そのタイトルは「いだてん〜東京オリムピック噺〜」


主人公は金栗四三で、日本の「マラソンの父」という人です。明治24(1891)年8月20日、熊本県玉名郡春富村(現・和水町)に誕生し、幼い頃は頑丈な体ではありませんでした。父の信彦が43歳の時に生まれたため、「四三」と名付けられたそうです。でも、その後は高等小学校に入り、学校までの往復12㎞の距離によって、毎日走って登校するようになりました。そして「かけあし登校」のあだ名があって、マラソンをする上での基礎がこうやって作り上げました。

金栗四三/>

マラソンの道へ進むのは、彼が東京高等師範学校、つまり筑波大学に進学した後の話でした。四三が皆に注目されたのは、凡そストックホルム五輪の予選会に参加したときの頃でした。当時の世界記録より27分も少なくなり、最初の日本人として翌年の五輪に参加することになったのです。

不運のことは、明治45(1912)年は耐えられない酷暑で、四三は途中で倒れてしまいましあ。意識不明で近くの農家に助けをもらって、競技はそのまま終わりました。四三は遺憾を抱えて帰国したため失踪扱いとなってしまいました。

その後のベルリン五輪は戦争のため参加できず、アントワープ五輪、パリ五輪では成績がふるわず、やがて彼は第一線から退きます。

2019年の大河ドラマの主役は?

大河ドラマ/>
“オリンピックに初参加した男”金栗四三(かなくり しそう)を演じたのは中村勘九郎です:1981年生まれ、東京都出身。十八代目中村勘三郎の長男。1986年1月歌舞伎座にて初お目見得。1987年1月歌舞伎座『門出二人桃太郎』の兄の桃太郎で二代目中村勘太郎を名乗り初舞台を踏む。2012年2月新橋演舞場『土蜘』僧智籌実は土蜘の精、『春興鏡獅子』の小姓弥生後に獅子の精などで六代目中村勘九郎を襲名。歌舞伎にとどまらず、舞台「おくりびと」「真田十勇士」、大河ドラマ「新選組!」、映画「禅」など幅広く精力的な活動を続けている。2012年松尾芸能賞新人賞。2013年読売演劇大賞最優秀男優賞、2015年森光子の奨励賞などを受賞。

もう一人の主役、“オリンピックを呼んだ男”田畑政治(たばた まさじ)は、阿部サダヲが務めます:1970年生まれ、千葉県出身。92年より「大人計画」に参加。舞台、ドラマ、映画と幅広く活躍。パンクコントバンド「グループ魂」ではボーカルの“破壊”としても活動。第56回NHK 紅白歌合戦に出場を果たす。2007年『舞妓Haaaan!!!』で映画初主演し、第31回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。最近の出演作にドラマ『心がポキッとね』(CX)、『小林一三』(NHK)、『下剋上受験』(TBS)映画『謝罪の王様』、『寄生獣』(声の出演)、『ジヌよさらば~かむろば村へ~』、『殿、利息でござる!』など。

中村勘九郎/>

スタッフについて

脚本:宮藤官九郎
音楽:大友良英
語り:ビートたけし
題字:横尾忠則
制作統括:訓覇圭、屋敷陽太郎、清水拓哉
プロデューサー:岡本伸三、吉岡和彦(プロモーション)
演出:井上剛、西村武五郎、一木正恵、大根仁

他の関連記事:

★★YouTubeで大河ドラマを見る

DVDFab YouTube 動画ダウンローダを使ってオフラインでも観ることができます

大河ドラマは、YouTubeなどの動画サイトで見られるが、YouTubeはダウンロードオプションを提供していない場合は、どうしますか?心配などは要りません、DVDFab 動画ダウンローダーを使用すればいいです。

/>

DVDFab 動画ダウンローダーは、100%無料な動画ダウンローダーソフトとして、簡単かつ迅速にオンライン動画をダウンロードすることが可能です。ダウンロードされた動画は、 無料Wi-Fiの有無および信号の強弱に関係なく、オフライン環境でも高品質の大河ドラマなどを思う存分鑑賞できるようになります。


