テラサにはテレ朝系の動画が多数あるため、テレ朝の番組が好きな人にとって嬉しいサービスです。しかし、思ったより見たい番組がなくて解約したいと感じた人もいるでしょう。そこで本記事ではテラサを解約・退会する方法について紹介していきます。本記事を読めば、テラサの解約についてしっかり理解でき、確実に退会できるようになりますよ。

何が見れる?テラサ(TELASA)の特徴

テラサは他の動画配信サービスと異なる特徴がいくつかあります。下記で紹介していくので確認していきましょう。

  • テレビ朝日系の番組に強い

テラサには1万本以上の作品が配信されていますが、中でもテレビ朝日系の番組に強い特徴があります。過去にテレビ朝日で放送されたドラマやバラエティを多数配信しており、スピンオフやオリジナル作品も豊富です。もちろん、テレ朝系だけでなく、一部邦画や洋画も楽しむことができます。

  • タイドラマやバラエティも豊富

テラサではタイドラマやバラエティも豊富に配信されています。最近ではタイドラマが話題になっているので、タイドラマを見たい人には嬉しいラインナップです。タイドラマはタイの美しい風景や文化を知れるだけでなく、どのジャンルでも伏線が貼られているため、一気にのめりこんでしまう人が続出しています。

  • 月額618円のプランのみ!無料体験は2週間

さまざまな料金プランを用意している動画配信サービスもありますが、テラサでは月額618円の見放題プランしかありません。他のサービスと比べても安価に利用できるだけでなく、無料体験期間が2週間あるため、課金する前に使い心地を試すこともできます。

テラサ(TELASA)の解約方法!無料体験期間中でもOKです

テラサの解約はとても簡単です。下記で方法や注意点を紹介していくので、解約したいと思っている人はしっかり確認しましょう。

テラサ(TELASA)を解約するときの注意点

テラサでは無料期間と課金が発生してからの解約に違いがあります。無料期間中の解約では、解約した瞬間から見れなくなるのに対し、課金済みの場合は月末まで動画の視聴が可能です。そのため、課金済みの方は解約したい月になるべく早く解約した方がいいでしょう。

テラサ(TELASA)の解約・退会方法

Step1
解約する場合はテラサの公式サイトよりマイページに入ってログインまで行います。

テラサ 解約

Step2
「退会」と書かれたボタンがあるので押しましょう。

テラサ 解約

Step3
「退会手続きを進める」→「退会する」と進んでいきます。

テラサ 解約

これだけでテラサの解約は完了です。

テラサ 解約

最後に「退会手続きが完了しました」と表示されればOKです。

テラサ 解約

テラサ(TELASA)が解約・退会できたか確認する方法

解約手続きが完了している場合は、申し込み後に解約完了のメッセージが表示されます。途中で中断したり画面を戻したりしている場合は解約されていないかもしれないので、ヘルプセンターに電話をかけるかお問い合わせで確認してみましょう。

テラサ(TELASA)動画をダウンロードするならStreamFab TELASA ダウンローダー

テラサを解約する前に、好きな動画を保存しておきたいと思う人もいるでしょう。そんな方におすすめなのが「StreamFab TELASA ダウンローダー」です。

テラサ 解約

テラサ動画のダウンロードに特化しており、どんな動画でも高速かつ高画質で保存できます。保存した動画はMP4に変換できるため、パソコンからスマホやタブレットなど他の端末へ転送して視聴することもできます。何よりシンプルな使い心地が特徴で、パソコン初心者でも簡単に使えるのが魅力のソフトです。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ダウンロード方法も簡単。ソフトを起動してテラサのサイトを開いたら、ダウンロードしたい動画を再生するだけです。

テラサ 解約

動画を再生すると自動的に解析が始まります。

テラサ 解約

あとは動画を選択してダウンロードするだけ!とっても簡単ですよね?

テラサ 解約

テラサ(TELASA)とauビデオパスの違い

元々テラサがauビデオパスという名前でした。そのため、auビデオパスに加入していた人は、自動的にテラサ会員になっています。テラサ会員になるに当たって、auビデオパスを利用していた人が行う手続きはないので安心してください。

テラサ(TELASA)の解約・退会に関するQ&A

ここからはテラサの解約・退会に関して知っておくと便利なことを紹介していきます。

テラサ 解約
友坂
au IDを解約するには?

au IDを解約するためには「au ID TOP」→「会員情報」→「au ID会員情報」と進んでいき、au ID欄「削除」を押せばOKです。ただし、au IDを解約するとこれまで使っていた会員情報、メールアドレス、メールデータ、アドレス帳データなども削除されるので注意してください。

テラサ 解約
冬つき
解約したのに請求がきています

解約した日を確認してみましょう。会費が発生する日に少しでも入っている場合は、料金が発生してしまいます。日にちを確認して解決しない場合はお問い合わせに聞いてみてください。

 
テラサ 解約
久保田
解約したのに見れるのはなぜ?

テラサは解約した月の最終日まで利用できます。そのため、1日に解約した場合、その月まではテラサを今まで通り視聴可能です。次の月も会費が発生しているようなら解約できていない可能性があるので確認してみましょう。

テラサ 解約
杉田
料金は日割計算で返金されますか?

解約時は日割り計算が適用されないため、いつ解約してもその月の料金はかかってしまいます。ただし、無料期間後の最初の月は日割り計算されるため、いつ無料期間が終わっても損することはありません。

テラサ 解約
友坂
テラサを解約できません。

まず、テラサの解約は公式ホームページから行うのが基本になっています。例えば、auかんたん決済のページからは解約できません。また、iOSアプリからも解約できないので注意しましょう。その他考えられる理由としては、通信環境やサーバーのエラーが原因かもしれません。

まとめ

テラサが自分には合わないと思っているなら解約して、他のサービスを使った方がいいでしょう。しかし、少しでも好きな番組があるなら、ダウンロードして保存しておくのもおすすめです。

テラサの動画保存についてはこちらの「テラサ ダウンロード」をご覧ください。