BD50をBD25に圧縮する方法

1. ブルーレイディスクについて

ブルーレイディスク(Blu-ray Disc)は、DVDの後継となる光ディスクで、一般的には「BD(ビーディー)」と略称され、または単に「ブルーレイ」と呼ばれています。現在、ブルーレイの記録ディスクのBD-RとBD-REは、主に50GBのデータ記録面片面2層のBD50と、25GBのデータ記録面片面1層のBD25、という二種類があります。1層(単層)はBD25であり、2層はBD25と指すということになります。

一般状況では、BD50ディスクの画質など各方面ではBD25より高い反面、ファイルサイズも大きくて、書き込む時にもディスクドライブに負担をかけるから、使用寿命も短くなる恐れがあります。ですので、BD50 を圧縮して保存するのもおすすめです。しかし、圧縮すると画質、音質に損傷が出るのは避けがたいことです。一体どのようにして損失を最小な限りに抑えることができて、また圧縮後にもハイクオリティな視聴体験が実現できますか?

今回はBlu-ray 片面2層のBD-50のISOファイルを、フリーソフトで片面1層のBD-25にロスレスで無劣化圧縮する方法をご紹介いたします。

2. 最高のブルーレイコピーソフトーーDVDFab Blu-ray コピー

BD50をBD25に圧縮したら、画質、音質の損失が避けられないようです。ただし、プロのブルーレイ圧縮ソフトを利用すれば、最大限で画質の損失を抑えながらBD50をBD25に圧縮することが難しくではありません。DVDFab Blu-ray コピーはまさにそのプロのフリーブルーレイ圧縮ソフトです。

BD50をBD25に圧縮する方法

DVDFab Blu-ray コピーは、ブルーレイ・コピー技術の精進を日々求めてきたDVDFab社が開発したブルーレイコピー・リッピングソフトです。1:1比例での完全コピーや、BD50からBD25への圧縮コピーにも対応しています。また「最新のBlu-rayコピーガード解除に即時対応」、「特殊なディスクの読み込み」の両面に対応して、市販 / レンタル / アダルト(AV) / 傷の入ったディスクなど、あらゆるコンテンツを読み込めます。

さらに、当社が独自開発した「Cloud Decryption」テクノロジーを搭載し、より早く、ディスクのより正確な読み込みを実現しています。それにしても、他社製品と圧倒的に異なる性能を発揮する為、常にプログラムを更新し続けています。

また、このソフトの最も素晴らしい特徴としてはその操作上の便利性と画質維持方面でのメリットです。高速で確実にコピーできたとしても、出力結果としてのDVDの画質や音質などに損失が出て、視聴の効果が悪くなったら、コピーや圧縮するなどの処理の意味がなくなります。DVDFab Blu-ray コピーは元データと差異が分からないほど、高画質出力に対応しています。さらに、一つの損を許さない完璧を求める方のためにも、「クローン/ライティング」モードも用意しています。これのような技術を利用して、ビット単位で完全に同じくような無劣化コピーが可能です。

BD50をBD25に圧縮する方法

最後に、このプロの無料のブルーレイーコピーソフトでは、全機能体験版、無料版、有料版という3つのバージョンが選ばれます。御自分のニーズに合わせて自由に選択してください。それに、このプロの無料のブルーレイーコピーソフトを利用することで、BD50を無劣化にBD25に圧縮するのは簡単に成し遂げます。

3. BD50 BD25 圧縮しコピーする手順ガイド

この強力なBD50 BD25 圧縮ソフトのコピーモードはいろいろがあります。その中に、「フルディスク」「メインムービー」「カスタマイズ」が一番多く使われるモードです。さて、この有力なブルーレイーコピーソフトを手に入れたら、どうすればBD50をBD25に圧縮しますか。ここでは、メインムービのモードを例として、BD50をBD25に、2層Blu-Rayを1層Blu-rayに圧縮することができるDVDFab Blu-ray コピーのブルーレイー圧縮方法をご案内いたします。

BD50 BD25 圧縮のステップ1:ソフトをパソコンにインストール
DVDFab Blu-ray コピーをダウロードしてインストールします。そしてクリック2つでDVDFab Blu-ray コピーを起動します。下記のボタンを押せばすぐにダウンロードし無料体験できます👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 

BD50 BD25 圧縮のステップ2:BDを選択
インターフェイスが出た後、最も上のツールバーで一番左の「コピー」モジュールをクリックし選択します。そして、インターフェイスの真ん中にある「+」をクリックして、圧縮したいブルーレイ· BD50のファイルを選択します。或いは、フォルダを開いて、インターフェイスの「+」に圧縮したいブルーレイBD50をドラッグするのもいいです。

BD50をBD25に圧縮する方法

BD50 BD25 圧縮のステップ3:モードを設定
ここでは、多様な「フルディスク」「メインムービー」「カスタマイズ」が一番多く使われるモードです。「コピー」モジュールをクリックし選択します。

BD50をBD25に圧縮する方法

ファイルがインポートされた後、インターフェイスの真ん中の部分に、「詳細設定」をクリックして、出力ファイルのサイズなどを設定します。BD50をBD25に圧縮したい場合、2行目の「出力」の部分では「BD25」のオプションを選択すればいいです。

BD50をBD25に圧縮する方法

BD50 BD25 圧縮のステップ4:出力先を設定
ここには、「出力形式(BD50、BD25、3Dとして、2Dとして)」が選択可能です。

BD50をBD25に圧縮する方法

最後に、インターフェイスの真下の左に「出力先」を設定して、すべての設定が完了したら、右下にある「開始」ボタンをクリックし、自動的に圧縮し始まります。これで待てば速やかに高質量な圧縮したBD25のブルーレイ・ファイルが待望です。

BD50をBD25に圧縮する方法

また、ディスクにあるコンテンツを丸ごとに圧縮だけではなく、メインムービーのみ、カスタマイズ圧縮(タイトル / チャプター / オーディオ / 字幕など自分のニーズに合わせて選択可能)のモードも選択できます。ご自分のニーズを考えながら好きなモードを選んでください。これで、簡単にブルーレイ片面2層BD50を片面1層BD25に圧縮できます。BD50をBD25に圧縮する気になれば、ぜひ全機能バージョンの無料体験版をダウンロードして試してみてください。

4.まとめ

本記事は片面2層BD50と片面1層BD25のブルーレイーDVDの定義を踏みながら、その片面2層BD50から片面1層BD25へと圧縮する超簡単な方法をご紹介いたしました。DVDFab Blu-ray コピーという高質量で高速に圧縮できるプロなコピーソフトは疑いなくあなたのニーズに満足させる最高のソフトです。