中国の人気ドラマ・時代劇ベスト1~ベスト5

ここからは、中国のおすすめ人気ドラマ・時代劇をランキングで1位から10位まで一覧にしてご紹介します。

#1位「楚喬伝~いばらに咲く花~」

中国ドラマ 時代劇

中国の人気ドラマ・時代劇のおすすめベスト1として紹介できるのは、「楚喬伝~いばらに咲く花~」です。この物語の舞台となっているのは魏の国で、主人公は小六という女性です。彼女は貴族のおこなった人間狩りに巻き込まれ記憶喪失になるのですが、皇帝の諜報機関の統率者である宇分という男に見いだされ、諜報機関員としての特訓を受けます。宇分は彼女に星児という名前を与え、さまざまな任務を与えていきます。

この作品の見どころは、記憶を失った星児が自分のことを楚喬と呼んでいる女性の記憶を頼りにして、自分の過去を探しあてようと努力するところです。二人の男性の間を揺れ動く星児の女心もこの作品の見どころです。この作品はU-NEXTやdTVで配信されているので、これらのサービスを利用すれば視聴できます。

#2位「大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~」

中国ドラマ 時代劇

中国の人気ドラマ・時代劇ベストのおすすめ第2位として紹介できるのは、「大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~」です。この物語の舞台となっているのは11世紀の北宋で、実在した国が舞台になっています。物語の内容も、実際に起こった歴史上の出来事をモデルにしています。この物語の主人公の劉娥は蜀の国の一般人の女性です。北宋の皇太子である趙恒と彼女が偶然出会ったことがきっかけで、二人は恋に落ちました。北宋の皇帝となった趙恒は周囲の反対を押し切り、劉娥と結婚します。

この作品の見どころは、これまであまりドラマ化されてこなかった北宋の時代の物語を見ることができることです。幅広い世代の豪華スターが共演していることもこの作品の見どころで、台湾の人気アイドルグループのメンバーも出演しています。この作品はひかりTVで放送していて、視聴するためにはひかりTVビデオをインストールする必要があります。ログインした後に設定を終えれば、ひかりTVのビデオサービスを視聴できます。

#3位「長安 賢后伝」

中国ドラマ 時代劇

中国の人気ドラマ・時代劇ベストのおすすめ第3位として紹介できるのは、「長安 賢后伝」です。この物語の舞台となっているのは五代十国の時代をモデルにしている4つの国です。物語の主人公である賀蘭茗玉は雍臨の郡主である女性で、盛州の第九王子である蕭承煦と恋に落ちます。彼は国王の遺言により新しい王になるはずでしたが、第三王子の陰謀により王になることはできませんでした。第三王子の蕭承睿は賀蘭茗玉を自分の側室にしようとします。こ

の物語の見どころは、主人公の賀蘭茗玉が、国内でおこなわれる権力争いに巻き込まれながら、立派な賢后に成長する姿が見られることです。この作品はU-NEXTやdTVで配信されているので、これらのサービスを利用すれば視聴できます。

#4位「霓裳~七色に輝く虹の如く~」

中国ドラマ 時代劇

中国の人気ドラマ・時代劇ベストのおすすめ第4位として紹介できるのは、「霓裳~七色に輝く虹の如く~」です。この物語の主人公は謝小霓という女性で、彼女は織物業を経営している両親と姉と共に暮らしていました。彼女はある日、街で気を失った男性を助けますが、実は彼の正体は洛王の歐陽子虞でした。洛王は宮市局の陰謀により、事故の被害者になりました。

この物語の見どころは、家族を失った謝小霓が波乱に満ちた人生を送る姿を見られることです。主人公を演じる人気女優リー・ジャーチーの演技も、この作品の見どころです。この作品はU-NEXTで配信されているので、U-NEXTを利用すれば視聴できます。

#5位「風起隴西─SPY of Three Kingdoms─」

中国ドラマ 時代劇

中国の人気ドラマ・時代劇ベストのおすすめ第5位として紹介できるのは、「風起隴西─SPY of Three Kingdoms─」です。この物語の舞台は三国時代の中国です。三国時代の裏で活躍した間者の姿を描いています。魏に侵入していた陳恭という蜀の間者がこの物語の主人公で、彼が偽の情報を蜀に送ったことから、蜀は一回目の北伐に失敗したと蜀の軍師である諸葛亮は考えます。真偽を確かめるために、彼は別の間者を魏に送り込みました。

この作品の見どころは、時代劇でありながらサスペンスドラマの楽しさもあることです。事件の真相が、物語が進むにつれて明らかになっていきます。このドラマはWOWOWプライムで放映されているので、WOWOWに加入すれば視聴できます。

中国の人気ドラマ・時代劇ベスト6~ベスト10

#6位「恋心は玉の如き」

中国ドラマ 時代劇

中国の人気ドラマ・時代劇ベストのおすすめ第6位として紹介できるのは、「恋心は玉の如き」です。この物語の舞台は明の時代の中国です。主人公の羅十一娘は名門である羅家の子供でしたが、彼女の母親は身分が低かったために、彼女はこの家の中で生きることに苦痛を感じていました。そんなある日、彼女の姉が亡くなったために、彼女は姉の代わりに彼女の夫であった将軍・徐令宜の妃になります。

この物語の見どころは、羅十一娘と徐令宜の仲の良い夫婦愛が見られることです。ミステリーの要素があることも、この作品の見どころです。この作品はU-NEXTで配信されているので、U-NEXTを利用すれば視聴できます。

