TSUTAYA ブルーレイ

映画やドラマを見たい時、レンタルショップはとても重宝しますよね。動画配信プラットフォームや、サブスクリプションサービスがトレンドとなった最近でも、依然としてDVDやブルーレイのレンタルはあると便利で、よく利用されます。

見たい番組や映画がサブスクリプションサービスでは配信されていなかったり、別料金がかかってしまうタイトルだったりすると、レンタルした方がスムーズで、かつ安価に見ることができるので、サブスクリプションサービスとレンタルショップを場合によって使い分けている、という人も多いです。

代表的なDVD、ブルーレイディスクのレンタルショップはTSUTAYAです。そこで、ここではブルーレイユーザーに向けて、TSUTAYAでのレンタルや販売について紹介していきます。

TSUTAYAについて基本的な情報

TSUTAYA ブルーレイ

まずはTSUTAYAについて、簡単に紹介します。

  • 店名 TSUTAYA
  • 会社 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
  • 店舗数 全国1280店
  • 取り扱いサービス DVD、CD、書籍、ゲーム等各種エンターテインメントソフトのレンタル、販売

誰もが知っているTSUTAYAですが、全国に1000店舗を超える展開をしているようです。

TSUTAYAのブルーレイレンタルの料金

TSUTAYAのブルーレイレンタルの料金は、次のようになっています。

新作

当日 340円
1泊2日 390円
2泊3日 440円

準新作

当日 240円
7泊8日 340円

旧作

7泊8日 100円

なお、ここでの価格は一例です。実際には、TSUTAYAのレンタル料金等は店舗によって異なります。店舗の地価などと連動して、料金も変動している傾向があるようです。

一般に、新作ほど高く、旧作はリーズナブルな価格設定となっています。

TSUTAYAのブルーレイ販売の料金

気に入ったタイトルは、レンタルではなく購入して手元に置いておきたいと考えるかもしれませんね。TSUTAYAでブルーレイを購入したいとき、販売価格は、基本的にはその映画タイトルの販売価格、定価に基づいて決まっているようです。ただ、キャンペーンやクーポンによっては、値引き価格で購入できることもあるようです。お得な情報はこまめにチェックしておくことをお勧めします。

TSUTAYAのブルーレイレンタルは少ない?その原因について

TSUTAYA ブルーレイ

ブルーレイは、「TSUTAYAで取り扱いの数が少なく、なかなかレンタルしたり、購入したりしにくい」とも言われています。その理由は何でしょうか?

その理由は、ブルーレイが出始めたときに、DVDの機器では見られないという現象があったために、ブルーレイが普及しなかったからです。

ブルーレイは、DVDよりも高画質であることを売りにしていましたが、ブルーレイ専用の機器がないとそもそも再生ができなかったために、すでに多く出回っているDVDが見られる、通常のプレイヤーを選んだ人の方が多かったようです。

今では多くの機器で、DVDもブルーレイも見られるようになっていますが、すでに現在はサブスプリプションサービスの普及もあってか、わざわざブルーレイを選ぶ人が少ないというのが実情です。

相対的にユーザーが少ないので、TSUTAYAでも取り扱いが少ないと考えられます。

TSUTAYAからレンタルしたブルーレイをコピーする方法は?

TSUTAYA ブルーレイ

TSUTAYAからレンタルしたブルーレイをコピーすることは可能なのでしょうか?

結論から言うと、コピーは専用のアプリがないとできません。

また、使い道によっては、コピーができたとしても、違法となってしまいます。

「著作権法」という法律で、TV録画や市販のDVD、ブルーレイのコンテンツを、権利者の意図しない手段で複製する行為は違法となっています。

これまでも個人的な利用の範囲で利用するぶんには、大きな罪に問われるケースは少なかったようですが、違法であることには変わりありません。ブルーレイのコピーにはそれ相応の責任が伴うことに注意しましょう。

その上で、それでもブルーレイのコピーが必要な場合、技術的には専用のソフトを使うことでコピー自体はできます。

ただし、ディスクの中身を直接パソコンにコピーしても、コピーガードを解除していないため、再生できません。「リッピング」という加工が施されており、著作権を守るため、コピーがされないように加工されているのです。そのため、ブルーレイをコピーしたいなら、まずはブルーレイのコピーガードを解除する必要があるといえます。

ここで、おすすめのアプリは、「DVDFab 12」というアプリの中にもある「DVDFab Blu-ray コピー」という機能です。

コピーガードを解除して、ブルーレイを空のディスクやフォルダ、ISOファイルにコピーできる、とても便利なアプリです。

DVDFab Blu-ray コピー」では、5種類のブルーレイコピーを行えるモードが用意されています。ブルーレイディスクの全てを丸々コピーすることができる基本的なコピーだけでなく、複数のブルーレイを結合したり、ディスクの章をカスタマイズしてコピーしたりすることができます。このように、「DVDFab Blu-rayコピー」は、自由度が高く便利なアプリだと言えます。

