4つの方法で動画に字幕を追加&設定&制作
要約: 動画に字幕を追加してYouTubeにアップロードする場合が多いです。また、洋画を鑑賞する時も、字幕なしまたは英語字幕のみの場合は日本語字幕を追加する必要があります。ここで、YouTube動画の字幕を制作&追加する4つの方法説明します。
目次
YouTubeにアップロードした動画の多くはオリジナルなYouTube動画と言えませんが、従来の素材を利用して、映画やドラマ、番組などからお気に入りの動画部分のみをカットして結合して、二次創作物としては結構人気があるものが多いです。
字幕追加の必要性
呪術廻戦がブームになったのはもうニュースではありません。通常、日本のドラマやアニメ作品に字幕がないため、老人やヒアリングが悪い人にとっては非常に不便です。また、英語映画なら、日本語字幕も必要です。逆に、外国人が大ヒットの呪術廻戦などの日本アニメを見る時、英語字幕があるほうがいいだろう。字幕を追加するもう一つの理由は、二次創作物としての派生作品でしょう。原典となる動画を利用して、原作と無関係な言葉や音声などを追加します。いわゆるKUSO文化です。
様々な理由で、動画作品に字幕を追加する必要があります。ただし、二次創作物であっても、原著作者の許可がなければ、著作権侵害となる可能性があります。
字幕はどこからもらえますか?
ネットから最適な字幕をダウンロードするなら一番ですが、探せない場合は、自分で字幕を制作するしかありません。
字幕ファイルの制作方法
1.コンピューターでワードパッド、メモ帳、または任意のテキストエディターを開きます。
2.以下の必須条件を確認します。
- シーケンスで始まる番号
- 字幕の出現時間と消失時間
- 字幕の内容
- 空白行(新しい字幕の始まるの意味です)
3.字幕を編集した後、拡張子が.srtのファイルを保存します。
4.「ファイルの種類」をクリックし、「すべてのファイル」を選択します。
5.文字コードについては、英語字幕を「ANSI」、日本語字幕を「SHIFT_JIS」に設定します。
ヒント:
字幕ファイルの名前は映画のタイトルと一致したほうがいいです。
そして、srtファイルはどうすればYouTube動画に追加しますか?
YouTube動画再生中、字幕を追加する方法
この方法は動画を編集しなく、再生中に字幕を追加する時に適用されます。YouTube動画編集も行う場合は次の方法を参照してください。
ここでおすすめのプレーヤーはDVDFab プレーヤー 6です。
DVDFab プレーヤー 6は、4K Ultra HD Blu-ray / Blu-ray / DVDと、全てのディスクフォーマットを網羅します。各ディスクムービーに対応したメニュー /トリックプレイにも完全対応しています。
DTS-HDマスター / DTS / Dolby TrueHD / Dolby Atmosを含むHDR10やハイエンド・オーディオを出力対応しています。DVD&Blu-rayディスクをローカルライブラリーにインポートすることができます。
ステップ1:下記のボタンをクリックして、DVDFab プレーヤー 6を無料ダウンロードします。
ステップ2:字幕を追加するYouTube動画をこの再生ソフトにドラッグアンドドロップして、自動的に再生します。DVDやBDの場合は、ドライブが検出されたら自動的に読み込みます。
ステップ3:再生中の動画を右クリックして、「字幕」≫「字幕をロードする…」をクリックして、ローカルファイルから字幕ファイルを選択して「開く」を押します。
ステップ4:再度YouTube動画を再生する時、字幕が通常底部に表示されます。字幕を設定する場合は、右クリックして「字幕」≫「字幕設定」をクリックします。
ステップ5:字幕設定パネルで、字幕のサイズや、位置、カラー、スタイルなどについて設定を行い、終ってから、「OK」をクリックします。
字幕を表示したくない場合は、右クリック≫「字幕」≫「OFF」をクリックしてください。
動画編集中、YouTube動画に字幕を追加する方法
この方法は動画を編集するとともに字幕ファイルを追加する場合に適用されます。DVDFab 動画変換 ProにDVDFab 動画変換とVideocruseとToolkit三つの機能があります。
YouTube動画に字幕を追加するもっと簡単なツール~Toolkit
Toolkitは、初心者向け、機能多彩、Windowsユーザーしか利用できません。字幕追加だけではなく、字幕を抽出することもできます。
YouTube動画に字幕を追加するとともにトリミングやテキスト追加など簡単に編集するツール~DVDFab 動画変換
