テレビ で dvd を 見る 方法

テレビでDVDを視聴するため必要なもの

テレビでDVDを再生するためには、DVDプレーヤーやDVD内蔵型のテレビなど、DVDを再生できる機器が必要になります。とはいえ、DVDを再生できる機器は複数あるため、何を使っていいのか分からないという人もいるかも知れません。

ここでは、DVD再生が可能な機器をいくつかご紹介します。

DVDプレーヤー(HDDレコーダー)

テレビ で dvd を 見る 方法

DVDを再生する上で、もっともポピュラーな機器がDVDプレーヤーです。安価なものであれば、数千円から販売されており、ホームセンターやディスカウントショップなどでも取り扱いがあるので、ほしいと思った時に購入できるというメリットがあります。

また、HDDにテレビを録画できるHDDレコーダーもDVD再生機能が搭載されているため、視聴が可能です。ただし、現在は販売されておらず(ブルーレイレコーダーに変わっている)、中古での購入がメインとなってしまうので、こだわりが無い限りは選ぶ必要はないでしょう。

液晶内蔵ポータブルDVDプレーヤー

テレビ で dvd を 見る 方法

液晶モニターと一緒になった一体型のDVDプレーヤーで、バッテリー内蔵のものであれば、場所を選ばずにDVDを視聴することが可能です。また、機種によってはテレビに出力可能なものもあり、接続ケーブルを利用することでテレビでの視聴も可能となります。

ただし、接続ケーブルがコンポジット端子(赤白黄)の場合、画質が劣化してしまうので、HDMI端子接続が可能な機器を購入したほうがいいでしょう。

ゲーム機

テレビ で dvd を 見る 方法

ゲーム機にはDVDドライブやブルーレイドライブを搭載しているモデルが有り、それらのゲーム機を使うことでDVDを視聴することができます。ゲーム機によっては、ソフトウェアでアップコンバートを行い、より高画質な映像を出力してくれるため、通常のDVDプレーヤーよりもきれいな動画をたのしむことができるでしょう。

DVDが再生できるゲーム機は以下の通りです。

・PS2(初期型以外)
・PS3(ブルーレイ搭載アップコンバート機能あり)
・PS4(ブルーレイ搭載アップコンバート機能あり)
・PS5(ブルーレイ搭載)

この他にもXboxシリーズでDVDの視聴が可能です。

ブルーレイプレーヤー(ブルーレイレコーダー)

テレビ で dvd を 見る 方法

ブルーレイプレーヤーは、ブルーレイ再生のために必要な機器ですが、DVDの再生にも対応しているため、こちらでも視聴することが可能です。ゲーム機の場合と同様に、現在のブルーレイプレーヤー(レコーダー)には、DVDのアップコンバート機能が搭載されている場合が多いため、通常よりも高画質に視聴できます。

また、ブルーレイプレーヤーの出力はHDMI端子のため、接続方法による画質の劣化も防げるというメリットがあります。(DVDプレーヤーにはコンポジット、コンポーネント、D端子接続のものがある)

ブルーレイ内蔵液晶テレビ

テレビ で dvd を 見る 方法

テレビ自体にブルーレイレコーダーの機能を搭載したモデルが有り、それらのテレビではDVDの視聴も可能です。三菱製の液晶テレビが有名ではないでしょうか。最初からブルーレイドライブが搭載されているため、複雑な操作や接続を行わずにDVDの視聴が可能です。

デメリットはテレビ自体を購入しなければならないため、初期費用が大きくかかってしまうという点ではないでしょうか。

接続方法、アップコンバート(アップスケーリング)の有無を確認

最近のテレビは、最低でもFHD(1080p)の解像度があるので、DVDの画質(480p)では、画像が荒くなってしまう可能性があります。そこで気をつけたいのが接続方法です。赤白黄のコンポジット端子は画質劣化が大きく、画像がぼやけてしまう可能性が高くなります。コンポーネント端子やD端子であれば、画質の劣化なく視聴が可能ですが、最近のテレビには装備されておらず、利用できない可能性があります。