DVDFab Blu-ray コピーを使ったブルーレイコピーの手順

ここからは、「DVDFab Blu-rayコピー」の紹介をします。

「DVDFab Blu-ray コピー」を使った、ブルーレイコピーの手順を説明します。初めの準備として、手元にコピーしたいディスクを用意しておいてください。

手順1:DVDFab 12 オールインワン をインストールする

まずは「DVDFab Blu-rayコピー」のアプリを入手します。2種類あり、無料の体験版と、買い切りの有料版があるので、自分に合った方を選択して入手しましょう。

個人的に作成したブルーレイなど、プロテクトされていないブルーレイのコピーであれば、そのプロテクト解除の「リッピング」などの作業がいらないので、DVDFab Blu-rayコピーのみのアプリを入手しても良いでしょう。

30日間無料体験 ↓

手順2:アプリを起動して初期設定をする

アプリの初回起動時に表示される画面となりますが、共通設定の「プロファイル」 を選択して、ブルーレイのコピーについての設定を行います。

特に気になる事項がなければ、初期設定のままで使用しても、この後の工程で差し支えありません。

ブルーレイは3Dを楽しみたい人によく利用されますが、もしコピーするディスクが3D機能を必要としないブルーレイディスクであれば、この時、「2Dのみ」にチェックを入れておきます。

また、コピープロテクトを解除する設定をオフにしておくことも大切です。

設定が完了したら、画面下の「確認」のボタンを押して設定を完了させます。その後、アプリを再起動して設定を反映させます。

手順3:ドライブにブルーレイをセットする

TSUTAYA ブルーレイ

PCなどにDVDを読み込ませると、自動的にソフトがブルーレイを読み込んでくれます。

著作権の関係で特別な保護がかかっていなければ、ソフトがコピーガードを解除して、DVDの内容を高画質でダウンロードしてくれます。

アプリを起動させ、起動画面の上にある「コピー」のアイコンをクリックしましょう。

手順4:出力サイズを選択し、コピーを開始する

TSUTAYA ブルーレイ

ディスクの読み込みの後に、画面左側にある「メインムービー」というアイコンをクリックして、出力サイズを設定します。

出力サイズの設定ができたら、画面右下の「開始」を押してコピーを開始します。複数のタスクを設定することもできます。

全てのコピーが完了したら、シャットダウン、プラグラムを終了する、そのまま(引き続きアプリを続行する)のいずれかを選ぶことができます。

ただ、ブルーレイディスクは高画質なことが強みであり、「DVDFab Blu-rayコピー」も、高品質での変換やコピーに長けているアプリではあるので、出力サイズに拘らなくても、高画質でコピーしたブルーレイを楽しむことは、十分可能です。

手順5:任意のブルーレイディスクなどに移す

コピーしたものをそのままデバイスで試聴してもよいですが、ブルーレイディスクやDVDなどへ移しておけば、持ち歩きもできます。法律上、個人で作成したものを貸出しては違法となります。家の外に持ち出すメリットは特にありませんが、家の中であれば部屋を跨いで別の場所にあるテレビで見るといったことならできるようになるでしょう。

まとめ

TSUTAYA ブルーレイ

本記事では、TSUTAYAのブルーレイレンタルについてと、ブルーレイに対応するアプリ「DVDFab Blu-rayコピー」も紹介しました。

この記事をまとめます。

  • TSUTAYAは、ブルーレイのレンタルや購入ができるレンタルショップで、全国展開している。
  • TSUTAYAのレンタル価格は、店舗によって異なる。一般に、新作は高く、旧作はリーズナブルである。販売価格は、その商品の価格に基づくことが多い。
  • ブルーレイディスクは、DVDとの競合で、あまり普及しないまま今に至る。そして今ではサブスクリプションサービスが主流となっているので、ブルーレイは流行することがなく、TSUTAYAでも取り扱いが少ない。
  • ブルーレイをコピーすることは、著作権法という法律で禁止されているので、自己判断で行う必要がある。個人的な利用に止めることを徹底する方が良い。
  • 市販のブルーレイはコピーガードという保護が掛かっているので、リッピングという保護解除を行う必要がある。そしてそのためには専用のアプリが必要。
  • リッピングをして、ブルーレイのコピーをするなら、「DVDFab Blu-rayコピー」というアプリがおすすめ。操作も簡単で、コピーガードも外すことができる。

今回紹介したDVDFab Blu-rayコピーは、とても使い勝手の良いアプリであると定評があります。まず無料体験版をダウンロードしてインストールして試してみてください。