通常、購入したアンドロイドやiOSのモバイル機器にメディアファイルを再生するメディアプレイヤーアプリがバンドルされています。これらのアプリは基本的な機能を実行するだけで、視聴の高度なニーズを満たすことはできません。

基本的な再生機能を満足しない方は豊富な機能を提供する無料のメディアアプリを利用できます。ここでは、Apple向けのメディアプレーヤーとAndroid向けのメディアプレーヤーアプリをご紹介します。 

 

Apple用のメディアプレイヤーアプリ: OPlayer

iPhoneやiPadにOPlayerをインストールすれば、再生するビデオファイルを切り替える手間を省くことができます。

このApple向けの多機能のメディアプレーヤーアプリはウィンドウズ独自のビデオフォーマットであるWMVを含む多種類のビデオフォーマットをサポートしています。例えば、MKV、DIVX、XVID.M4V、3GPおよびH265(HEVC)。

メディアプレイヤーアプリ

 

このメディアプレーヤーアプリは内蔵Webブラウザに同梱されています。手振りがサポートされているので、メディアファイルを簡単に圧縮または解凍できます。

またバックグラウンドプレイ機能もあります。他のアプリを使用している間に動画が再生されます。更に、MP3とMP4をデコードする組み込み機能を持っているので、あなたのバッテリーパワーに負担をかけません。

プレーヤーのボタンに誤って触れないように、放送画面をロックすることもできます。 

 

Apple用のメディアプレイヤーアプリ: Infuse 5

iOSモバイルデバイスでビデオファイルのみを再生する場合は、Infuse 5を体験してください。Infuse 5はWMV、MP4、AVI、およびMKVビデオフアイルなどの一般的なビデオフォーマットをサポートしています。

メディアプレイヤーアプリ

 

インターネットから字幕をインポートできる機能があるため、外国語の映画を再生している場合に便利です。また美しいインターフェース以外、多彩なビデオストリーミングオプション、iCloud同期とFTPファイル共有機能を持っています。さらに、ジェスチャーを使用して、音量を制御したり、ビデオを早送りしたり巻き戻したりできます。

無料版はあなたを感動させる十分の機能が備えています。

おすすめのApple用のメディアプレーヤーの紹介が完了しました。では、以下のAndroid用のメディアプレーヤーアプリのを見てみましょう。

 

Android用のメディアプレイヤーアプリ: MX Player

ビデオを見ているときに、ピンチズームとジェスチャーでビデオをコントロールするなら、MXプレーヤーはあなたの好みに合うでしょう。

メディアプレイヤーアプリ

 

この使いやすくて用途の広いAndroidメディアプレーヤーアプリには、字幕コントロール、柔軟なアスペクト比の切り替え、すべてメインビデオビュー画面からのアクセスが可能です。

あなたが本当にDTSやAC3オーディオを必要としないなら、あなたはこのメディアアプリを選ぶべきです。

 

Android用のメディアプレイヤーアプリ:VLC for Android

あなたはデスクトップコンピュータでビデオを再生するためにVLCを使用したことがあるかもしれません。VLC for Androidは有名なVLC メディアプレイヤーのAndroid版アプリです。

メディアプレイヤーアプリ

 

VLC for Androidは幅広いメディアファイルをサポートしています。MP3やMP4のような一般的なフォーマットをサポートすることは別として、MKVやFLAC、360ビデオと3Dオーディオのようなあまり知られていないフォーマットも扱います。ASSとDVDの字幕が含まれている埋め込み字幕と外部字幕をサポートしています。

またジェスチャーとヘッドフォンコントロールはこのアプリの便利性を高めます。

ネットワークストリーミングをしたいのか、それともメディアライブラリを作成して整理したいですか?VLCはその面で素晴らしい作業をできます。

AppleとAndroidのメディアプレーヤーアプリを見てきましたが、以下のWindowsメディアプレーヤーをチェックしましょう。

 

Windows メディアプレイヤー: DVDFab プレーヤー5

DVDFab プレーヤー 5はナビゲーションメニューの有無にかかわらず、DVD、Blu-ray、AVCHD、4 K Ultra HD Blu-rayディスク、ISOファイルおよびフォルダの再生をサポートする、多彩なWindows メディアプレイヤーの代替品です。

このプレーヤーは一般的なデジタルビデオファイル形式を扱うときに役立ちます。HDR10またはDolby Visionメディアコンテンツがある4K HEVCを含む新しいフォーマットもサポートされています。

あなたが長持ちさせるウィンドウズメディアプレーヤーを選択するならば、DVDFabプレーヤー5はあなたの最適の選択であるべきです。

DVDFabプレーヤー5は簡単に操作できます。今日無料でDVDFabプレーヤー5をダウンロードして、以下の手順に従ってください。

 

DVDFab プレーヤー5でメディアファイルを再生する方法

DVDFabプレーヤー5を起動すると、PCモードとTVモードの2つのオプションがあります。

コンピューターでビデオファイルを見る場合は、PCモードを選択してください。

コンピュータがHDMIカードを介してHDTVに接続されている場合は、TVモードを選択することもできます。

この場合、コンピュータの画面に表示される内容はテレビの画面に表示されます。

メディアプレイヤーアプリ

 

次のステップは、プログラムインターフェースの真ん中にある+ボタンをクリックすることです。

メディアプレイヤーアプリ

 

使用する可能性が高い2つの主要なオプションが表示されます。ディスクをクリックしてDVDを再生するか、コンピュータまたはマイコンピュータを選択してリムーバブル記憶装置に保存されているデジタルビデオファイルを再生します。

メディアプレイヤーアプリ

 

DVDFab プレーヤー 5をダウンロードして、上記の方法でビデオフアイルを再生してみましょう。

 

関連記事:

AndroidプレイヤーTop 5

Windows動画再生ソフトTop 5