上記の理由から、テレビでDVDを視聴する場合は、「HDMI端子」接続が可能かをチェックしておきましょう。

また、再生機器にアップコンバート機能があるかも重要なポイントです。FHD以上のテレビであれば、アップコンバートによって画質の劣化を防げるのでおすすめです。

DVDプレーヤーを使わずにテレビでDVDを楽しむ方法

ここでは、便利な活用法として、「DVDFab DVDリッピング」を使ってDVDをMP4に変換し、メディアプレーヤーなどで視聴する方法をご紹介したいと思います。この方法を使うにはPCとDVDドライブが必要なので、予め準備しておきましょう。

DVDFab DVDリッピングの概要

テレビ で dvd を 見る 方法

DVDFab DVDリッピングは、DVDをMP4、MKV、AVI、FLV、WMVといった形式に変換することが可能なリッピングソフトで、画質の劣化を最小限に容量を小さくすることができます。また、コピーガード解除機能も搭載しているため、市販・レンタルDVDをリッピングすることも可能です。以下に特徴をまとめてみました。

「特徴」

・CSS、リージョンコード、RCE、UOPs、APS、RC、DADC、Disney's Fakeを含む最新のコピーガード解除
・最大5.1チャンネルのDTSオーディオでリッピング可能
・DVDを1000種類以上のフォーマットに変換(動画、音声)
・変換した動画をPC、スマホ、タブレットなどで視聴可能
・GPUアクセラレーションによる高速エンコードに対応(最大50倍)
・DVDから動画編集が可能(トリミング、クロップ、結合、回転、水透かし、外部字幕)

全ての機能を30日間無料で体験できる↓

「動作環境」

対応言語:日本語
対応OS:Windows7(32/64bit)以降11対応:MacOS10.13以降
公式サイト:https://dvdfab.org/dvd-ripper.htm

価格:1年間4719円:永久ライセンス10029円(30日間返金保証あり)

※市販・レンタルDVDのコピーガードを解除してコピー、リッピングする行為は「違法行為」に該当する可能性があるため、十分に注意してください。

DVDFab DVDリッピングの使い方

※公式サイトより、事前にDVDfabをインストールしておきましょう。

1. DVDFabを起動して、「リッピング」を選択し、ドライブにDVDを挿入すると自動で読み込みが始まります。

※読み込みが始まらない場合は、黄色枠内をクリックしてDVDドライブを指定するか、画面中央にDVDドライブをドラッグ&ドロップしてください。

テレビ で dvd を 見る 方法

2. 出力フォーマットを選択し、必要に応じて「詳細設定」「動画編集」アイコンをクリックして編集を行ってください。

3. 設定が完了したら画面左下のアイコンをクリックして保存先を指定し、「開始」ボタンをクリックします。

テレビ で dvd を 見る 方法

4. 変換プロセスが完了するまで待ちます。

5. 変換が終了したら、変換した動画がしっかりと再生できるか確認しましょう。

● ポイント

アンドロイド搭載のスマートTVを利用している人は、MP4やAVIといった形式に変換して、外付けHDDやUSBメモリに保存して接続するだけで、DVDをそのまま視聴することが可能です。スマートTVを持っていない人なら、PS3やメディアプレーヤーと言われる小型デバイスを使うことで、変換した動画をHDDから視聴することが可能です。

まとめ

今回はテレビでDVDを視聴する方法と、DVDプレーヤーを使わずに視聴する方法を解説させていただきました。記事をまとめる以下のようになります。

・テレビでDVDを視聴するなら、最低でもDVDプレーヤーは必要
・「接続方法」「アップコンバートの有無」をチェックする
・DVDを変換して視聴するなら「DVDFab DVDリッピング」がおすすめ
・変換した動画を視聴するためのメディアプレーヤーがあるとさらに良い

DVDプレーヤー自体は安価ですが、最低限の機能しかないものも多く、旧式のものよりも性能が劣るということも少なくありません。高画質でDVDを楽しみたいなら、ブルーレイプレーヤー、PS3以降のゲーム機を利用するのがおすすめです。また、DVDを動画に変換しておけば、スマホやタブレットで見ることも可能なので、テレビ以外で視聴したいという人は検討してはいかがでしょうか。