#7位「斗羅大陸~7つの光と武魂の謎~」

中国ドラマ 時代劇

中国の人気ドラマ・時代劇ベストのおすすめ第7位として紹介できるのは、「斗羅大陸~7つの光と武魂の謎~」です。この物語の舞台となっているのは斗羅大陸という架空の世界です。斗羅大陸に住んでいる人は、武魂という不思議な力を持っています。この物語の主人公である唐三は親から伝承した2種類の武魂を持っています。彼がこの能力を使って武魂殿の陰謀を暴いていくのがこの物語のあらすじです。

この作品の見どころは、アジアのトップスターであるシャオ・ジャンが主演を務めていることです。華麗なバトルシーンを楽しめることもこの作品の見どころです。この作品はU-NEXTで配信されているので、U-NEXTを利用すれば視聴できます。

#8位「孤高の花」

中国ドラマ 時代劇

中国の人気ドラマ・時代劇ベストのおすすめ第8位として紹介できるのは、「孤高の花」です。

この物語の主人公である白娉婷は燕の国の女性軍師として活躍していましたが、燕は王府を襲撃されて、一夜で滅亡してしまいました。王子と一緒に逃げていた白娉婷でしたが、二人は途中で離ればなれになってしまいます。そんな彼女を助けたのは、敵国である晋の将軍の楚北捷でした。

この物語の見どころは、敵同士であった白娉婷と楚北捷が恋に落ちていくことです。白娉婷を演じるアンジェラ・ベイビーの美貌もこのドラマの見どころです。この作品はdTVで配信されているので、dTVを利用すれば視聴できます。

#9位「上陽賦~運命の王妃~」

中国ドラマ 時代劇

中国の人気ドラマ・時代劇ベストのおすすめ第9位として紹介できるのは、「上陽賦~運命の王妃~」です。

この物語の主人公である王儇は、歴代の皇后を輩出している家系に生まれた女性です。彼女も幼なじみである第三王子の子澹と恋仲になります。子澹との結婚を皇帝に願い出た王儇でしたが、突然の急報により許可を得ることはできませんでした。

この作品の見どころは、人気映画女優として活躍していたチャン・ツィイーが、初めて連続ドラマに出演していることです。その他のキャスティングが豪華であることも、この作品の見どころです。この作品はU-NEXTで配信されているので、U-NEXTを利用すれば視聴できます。

#10位「三国志 Secret of Three Kingdoms」

中国ドラマ 時代劇

中国の人気ドラマ・時代劇ベストのおすすめ第10位として紹介できるのは、「三国志 Secret of Three Kingdoms」です。物語の舞台は三国時代の中国で、主人公は、漢王朝の最後の皇帝であった献帝の双子の兄弟である、劉平という男性です。彼は都から遠い場所にある司馬家で養われていましたが、ある日突然父親に連れ戻されます。彼が連れ戻されたのは、病弱の体質であった彼の双子の兄と入れ替わって皇帝となり、勢いの衰えた漢王室を復興させるためでした。

この作品の見どころは、全く新しい視点から、おなじみの三国志の物語が描かれていることです。若手の人気俳優が多く登場していることも、この作品の見どころです。「三国志 Secret of Three Kingdoms」はU-NEXTで配信されているので、U-NEXTを利用すれば視聴できます。

中国ドラマ・時代劇の動画からDVDを作成する方法

中国ドラマ・時代劇の動画から、DVDを作成することもできます。DVDの作成に使用できるのは「DVDFab DVD 作成」というソフトです。

中国ドラマ 時代劇

このソフトを使用すれば、さまざまな種類の動画から、DVDディスクを作成できます。AVIやMKVなど、180を超える動画フォーマットに対応しています。内蔵されているテンプレートを利用すれば自由にカスタマイズすることが可能で、オリジナルのDVDメニューを作れます。

このソフトは有料のソフトですが、無料で使用できる体験版もダウンロードできます。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

保存されたファイルをダブルクリックして、次に「クイックインストール」を選択します。

中国ドラマ 時代劇

ンストールファイルのアクセスが数秒かかります。その後、インストールが開始します。

中国ドラマ 時代劇

このソフトを使用してDVDを作成する方法:

Step1
まずソフトを起動してオプションバーの「作成」を選びます。画面左側の作成モードをDVD作成にしたら、使用する動画ファイルを読み込みます。
Step2
画面に表示されている「+」のマークをクリックすれば、ファイルを読み込むことができます。
Step3
その後で出力DVDの字幕、オーディオ、出力サイズとメニューをカスタマイズして、画面下部へ出力先を選択して、「開始」を押します。
 

中国ドラマ 時代劇

動画を空のDVDディスクに書き込む場合は、DVDドライブをパソコンに接続して、書き込み用のDVDディスクを入れます。そして「出力先」のドロップダウンリストからDVDドライブを選択してから、「開始」ボタンを押します。

まとめ

中国や台湾で制作されたドラマ・時代劇は日本でも人気があります。中国で制作されたドラマは過去の時代を舞台にしたものが多く、さまざまな時代のドラマが制作されています。日本でも人気のある三国時代を舞台にした作品も多くあります。DVD Creatorを使用すれば、中国ドラマの動画からDVDを作成することもでき、DVDがあれば見たい時にいつでも見ることができます。

関連記事:DVD 作成