1. 鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃 dvd / 鬼滅の刃 dvd レンタル

「鬼滅の刃」は、2020年5月まで週刊少年ジャンプで掲載されていた少年漫画です。「鬼滅の刃」は、今やその名を知らない人がいないと言っても過言ではないほど有名な作品です。

1.1 鬼滅の刃の人気

週刊少年ジャンプで掲載が始まってから人気を伸ばしていき、2019年のアニメ放映によって大ヒットとなりました。現在ではテレビアニメ版の他に、劇場版も公開されています。

連載が終わった後も人気は止まらず、2019年のアニメ化をきっかけに大ブームとなりました。単行本の最終巻の累計発行部数は1億2,000万部に達し、さらに2020年10月に公開された劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入は国内で上映された映画の中で歴代1位となりました。

1.2 鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃は、大正時代の日本を舞台にした作品です。主人公・竈門炭治郎は母親と5人の弟妹たちと貧しいながら幸せな生活を送っていました。しかし、ある日家族が何者かに殺されてしまいます。その中で唯一生き残った妹・禰豆子は鬼化して炭治郎を襲いかかりますが、鬼殺隊の富岡義勇が現れ、炭治郎を導くことになります。

その後、炭治郎は家族の仇を討つこと、禰豆子を人間に戻すことを決心し旅がスタートしていくという内容です。鬼滅の刃は、なぜここまで人気があるのでしょうか?理由について詳しくご紹介していきましょう。

2. 鬼滅の刃 DVD・作品の詳細

鬼滅の刃 DVDアニメ版の詳細

鬼滅の刃は2019年のテレビアニメ化をきっかけに大ヒットとなりました。「Fate」シリーズなどで知られる「Ufotable(ユーフォーテーブル)」が世界観を壊すことなく、圧倒的な映像美でアニメ化を実現しています。

声優陣には、主人公・竈門炭治郎役を花江夏樹が務め、他にも櫻井孝宏、下野紘、花澤香菜、杉田智和など人気声優たちが脇を固めていることでも話題となりました。

テレビアニメは「竈門炭治郎 立志編」「無限列車編」「遊郭編」が既に放送されています。遊郭編の放送終了後、「刀鍛冶の里編」の制作も発表されました。

2.1 鬼滅の刃 DVDアニメ1:竈門炭治郎 立志編

2019年から放送された「竈門炭治郎 立志編」では、様々な経験や出来事を通して鬼殺隊士として成長していく姿が描かれています。禰豆子とともに旅立ち、鬼殺隊に入隊した炭治郎ですが、そこで仲間や柱たちに出会い、宿敵・鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)を倒すと心に決めます。

竈門炭治郎 立志編の最大の見どころは、兄妹の絆です。兄である炭治郎と妹・禰豆子の深い絆は多くの人を感動させることになります。内容はシリアスな場面も多いですが、キャラクターたちの掛け合いに笑ってしまう場面も多いです。

また、兄弟や仲間たちとの絆だけではなく、敵となる鬼についても詳しく描いているのが特徴と言えます。鬼たちの過去や悲しみを受け止めながら、どんな時も優しい気持ちを持って戦う炭治郎の姿に、多くのことを学んだ方も多いでしょう。

2.2 鬼滅の刃 DVDアニメ2:竈門炭治郎 無限列車編

「無限列車編」は、立志編と遊郭編のそれぞれがつながる内容をアニメ版として描いています。立志編の続編として劇場版「無限列車編」が2020年10月に公開されたのち、2021年10月10日から全7話で放送されました。

第1話では煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち、無限列車へと向かう道中を完全新作エピソードで描いています。その他にも、約70カットの新作追加映像や新しいBGMや主題歌など、見どころがたくさんです。監督やアニメーション制作の会社、制作スタッフ、キャラクターの声優陣などの変更もありません。

2.3 鬼滅の刃 DVDアニメ3:竈門炭治郎 遊郭編

「遊郭編」はアニメ版「無限列車編」が終わった翌週である2021年12月5日からスタートし、全11話で放送されました。鬼が住んでいると言われている遊郭に炭治郎たちが音柱・宇髄天元とともに潜入するというところから始まります。

衝撃的な内容となった最終回は、ネットでも大きな話題を集めました。

3.  鬼滅の刃 DVD 劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の詳細

「鬼滅の刃 無限列車編」は、アニメ版鬼滅の刃に続く内容として作られた映画です。十二鬼月である累との戦いで負った傷が治った炭治郎、伊之助、善逸の3人は次の任務先として無限列車に乗り込みます。

その無限列車は40人以上の人が行方不明になっていると言われるいわくつきのものでした。鬼殺隊の隊員も行方不明になっているということから、柱である煉獄杏寿郎も送り込まれます。早速、鬼と対峙した炭治郎達ですが以外にもあっさりと鬼を倒してしまいます。

しかし、これらは十二鬼月の下弦の壱・魘夢が見せた夢の中の出来事であったのです。ここから無限列車の中での鬼たちとの戦いがスタートします。

2020年10月16日に公開された「鬼滅の刃 無限列車編」は、公開してからたったの11週で興行収入324憶円、観客動員数2400万人を突破しました。さらに、日本映画の中の歴代興行収入の1位の記録を塗り替え、大ヒット映画となりました。

総じて言えば、鬼滅の刃の人気は日本国内だけではなく、海外でも絶大な人気を得ています。

4. 鬼滅の刃 DVDのレンタル・入手方法

アニメ版鬼滅の刃や劇場版決鬼滅の刃は、TSUTAYA・ゲオなどのレンタルショップでレンタル・購入することが可能です。また、HMV&BOOKS onlineなどの通販でDVDを購入することもできます。鬼滅の刃無限列車編DVDのレンタル開始は2021年8月13日からでした。TSUTAYA DISCASでレンタル予約をして、宅配レンタルも利用できます。TSUTAYA DISCASにてレンタル予約をしてください。

