M2TSはMP4と比べてあまりメジャーな形式ではないため、使っているメディアプレーヤーによっては再生できないこともあります。そのため変換するのがおすすめですが、中には変換するのが面倒くさいと思っている人もいるでしょう。そこで本記事ではM2TSを直接再生できるメディアプレーヤーを8選まとめました。さらにMP4との違いも紹介していくので参考にしてみてください。

m2ts 再生

M2TSとは?MP4との違い

まずはM2TSについて知っておきましょう。下記でMP4との違いについても解説していきます。

M2TSとは?

M2TSはMPEG-2トランスポートストリームというもので、リッピングされたブルーレイディスクのファイルに含まれています。これはBlue-RayDiscAudio-Videoファイルと呼ばれ、ファイルサイズが大きいのが特徴です。

M2TSとMP4の違いは?

基本的にMP4の方がファイルサイズが小さく、さまざまなデバイスとの互換性がいいです。対してM2TSはMP4より画質が良い代わりに互換性などは低い傾向にあります。

 

M2TS

MP4

拡張子

.m2ts・ .mts・ .ts・ .m2t

.mp4

動画コーデック

MPEG-2・H.264・H.265

H.264・H.265・MPEG-4等

音声コーデック

AC-3・DTS・LPCMなど

MP3,AAC,AC-3等

ストリーミング配信可能

メニュー表示に対応

チャプター表示に対応

M2TSとMTSの違いは?

どちらもHDデジタルビデオカメラの規格の一つであり、違いはありません。むしろ全く同じものです。実際PCに取り込むと拡張子「.m2ts」になります。

【Windows/Mac/アプリ】M2TSが再生できるソフト8選

下記ではM2TSが再生できるソフトやアプリを紹介していきます。変換しなくても再生したいと思っている人は、ぜひ下記で紹介するソフトを使ってみてください。

【Windows】PlayerFab

m2ts 再生

PlayerFabはさまざまな動画形式に対応しているソフトです。DVDやBlu-rayはもちろん、ストリーミングサービスも本ソフトから再生できます。つまり、再生したい動画に対してそれぞれのサイトやアプリを立ち上げる必要がありません。さらに、広告を自動で削除してくれるので、快適な視聴にも繋がります。M2TSだけでなくBlu-rayやUHDディスクにも対応していますので、これ一つあればさまざまな視聴体験をワンランクアップできますよ。ぜひまずは無料版をダウンロードしてみてください!

  無料ダウンロード
  100%安全(ウィルスチェック済)
今すぐ購入
  返金保証

【Windows/Mac】VLC プレーヤー

m2ts 再生

VLC プレーヤーは完全無料で使えるメディアプレーヤーです。最大の特徴は対応する形式に多さでしょう。ただ、コピー保護機能がついたBlu-rayを直接再生するのは難しく、一度保護機能を解除してPC内に取り込んでから再生する必要があります。古いものであれば、VLC プレーヤーで直接再生可能です。

【Windows/Mac】Aiseesoft ブルーレイプレーヤー

m2ts 再生

Aiseesoft studioによって作成されたのがAiseesoft ブルーレイプレーヤーです。高品質で再生できるのが特徴で、主要な形式はもちろんM2TSなどの珍しい形式も再生できます。さらに、再生中にスクリーンショットを撮る機能も搭載。シンプルで使いやすいため、初心者でも扱いやすいのが嬉しいソフトです。

【Windows/Mac】Leawo Blu-ray Player

m2ts 再生

Leawo Blu-ray Playerは無料で使えるメディアプレーヤーです。180種類以上もの動画/音声ファイルに対応しており、大抵の動画を簡単に再生できます。もちろんDVDやBlu-rayの再生も可能です。WindowsだけでなくMacにも対応しているため、MacでM2TSを再生できるソフトを探している人にもおすすめ。

【Windows】PotPlayer

m2ts 再生

PotPlayerはWindowsで動作するメディアプレーヤーです。ほとんど全てのコーデックが最初から導入されているため、すぐに動画を再生させることができます。また、自分好みにスキンを変更することもできるのが楽しいです。日本語版はないため、英語版を利用するしかありませんが、無料版も用意されているので使いごこちを確かめられます。

【スマホ】KMプレーヤー

m2ts 再生

KMプレーヤーは最大8Kの動画も再生できるスマホアプリです。Android/iOS共にリリースされており、あらゆる字幕とビデオを再生できます。プレイリストの設定やビデオのズームインができるなど、スマホならではの機能を盛り込んでいるのが特徴。無料で使えるアプリながら細かいところまで設定できるのもポイントです。

【スマホ】Infuse

m2ts 再生

InfuseはMP4を始め14種類の形式に対応したアプリです。2022年10月現在、iOS版のみ対応しています。さまざまなフォーマットを字幕付きで再生できるのが特徴で、時には独自の字幕を表示してくれるほか、適した字幕のダウンロードも行えます。HDMIなどを使えばテレビ出力もできるため、使えるシーンが多いのも嬉しいところ。

【スマホ】nPlayer

m2ts 再生

nPlayerはApple、Android共にアプリが用意されているメディアプレーヤーです。MP4以外にもさまざまな形式に対応しているため、変換する必要がありません。また、主要なクラウドストレージサービスにも対応しているため、登録しておくだけですぐに切り替えられます。もちろん基本的な機能は揃っているので、ムービーの再生が不便なこともありません。

まとめ

本記事で紹介したソフトやアプリを使えばM2TSを変換することなく直接再生できるようになります。ただし、それぞれソフトによって特徴が異なるため、自分に合ったものを選んでみましょう。