonとnetflixのストリーミングビデオの再生も可能です。プレーヤー一つで様々なストリーミングプラットフォームの視聴をサポートしているため、見たいビデオに合わせてプラットフォームを検索する必要がありません。

高品質で再生できる

PlayerFabオールインワンなら、FHD1080pの高画質とEAC3 5.1の高音質で再生できます。また、ニーズに合わせてビデオとオーディオ、それぞれの品質を選択できるのも魅力の一つです。

自分好みに再生できる

PlayerFabオールインワンには、ユーザーが快適に視聴できるよう様々な機能が実装されています。例えば再生速度の調整機能を使えば、つまらない部分を早送りしたり、見逃した部分を数秒巻き戻したりといったことも簡単です。

また、次のエピソードを自動再生してくれるため、いちいち番組終了後に自分で操作する必要はありません。さらにストリーミング動画サイトでよく見られる冒頭の広告もスキップさせることが可能です。

イントロも自動でスキップしてくれるので、無駄な時間を省いて有意義なビデオ鑑賞が可能です。他にも音声や字幕が自分好みにカスタマイズできるなど、あると便利な機能が数多く備わっています。

サポートが充実している

PlayerFabオールインワンには、無料体験版が用意されているため、はじめから有料版を買うのは抵抗がある方や、まずは試してから購入を検討したい方でも安心して利用できます。また、PlayerFabオールインワンには30日間の返金保証があります。製品に納得がいかない場合は30日以内であれば全額返金保証があるため、気軽に試せるのも魅力です。

さらに、サポート制度も充実しており、何か不具合が発生した場合も48時間以内に解消できるよう対応してくれます。ウイルスチェック済みで安心して使えるのも1つのポイントです。

まとめ

今回は、VLC media playerで再生できない時の原因と対処法を紹介しました。VLCは無料でインストールできる動画再生ソフトです。WindowsではWindows8以降、そのままではDVD再生ができないため、VLC media playerを利用している人は多いです。

しかし、様々な理由によって、DVDやブルーレイが再生できないことがあります。特にAACSで暗号化されている場合は再生できないので注意が必要です。もし再生できずに困ったら、リッピングを行うなど今回紹介した対処法をぜひ試してみてください。

それでもスムーズに再生できない時には、PlayerFabオールインワンの利用がおすすめです。PlayerFabオールインワンなら様々なディスクや動画形式、さらにはAmazonやnetflixの再生に対応しています。高画質・高音質で再生できるので、ストレスなく動画鑑賞が可能です。VLC media playerで再生ができず悩んでいる方は、まずはPlayerFabオールインワンの無料版からぜひ試してみてください。