今は、Apple Music、Spotify、さらには YouTube などのストリーミング サービスのおかげで、お気に入りのすべての音楽に簡単にアクセスできます。だが、ストリーミングはオーディオ品質の点でビニールやブルーレイに匹敵するものではないので、音質重視の方は、ハイレゾ音源を含むブルーレイオーディオディスクも購入します。

残念ながら、物理ディスクは時間の経過とともに劣化するため、ディスクのデジタルバックアップを作成することをお勧めします。この文では、DVDFab Hi-Fi音声変換を使用してBlu-ray映画やBlu-ray音楽をHi-Fi音声に簡単にリッピングして変換する方法を紹介します。

DVDFab Hi-Fi音声変換

blu-ray audio 取り込み

DVDFab Hi-Fi 音声変換を使用して、集められたBlu-ray音楽を無損傷のHi-Fi音声ファイル (FLAC 又は WAV) に変換して、出力したファイルを自宅の一流の音響システムで楽しめます。

 

DVDFab Hi-Fi音声変換を使用して、Blu-ray Audioをリッピングする詳細な手順は次のとおりです。

Step1
Blu-rayソースをロードする
 
 
 

以下のボタンを押して、DVDFab 12の最新バージョンをダウンロードして、お使いのパソコンにインストールします。

成功にインストールした後、実行して、上側のツールバーから「リッピング」を選択して、「追加」又はメインインターフェースの中央にある大きな「+」をクリックして、変換したいBlu-rayソースをロードします。ディスクである場合は光学ドライブから自動的に読み込みます。なお、ソースを直接にメインインターフェースにドラッグアンドドロップしても良いです。

blu-ray audio 取り込み

単にリッピングして変換する方法を紹介します。詳細な手順は次のとおりです。

Step2
出力Hi-Fi音声フォーマットを選択する

メインインターフェイスの左上隅にあるプロファイルライブラリに移動し、「他のプロファイルを選択」> 「Hi-Fi音声」の順にクリックすると、4つのHi-Fiオーディオフォーマットが表示されます。その中からご希望のものを選べばいいです。

blu-ray audio 取り込み

blu-ray audio 取り込み

Step3
設定をカスタマイズする

ここでメインムービータイトルはデフォルトで選択されていますが、他のタイトルを選択することもできます。また、タイトル名を変更したり、チャプターやオーディオトラックを選択したり、オーディオパラメータを設定したり、プレビューしたりすることもできます。

blu-ray audio 取り込み

blu-ray audio 取り込み

 
Step4
ディレクトリを選択してリッピングプロセスを開始する

メインインターフェイスの一番下に移動し、「フォルダ」アイコンをクリックして出力ディレクトリを選択します。編集できた音声をYouTubeにアップロードしたい場合は、「開始」ボタンの左にある地球みたいな丸いアイコンをクリックしましょう。

保存先を決めたら、「開始」ボタンをクリックすると、Blu-rayをHi-Fiオーディオにリッピングするプロセスを開始します。

blu-ray audio 取り込み

まとめ

この記事では、DVDFab Hi-Fi音声変換でBlu-rayをHi-Fiオーディオファイルに変換する方法を説明しましたが、Blu-ray映画をモバイルデバイスで再生できる様々なビデオ形式に変換したい場合は、DVDFab Blu-ray リッピングを試してください。

【関連記事】ブルーレイの音声を高音質のFlacファイルに変換する方法