H264とはどのようなものか

h264

動画を圧縮するために使われている規格

H264とは、動画を圧縮するための規格の一つです。正式にはH.264/MPEG-4 AVCと言います。H264が国際的な規格になったのは2003年のことで、それまで広く使用されていたMPEG-2よりも、2倍高い圧縮率を実現しました。H264は現在最も多く使用されている動画コーデックの一つで、海外でも使用されています。H264で動画を圧縮することにより、さまざまなデバイスで動画を簡単に見ることができます。

パソコンで使用されているブラウザにもH264は使用されていて、スマートフォンでもよく使用されている技術です。インターネットの人気動画サイトでもH264は使用されていて、インターネットで動画を使用する時に欠かせない技術になっています。

さまざまな目的で使用できるH264

H264を開発したのは、ITU-T VCEGというグループです。ISO / IEC JTC1 MPEGと共同で開発をしました。メンテナンスもITU-T VCEGがおこなっています。帯域幅を多く使用しなくても質の高い画像を配信できるところが、インターネットで広く使用されている理由です。H264で圧縮された動画は、複数のディスプレイに同時に映像を配信する時にも使用できます。

長距離の動画を配信する時にも向いていて、現在利用できる配線で安定した配信ができます。ビデオを使用して監視をおこなうシステムでも、標準的な動画の圧縮規格として利用されるようになっています。教育を目的とした映像による監視にも使用でき、環境を監視するために使用されているドローンの撮影にもH264は使われています。その他にもさまざまな用途で使用されていて、インターネット会議やデジタルサイネージなどでも使われることがあります。

H264とH265の違い

h264

H264より高い圧縮性能を持っているH265

H264と名前が似ているものとして混同されることがあるのは、H265という規格です。H265も、H264と同じように動画を圧縮するための規格です。H.265/MPEG-H HEVCがH265の正式な名称で、国際規格となったのは2013年のことでした。H265はH264よりも高い圧縮性能を持っていて、MPEG-2と比較して4倍の圧縮率を実現しました。H264と比較しても2倍の圧縮率です。H265を使用して動画を圧縮することにより、H264と同レベルのクオリティの画像を、2分の1の容量で保存できるようになりました。

対応できるフレームレートも多いH265

h264

写真引用元:https://pc-onlinegames.com/

圧縮率以外にも、H265はH264と比較してさまざまな面で性能が優れています。対応しているフレームレートの種類も、H265の方が種類が多いです。H264は60fpsまでの動画にしか対応していませんでしたが、H265は300fpsまでの動画データに対応できます。fpsとはframe per secondsの略語で、1秒間に表示できるフレームの数を表す単位です。

H265がサポートしている300fpsの動画ファイルならば、1秒間に300のフレームを表示させることができます。1秒間に表示できるフレームの数が多いほど、映像がなめらかになります。画質もH265の方が向上していて、4Kまでしか対応していなかったH264と比較して、H265は8Kまで対応しています。AmazonやAppleなどの大企業もこの規格を採用していて、次世代の技術として注目されています。

H264とH265の圧縮方法の違い

H265がH264よりも圧縮率が高いのは、データを圧縮するシステムに違いがあるからです。H265の方が高い圧縮率を実現しているのは、差分データを効率的に送っていることが主な理由です。H264は映像が少しでも変化している部分を全て詳細にブロック化していたので、その分圧縮率が高くなっていました。

ですがH265は、映像に変化がある場合でも変化が大きくない箇所は、大きいブロックでまとめています。H265は映像が変化する程度に応じてブロックの大きさを自由に変えられるので、同じ映像を圧縮する場合でもH264より使用するブロック数を少なくできます。ブロック数を減らすことにより、結果として動画のデータ量も減らすことが可能になりました。

H264を再生する方法

圧縮されたデータの処理が必要なH264の再生

H264で圧縮された動画ファイルを再生するためには、圧縮されているデータを再生できるように処理する必要があります。H264を再生できるプレイヤーを使用すれば、ファイルの再生処理を自動的におこなうことができます。ですが、H264は圧縮されたデータを処理しながら映像を表示しなければいけないため、コンピューターの高い処理能力が必要です。