YouTubeから大河ドラマをダウンロードするための手順:

ステップ1.DVDFab動画ダウンローダーのメインプログラムを起動します。まず最初に、右上にある「下向き三角」をクリックして、「設定(Settings)」を行います。

YouTube 動画ダウンロード/>

「一般(General)」タブで、「言語(Language)」を「日本語」にしておきましょう。そして、「ビデオディレクトリ」から動画の保存先フォルダを指定します。もちろん、ほかの設定もご自由に行ってください。

YouTube 動画ダウンロード/>

ステップ2.すべての設定が完璧に見えたら、次に保存したい動画のURLをコピーして、それをウィンドウの一番上にある「アドレスバー」に入力すると、該当の動画が新しいタブで再生されます。

YouTube 動画ダウンロード/>

ヒント:URLがまだ分からない場合は、画面の上側に並んでいる人気サイトのアイコン(YouTubeなど)を利用して、該当の動画サイトに直接アクセスしましょう。


ステップ3.動画再生画面の上側に現れる「ダウンロード」ボタンにマウスカーソルを移動すると、ドロップダウンリストが表示されますが、ここで「ビデオ」を選択すれば、ビデオのダウンロードが開始されます。

YouTube 動画ダウンロード/>


ヒント:事前の設定で毎回ダウンロードする動画の品質を指定していない場合は、動画ダウンロードを行う度に、どの品質をダウンロードするか尋ねるポップアップが表示され、最大8K UHD (4320p) の解像度が選択できます。


ステップ4.左側のメニューにある「ダウンロード」タブをクリックして、右側の「ダウンロード中」オプションで現時点のダウンロードタスクをリアルタイムで確認できます。後は、動画のダウンロードが完了するまで、しばらくお待ちください。

YouTube 動画ダウンロード/>


そして、もしダウンロードした動画の形式が気に入らないなら、DVDFab 動画変換がきっと助けてくれますよ。

/>

DVDFab 動画変換は、幅広い出力プロファイルを用意し、ご希望の再生デバイス(機種)を選択すると、自動的に最適の動画または音声フォーマットに変換できます。さらに、このソフトには、クレジットタイトル、音楽、または画像やテキストの透かしを追加したり、ビデオの回転、トリム、クロップを行ったりする機能などが満載されています。


ここでMP4をMKVに変換を例としてDVDFab動画変換の使用方法を紹介します

MP4をMKVに変換ステップ1> DVDFab11を起動して、変換モジュールを選択します。
MP4をMKVに変換ステップ2> 手動で「+」ボタンをクリックして、ソースをロードします、また、ソースファイルはファイル/フォルダだったら、直接にファイル/フォルダをメインインターフェースにドラッグできます。

金栗四三 中村勘九郎 ダウンロード DVDFab動画変換/>


MP4をMKVに変換ステップ3> メインインターフェースの左上におけるプロファイルライブラリに移動して、MKVフォーマットを選択します。

金栗四三 中村勘九郎 ダウンロード DVDFab動画変換/>

MP4をMKVに変換ステップ4> タイトル、チャプター、オーディオと字幕を選択出来て、ニーズに応じて、タイトルの名前を定義して、詳細設定もできます。内蔵の編集機能でDVDビデオを編集できます。

金栗四三 中村勘九郎 ダウンロード DVDFab動画変換/>

MP4をMKVに変換ステップ5> 「フォルダ」ボタンをクリックして、出力したビデオを保存するディレクトリを選択します。「開始」ボタンをクリックすれば、変換プロセスが開始します。こうやって簡単にDVDをMKVに変換できます。

金栗四三 中村勘九郎 ダウンロード DVDFab動画変換/>


ほら、動画ダウンローダーとかDVDFab動画変換を使ったら以上、YouTubeから大河ドラマをダウンロードするのは簡単ではありませんか。そしたら、いつでも金栗四三の物語を楽しめることができますね。  

関連記事:無料ドラマ動画を視聴する最高のサイトまとめ9選