U-NEXTの動画見放題サービスは月額有料制となっています。31日間の無料トライアルを実施しているので、一度使ってみてから継続するかどうかじっくりと検討できます。また、有料プランはいつでも好きな時に解約可能です。

登録した後に解約できないと慌てないためにも、この記事ではU-NEXTの解約方法についてご紹介します。解約の注意点やその後もU-NEXTの動画を楽しむ方法もご紹介するので、最後までチェックしてみてください。

U-NEXTの解約方法

U-NEXT 解約

U-NEXTの場合、登録方法に応じて解約方法が異なるので、それぞれの手順を解説します。

Webサイトから解約する方法

公式サイトや対応テレビ、電話勧誘、ショップ・ブースなどでU-NEXTに加入した場合は、Webサイトから解約手続きを行います。アプリからは解約できないので注意してください。

1.パソコンやスマホ、タブレットからU-NEXTにアクセスしてログイン
2.メニューから【アカウント・契約】をクリックし、【契約・決済情報】→【契約内容の確認・解約】を選択
3.利用中のサービスが表示されるので、解約したいサービスを選んで解約する

Amazon から解約する方法

Amazon Fire TVまたはFire TV Stickから会員登録をした場合は、Amazonから解約手続きを行います。

1.AmazonのWebサイトにアクセスして、アカウントにログイン
2.メニューから【アカウントサービス】を選び、さらに【アプリライブラリと端末の管理】を選択
3.管理の【定額購買】を選択
4.一覧が表示されるので、【U-NEXT】の【アクション】を選択して、【自動更新をオフにする】と選択して解約完了

Apple IDから解約する方法

Apple IDの自動課金でU-NEXTの月額料金を支払っている場合は、Apple IDのアカウント管理画面での操作を必要とします。

1.U-NEXTのiOS版アプリを起動して、【マイページ】を開く
2.設定・サポートの項目の【サポート】を選択
3.【契約内容の確認・変更】→【定額制サービスの停止】をタップ
4.Apple IDのアカウント管理画面に移り、【サブスクリプション】をタップ
5.サブスクリプションの編集画面で【サブスクリプションをキャンセル】をタップして完了

GooglePlayストアから解約する方法

GooglePlay決済でU-NEXTの月額料金を支払っている場合は、GooglePlayストアから解約手続きを行います。

1. GooglePlayストアを起動して、右上のアイコンボタンをタップ
2.【お支払いと定期購入】→【定期購入】を選択
3.定期購入画面で【U-NEXTアプリ】を選択
4.定期購入の管理画面で【定期購入を解約】をタップ
5.解約の理由を選んで次に進み、【定期購入を解約】をタップ
6. 定期購入の管理画面で【キャンセルされました】となっていれば解約完了

U-NEXTのパッケージを解約する方法

スマホ料金やインターネット料金のU-NEXTの利用料金が含まれているパッケージを提供している事業者があります。

U-NEXTを含むパッケージを利用している場合は、契約している事業者から解約手続きを行う必要があるので、事業者に問い合わせてみてください。

U-NEXTの無料トライアル中に解約は可能?

U-NEXTでは無料トライアル中も解約は可能です。加入から31日間以内であれば、利用料金や違約金もかからず解約できます。解約しないまま31日が経過すると、わずか1日でも加入期間があれば2,189円の支払いが発生します。利用してみたけど続ける予定がない場合は、無料トライアルが終わる前に必ず解約をしてください。

無料トライアルに申し込む時点では、クレジットカードまたはキャリア決済、iOSデバイスではApple IDでの課金を選択できます。クレジットカード・キャリア決済を選んだ場合は、Webサイトから解約が可能です。Apple ID課金を選んだ場合は、アプリとアカウント管理画面から操作を行いましょう。

U-NEXTを解約する時の注意点

U-NEXTの解約にあたり、いくつか注意点があります。知らないと後悔する可能性があるので、ここで確認していきましょう。

解約と退会では意味が違う

U-NEXTには解約と退会の2種類がありますが、それぞれ意味が異なります。解約は、月額制サービスから抜けることを意味し、アカウント自体を削除する手続きではありません。逆に退会はアカウント自体を削除する手続きになります。

解約しただけではアカウントは消えないので、同じアカウントで再度有料プランに加入して、動画を見ることが可能です。電子書籍の見放題プランの加入や作品の購入履歴などがある場合、退会するとそれらのデータまですべて削除され、元のアカウントでは利用できなくなります。

動画以外のサービスを継続したい時は退会ではなく、解約で料金の支払いをストップさせましょう。解約後は個別でレンタルした作品や購入作品以外は視聴できなくなるので、よく考えて手続きを行ってください。