一般的なマルチメディアプレイヤーでもH264を再生することは可能ですが、性能の低いプレイヤーを使用すると、多くのCPUをしなければいけないために、快適に再生できないこともあります。このような場合の対処方法としてすることができるのは、より性能の高いプレイヤーを使用して再生することです。

H264動画を快適に再生して、管理できる - PlayerFab Free Video プレーヤー

h264

H264を快適に再生したい時に利用できるソフトとしておすすめできるのは、PlayerFab Free Video プレーヤーです。このソフトを使用すれば、幅広い種類の動画や音声ファイルを無料で再生できます。再生できるファイルの種類は非常に多く、全部合計すると数千種類にも及ぶ動画ファイルや音声ファイルを再生できます。H264だけでなくH265にも対応しています。

この完全無料の動画再生プレーヤーをダウンロードしましょう。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

PlayerFab Free Video プレーヤーを使用すれば、パソコンに保存されている大量の動画ファイルを管理することもできます。PlayerFab Free Video プレーヤーにはライブラリの機能も搭載されているので、複数の動画ファイルを効率的かつ容易に整理することが可能です。ライブラリの画面に表示されるポスターウォールはシンプルなデザインなのにファッショナブルで、ポスターをクリックすれば動画データの詳細を表示できます。

h264

ポスターファイルを自動的にスクレイピングしてダウンロードできる機能も搭載されているので、面倒な手間をかけなくても動画の管理がしやすいソフトです。録画したテレビの番組や映画など、さまざまな種類の動画を管理できます。

H264をMP4に変換する方法

H264を変換したい場合には、専用の動画変換ファイルを利用すれば、誰でも簡単に動画を変換できます。H264をMP4へ変換するために利用できるソフトとしておすすめできるのは、DVDFab 動画変換です。

h264

DVDFab 動画変換を使用すれば、パソコンやスマートフォンに保存した動画を1000種類以上の動画ファイルや音声ファイルに変換することが可能です。動画の高画質を維持したままで変換する無劣化のプロファイルも用意しています。また、動画を高度にカスタマイズができる機能も搭載されています。動画を変換する時にファイルの大きさやフォーマットを指定できるだけでなく、fpsレートなども詳細に設定可能です。出力ビデオのトリミング、クロップ、回転、明るさや彩度の調整、透かしや字幕の追加などができます。

動画の変換速度が速いことも、このソフトがおすすめできる理由です。DVDFab 動画変換には最新のGPUアクセラレーションが搭載されているので、通常よりも50倍の速さで変換できます。複数の動画ファイルを同時に変換できる機能もこのソフトには搭載されていて、バッチ機能を利用することで多くの時間をかけずに処理ができます。

DVDFab 動画変換を含めて、DVDFabの全ての機能を無制限で30日間無料体験できるので、以下のボタンをクリックして、DVDFabを無料ダウンロードして、インストールしましょう。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab 動画変換を使用してH264動画をH265のMP4に変換する方法

h264

Step1
DVDFabを起動して、トップメニューから「変換」を選択して、動画ファイルを追加します。
Step2
出力の「他のプロファイルを選択」>「フォーマット」>「ビデオ」>「H265」をチェックしてから、「MP4.H265.10bit」を選択します。
Step3
出力の字幕、音声、サイズを選択して、詳細な設定と動画編集を行います。
Step4
最後には、「出力先」を決めて、「開始」ボタンを押します。完了まで待つだけです。

まとめ:さまざまな目的で使用されているH264

動画を圧縮するための規格であるH264は、さまざまな用途で使用されています。インターネットでも広く使用されていて、スマートフォンでも使用しやすい技術です。H264を快適に再生するためには使用するプレイヤーを選んだ方が良く、H264を再生するプレイヤーとしておすすめできるのはPlayerFab Free Video プレーヤーです。H264をMP4に変換する時にも専用のソフトを使った方が便利で、おすすめできるのはDVDFab 動画変換です。