しかしTSUTAYA DISCAS でレンタルサービスを利用するには、登録する必要もあるし、料金も発生します。30日間無料トライアルに登録すれば、月額料金は発生しません。無料トライアル期限を過ぎたら、月額2052円になります。

鬼滅の刃 dvd / 鬼滅の刃 dvd レンタル

2021年10月から放送されてきたテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編のブルーレイ&DVD全2巻が、2022年1月26日(水)を第一巻、2022年2月9日(水)を第二巻にして発売されてきました。第一巻では無限列車へと向かう道中の任務や完全新作エピソードの第1話を収録し、第二巻では新作追加映像、BGM/完全新作予告編/新主題歌映像を含む第2話~第7話を収録しました。

鬼滅の刃 dvd / 鬼滅の刃 dvd レンタル

5.  鬼滅の刃DVDをリッピングして多端末で視聴しよう

鬼滅の刃のDVDをデジタルデータとしてパソコンに取り込みたいという方は、リッピングソフトを使うと良いでしょう。リッピングソフトの中でも「DVDFab DVD リッピング」がおすすめです。

鬼滅の刃 dvd / 鬼滅の刃 dvd レンタル

5.1 DVDFab DVDリッピングとは

「DVDFab」は、有料DVDコピーソフトとして世界トップクラスの知名度を誇っています。有料ソフトを言っても、無料で最大30日間を全機能付きで利用できます。

鬼滅の刃 dvd / 鬼滅の刃 dvd レンタル DVDFab DVD リッピングでは、DVDを様々な動画や音声フォーマットに変換可能です。更に、変換された動画を簡単な直接編集もでき、多彩な動画編集機能のもと個性的な動画を作成できます。

DVDには違法な複製を防止するために、コピーガードが掛かっています。そのため、DVDをバックアップする際はコピーガードを解除する必要があります。DVDFab DVD リッピングでは、独自のCloud Decryption Serviceを使ってあらゆるDVDコピーガードを解除します。

他のリッピングソフトの場合、リッピングに時間がかかることもありますが、DVDFab DVD リッピングを使用すれば解除にかかる時間も数秒です。編集機能のおかげで、動画をトリミング、クロップ、結合、回転、水透しや外部字幕の追加、画面の明るさや彩度の調整などもできますよ。便利性の極まりです。さらに、購入するには、クーポンコード: SWCCP を使えば、35%OFFで入手できますよ(全店の製品に適用)。是非せっかくのセール情報を利用してください!

5.2 モバイル向けなどにも変換可能

鬼滅の刃のDVDをリッピングしてスマホなどで視聴したいという方もいるでしょう。DVDFab DVD リッピングでは、モバイル向けに変換することも可能です。

動画ファイルが大きいと動作が重くなったり、再生できなかったりしますが、DVDFab DVD リッピングでは、高画質のまま小さいサイズの動画に出力可能です。

5.3 「鬼滅の刃」のレンタルDVDをリッピングする方法

ここでは、「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」のレンタルDVDをリッピングする方法についてご紹介していきます。

DVDをリッピングする際は、パソコンと「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」のレンタルDVD、DVDFab DVD リッピングを用意してください。まずは下記のボタンを押して、最大30日間で無料試用しましょう?

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

最初に、DVDFab DVD リッピングを立ち上げて、上にある「リッピング」の項目を選んでください。次に、「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」のレンタルDVDを光学ドライブに挿入します。

鬼滅の刃 dvd / 鬼滅の刃 dvd レンタル

そこから表示された出力プロファイルを選んで、出力ビデオを設定してください。出力形式の設定では、MP4などのファイル形式を選択できます。保存先の設定については画面下部にあるフォルダアイコンから変更可能です。

鬼滅の刃 dvd / 鬼滅の刃 dvd レンタル

デフォルトの設定では、DVDFab12フォルダに設定されていますが自分が使用したいフォルダに変更してください。

鬼滅の刃 dvd / 鬼滅の刃 dvd レンタル

これで準備は完了です。準備が終わったら、画面の右下にある「開始」ボタンを押してください。これでDVDのリッピングが開始されます。

鬼滅の刃 dvd / 鬼滅の刃 dvd レンタル

DVDのリッピングをしている最中は、上部の画面が開いて進行状況を確認できます。エンコードには少し時間がかかるので、しばらく待機してください。

「プロセスが完了しました!」というメッセージが表示されれば、リッピングは終了です。

このように、DVDFab DVD リッピングを使用すれば初心者の方でも簡単にリッピングすることができます。

6. まとめ

今回は、鬼滅の刃の基本情報やレンタル・購入したDVDをリッピングする方法などについて詳しくご紹介してきました。空前の大ブームとなった鬼滅の刃ですが、新しく「鍛冶場の里編」の制作も決定したということで今後も新しい展開が予想されます。今現在、鬼滅の刃にはアニメ版と劇場版が存在しますが、どれもDVDとしてレンタル・購入可能です。

鬼滅の刃のDVDは、「DVDFab DVDリッピング」というソフトを利用すれば再度レンタルする必要もなくなりますし、いつでも・どこでも楽しめるようになります。鬼滅の刃のDVDをリッピングしてパソコンなどでも楽しみたいという方は、ぜひDVDFab DVDリッピングを活用してみてください。