DVDFab 動画変換はDVDFabプログラムの多くの機能の一つにすぎず、初心者でも操作できる動画形式変換ソフトです。MP4やmkvなど様々な一般動画形式をサポートし、幅広いフォーマットに対応します。WindowsとMACOOS両方で使えます。無料版は永久無料に利用でき、有料版の全ての機能は30日内で無料体験できます。字幕追加は動画変換中多くの編集機能の一つに過ぎません。
YouTube動画に字幕を追加するプロなツール~Videocruse
Videocruseは、前の二つの動画編集ツールより少々難易度が高いです。中級レベルの動画編集ソフトで、字幕ファイルの追加は無理ですが、動画を編集中、字幕を作成することができます。Windowsユーザー向けのプロの字幕制作ソフトです。
ToolkitでYouTube動画に字幕を追加方法
ステップ1:Toolkitをダウンロードします。
そして、開いて「字幕ツール」≫「字幕を追加」をクリックします。
ステップ2:「+」をクリックして動画を追加します。
ステップ3:「字幕を挿入」の右の3点をクリックして字幕ファイルを開いて追加します。
ステップ4:言語、モード、フォント、サイズ、カラー、位置、遅延設定などいろいろ設定が終わったら、「start」を押します。
字幕追加処理が開始し、終わったら、フォルダアイコンをクリックして出力ファイルを確認できます。
ヒント:
1.下部の出力先のフォルダアイコンをクリックしてファイルの保存場所を変更できます。
2.右上の✖ボタンをクリックしてホームに戻り、別の機能を利用できます。
動画を編集しながらYouTube動画に字幕ファイルを追加方法
ステップ1:DVDFabをダウンロードします。
そして、開いて「変換」に進み、「+」をクリックして動画を追加します。
ステップ2:字幕で「外部字幕を追加」をクリックして、自動的に動画編集画面に進みます。
ステップ3:左上の「テキスト」をクリックして、右側で「+SUB」(外部字幕)をクリックすると、下部に字幕設定枠が表示されます。ここでフォントや、位置、文字サイズなどいろいろについて設定できます。
ステップ4:設定が終わったら、右下の「開始」を押して字幕追加処理が始まります。
終わったら、字幕が付いたビデオを再生又は保存フォルダーを開くことができます。
字幕を制作しながらYouTube動画に字幕を追加方法
Videocruseは動画編集知識があるユーザーに向けの製品ですから、前のToolkitや動画変換でYouTube動画に字幕を追加する方法に比べたら、少々難しいと思います。でも、それほど難易度が高くわけではありません。しかも、グリーンスクリーンカットアウトやクロマキー合成などいろいろプロな機能があります。
ここでVideocruse字幕を追加する方法だけを説明します。
ステップ1:Videocruseをダウンロードします。
そして起動して、画面サイズを選択します。通常中央の「16:9」を選択します。
そして左上の「ファイルをドラッグしてインポート」に字幕を追加するビデオを追加します。
ステップ2:追加の動画を右クリックして「トラックに追加」又は、動画の右下の「+」をクリックして動画をビデオ編集トラックに追加します。
ステップ3:左側の「テキスト」≫「+新しい字幕を挿入」をクリックします。
ステップ4:「字幕編集」で追加したいテキストを入力し、ツールバーの時計アイコンをクリックして字幕の持続期間を設定することができます。
「スタイル」で字幕のフォントやサイズ、タイプ、カラーなどを編集してから「OK」をクリックします。
ステップ5:字幕を全て入力してから、「出力」をクリックして、出力します。
ヒント:Videocruseは無料で利用できるプロな動画編集・変換ソフトです。そのため、外部字幕ファイルを追加することではなく、リアルタイムで字幕を制作することができます。
以上、「呪術廻戦」を例にして、字幕を追加する4つの方法を説明しました。初心者なら、プレーヤー6とToolkitがおすすめです。プロさと使いやすか両方のバランスを考えると、DVDFab 動画変換がおすすめです。字幕ファイルがなくて動画編集ソフトで字幕を作成するならVideocruseを使ってください。なお、YouTubeから無料で動画をダウンロードするなら、動画ダウンロードサイト・ソフトをご覧ください。
関連記事:
PCにAmazonプライムビデオから動画ダウンロード方法をご紹介!
録画不要・直接にPCでU-NEXTの動画をダウンロードして保存する方法!