dtv ダウンロードソフト

dTVについて

dTVは、NTTドコモが提供している人気の映画、ドラマ、音楽ライブの作品を配信するサービスです。コンテンツの視聴にはドコモ及び他の移動通信事業者のユーザーが利用できます。スマートフォン、タブレット、パソコンがもちろん、テレビにも対応しています。550円(税込)の月額料金でdTVの12万以上の作品を視聴できることがよく知られています。

dtv ダウンロードソフト

dTVの動画をダウンロード・保存しておき、後でオフラインでお好みの作品を多種多様な端末でゆっくり楽しみたいニーズがあります。そのニーズに応えるため、本記事ではベスト5のdTVダウンロードソフトまたはツールを紹介いたします。

dTVの作品をダウンロードする方法

dTVの作品をダウンロードするソフトまたはツールは以下のように大別できます。

・dTVアプリ自身のダウンロード機能

・第三者の動画ダウンローダー

・第三者の録画ソフト

・第三者のオンライン動画ダウンロードサイト

ここでdTVの作品をダウンロードするソフトの機能、安定性、使い勝手などに基づくベスト5を紹介いたします。

dTVアプリ自身のダウンロード機能

dTVの動画ダウンロードは、基本的にはスマホから行うことができます。AndroidとiOSの両方に対応しています。以下はiOS上の手順を例として説明します。

dtv ダウンロードソフト

①dTVアプリをインストールします。

②dTVアプリにログインし、ダウンロードしたい作品のページを開きます。

③再生画面の下の「DL」ボタンをタップします。

④保存したい動画の画質を選択し、ダウンロードを始めます。

dTVアプリのダウンロード機能が便利ですが、以下の3ポイントを注意しましょう。

・全ての作品がダウンロードできるわけではありません。

・配信終了の作品はダウンロード後でも視聴できなくなります。

・スマホ及びタブレット以外の端末がダウンロードできません。

評価:★★★★☆

StreamFab dTVダウンローダー

dtv ダウンロードソフト

DVDFab社が開発・販売している「StreamFab dTVダウンローダー」はdTVのサイトに特化したソフトで、WindowsとMacの両方に対応しています。dTVから作品を確実にダウンロードできます。画面録画ソフトと比べてオリジナル動画のファイルをダウンロードする仕組みになっているため、以下の特徴があります。

複数の動画をバッチモードでまとめて高速ダウンロードでき、例えば45分のドラマを10分、90分の映画を20分ほどダウンロードできます。

該当ソフトは720p解像度の動画、及びAAC 2.0のオーディオトラックでダウンロードできます。ダウンロードした動画をMP4形式で保存し、汎用性が高くどんなデバイスでも再生できます。

dTVの動画は通常、字幕版と吹替版の両バージョンを提供するため、ユーザーが好きなバージョンのダウンロードを選択できます。

他のダウンローダーと異なり、該当ソフトは動画をダウンロードする際にメタデータ情報をも保存します。メタデータは作品のタイトル、キャスト、シーズン、カバーなどの情報からなり、動画ファイルを管理する基本的な情報です。メタデータを活用してPlayerFabなどのメディアサーバーが数多くの作品を効率的に管理できます。

該当ソフトはdTVのダウンロード機能を絞り込み、ユーザーから信頼性が高く、使い勝手が良いと評価されています。

該当ソフトは有料ですが、30日間の返金を保証しています。

公式サイト:https://dvdfab.org/dtv-downloader.htm

評価:★★★★★

具体的な使い方は、「dTV ダウンロード」記事を読んでチェックしましょう。

4Videosoft画面キャプチャー

dtv ダウンロードソフト

4Videosoft画面キャプチャーはWindowsやMacの両方に対応し、パソコンのスクリーン、再生される動画、オンラインゲーム、ビデオ通話画面及び音声を共にキャプチャできます。録画範囲を選択して最大1080pで録画できます。パソコン画面とウェブカメラを同時録画できるとともに、システム音とマイク音を別々に、または同時に録音できるため、解説動画を作成することができます。豊富な編集機能を有するため、録画する際、様々の注釈を追加することができます。録画した動画をMP4、WMV、AVI、MOVなどの形式に出力・保存できます。

動画ダウンローダーと比べて画面録画ソフトのデメリットとして、①録画時間が長いです。少なくともオンライン動画を再生する時間が必要とされます、②オリジナル動画のメタデータが紛失します。多数の作品を効率的に管理することが難しいです、③オリジナル動画と比べて画質、音質が若干落ちるなどを上げることができます。

dTV作品のダウンロードを主要目的とするユーザーにとって、4Videosoft画面キャプチャーの編集機能が豊富ですが、ほとんど使われないため、ソフトの購入においてちょっとしたお金の無駄使いになるとのコメントがあります。

該当ソフトは有料のソフトですが、60日間の返金を保証しています。

公式サイト:https://www.4videosoft.jp/screen-capture/

評価:★★★★☆

Aiseesoftスクリーンレコーダー

dtv ダウンロードソフト

Aiseesoftスクリーンレコーダーは機能が豊富なスクリーン録画ソフトとして、オンライン動画、オンライン会議、オンライン課程、ゲーム、プレゼンテーション、Skype通話、ウェブカメラをフルスクリーンまたは指定したサイズで簡単に録画・保存できます。ウィンドウロック機能を使って特定のウィンドウの動画をキャプチャーしていても、他のウィンドの作業に影響を与えません。また、スナップショット機能が備えており、好きな動画のシーンがあれば、その画面を画像としてキャプチャーし、その画像を自動的にパソコンに保存できます。また、撮った画像に四角形、矢印、テキストなどの素材を追加できます。

メリットとしては、以下のポイントがあります。

・録画画面の範囲を自由に設定できます。

・MP4、WMV、MOV、AVI、GIF、TSの形式で動画を出力できます。

・スクリーンショットをJPEG、PNG、BMP、GIF、TIFFなどの形式に出力します。

・UI(ユーザーインターフェース)が洗練し、使い勝手が良いです。

デメリットとしては、画面録画ソフトの共通するデメリットを有するとともに、動画を保存する前に動画或は音声をクリップできないことがユーザーから指摘されています。

有料の動画録画ソフトで、60日間の返金を保証しています。

公式サイト:https://www.aiseesoft.jp/screen-recorder/

評価:★★★★☆

keepvid.digital

dtv ダウンロードソフト

keepvid.digitalはオンライン動画ダウンロードサイトで、dTV、YouTube、Twitter、Facebook、Instagram、BBCなど1000以上のサイトから動画をダウンロードすることができます。現在、世界中のユーザーのニーズに応えるように、対応するサイトの数を増やしています。動画のダウンロードは無料です。

メリットはパソコンにクライアントをインストールする必要がありません。

デメリットとして、dTV、YouTubeなど多数のサイトに対応しますが、暗号化で保護されている作品をダウンロードできない割合が高いです。

公式サイト:https://keepvid.digital/ja/

評価:★★★☆☆

まとめ

本記事はdTVの作品をダウンロード・録画するソフトを紹介いたしました。dTVアプリが提供する一時的ダウンロード機能は、dTV作品の配信が終われば、ダウンロードした動画も端末から消えてしまいます。他方、ダウンロードソフトであれば、dTVでしか見れない作品を永久的に保存できます。「StreamFab dTVダウンローダー」は動画を高速・無劣化・確実にダウンロードでき、多数の作品を効率的に管理することもできます。dTVの作品をダウンロードしたい方々は、ぜひ「StreamFab dTVダウンローダー」をご利用ください。