ファミリーアカウントも一緒に解約となる

U-NEXTでは、1つの契約で最大3つまでアカウントを無料で追加できるファミリーアカウントという仕組みがあります。主契約者を含め4人で動画作品や電子書籍、ポイントを共有でき、それぞれのアカウントで異なる作品を同時に再生することが可能です。

家族全員でU-NEXTを利用できる点がメリットですが、主契約者が動画見放題を解約すると、連動する子アカウントでも動画見放題が利用できなくなります。ファミリーアカウントを利用している場合は、家族で話し合って解約を検討しましょう。

解約した月の料金は日割りされない

U-NEXTはいつでも解約可能なので、月の途中でも解約できます。ただし、解約した月に分の利用料金は日割りで請求されることはなく、翌月に月額料金の2,189円が請求されます。

損をせずに解約したい場合は、タイミングが重要です。U-NEXTでは毎月1日にその月の料金の請求が発生し、翌日に支払う仕組みとなっています。そのため、月終わりに解約手続きを行うことで、次の月の支払いを発生させずに解約できます。

解約後もU-NEXTの動画を楽しむ方法

U-NEXTの見放題は一定の金額でたくさんの動画を視聴できるので便利なサービスではありますが、金銭的な負担がデメリットです。

しかし、解約すると購入した作品以外は視聴できなくなってしまいます。解約後もお気に入りの作品を楽しみたい方は、パソコンに動画をダウンロードすることでいつでも視聴することが可能です。

ここでU-NEXTの動画のダウンロードができる「StreamFab U-NEXT ダウンローダー」についてご紹介します。

StreamFab U-NEXT ダウンローダーとは

U-NEXT 解約

StreamFab U-NEXT ダウンローダーは、U-NEXTに特化した動画ダウンロードソフトです。成人向けコンテンツのH-NEXTの動画もダウンロードできます。

このソフトの特徴は以下のとおりです

・高画質で高音質の動画をMP4で保存

動画は1080pのHD画質、音声もAAC2.0音質でダウンロードでき、ストリーミング再生とほぼ違いは品質です。
また、保存形式はMP4となります。MP4はパソコンからスマホ・タブレット、ゲーム機など様々なデバイスで再生できます。MP4だけではなく、MKV形式でのダウンロードも可能です。

・一括ダウンロードも高速

StreamFab U-NEXT ダウンローダーの利点は、ダウンロードに時間があまりかからないことです。ネット環境によってもダウンロード時間は異なりますが、2時間あたりの動画なら10~20分もかからずにダウンロードが完了する速さを実現します。U-NEXTで複数の動画を一括保存したい時も高速でダウンロードできます。

・音声と字幕の言語を選択できる

動画には複数の言語の音声や字幕がついている場合があります。StreamFab U-NEXT ダウンローダーでは、ダウンロード前に音声や字幕の言語を好みに合わせてデータを取得することが可能です。また、字幕はビデオに直接リミックスさせることと、SRTファイルで個別に保存することもできます。

StreamFab U-NEXT ダウンローダーの使い方

StreamFab U-NEXT ダウンローダーの使い方は簡単なので、U-NEXTで動画をダウンロードする流れをご紹介します。

1. StreamFab U-NEXT ダウンローダーを起動して、左メニューの【ストリーミングサービス】を開く

U-NEXT 解約

2.U-NEXTのロゴをタップして公式サイトを開き、自分のアカウントでログイン
3.ダウンロードしたい動画を検索して、動画の再生ページを開く
4.動画のURLの自動分析が完了したら、ダウンロードしたいエピソードを選んで【今ダウンロード】をクリック

U-NEXT 解約

5.右上の【タスクキュー】の【ダウンロード中】タブから進捗を確認しながら、ダウンロードが完了するまで待つ

U-NEXT 解約

StreamFab U-NEXT ダウンローダーを無料ダウンロード体験しましょう!

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

今回はU-NEXTの解約方法をご紹介しました。U-NEXTの場合、解約をすればアカウントを残したまま月額制プランを解除できます。解約した月の料金が日割りになることはないので、無駄なく解約するなら月末が狙い目です。

無料トライアルだけ利用したい人も、期間が過ぎる前に解約するようにしましょう。登録した方法によって解約のやり方が違うので、ご紹介した手順を参考に手続きをしてみてください。また、解約後は購入・レンタルした動画以外は視聴できなくなります。

解約後もお気に入りの動画を見たい場合は、ぜひStreamFab U-NEXT ダウンローダーを使ってU-NEXT動画をダウンロードし、好きな環境で視聴を楽しんでみてください。

!

全店割引クーポンと豪華賞品を無料配布、クーポンコード【期限限定】を利用して、最大65%を節約するチャンスがあります。詳しい:https://dvdfab.org/promotion.htm