M2TSとはソニー、パナソニック製のデジタルビデオカメラで撮影するAVCHDで記録されたハイビジョン動画のファイルに付く拡張子です。旅行、誕生日や結婚式などの特別なイベントの時にいい思い出を残すために、よくデジタルビデオカメラを使います。M2TSファイルの画質が高いですが、対応する再生ソフトは少ないです。その綺麗な映像を家族と一緒にDVDプレーヤーや大画面TVで楽しみたい場合、M2TSをDVDに、つまりそのM2TSファイルを専用の変換ソフトでDVD-VIDEO形式に変換する必要があります。その操作はオーサリングと呼ばれ、必要なソフトがオーサリングソフトと呼ばれています。

サイトにオーサリングソフトはいくつかがありますが、ここではM2TSをDVDに変換できるソフトを簡単に紹介します。  

1.M2TS DVD変換ソフトおすすめ

M2TSをDVDに変換するソフト1:DVDFab DVD 作成

DVDFabはUIが簡潔で操作やすいで、いくつかの綺麗なスキンも提供されております。この無料ソフトはM2TSファイルをDVDに簡単にしかも高質量で変換できる第一のソフトです。

DVDFab DVD 作成は、専用のオーサリングフリーソフトとして、ダウンロードされたビデオ、ビデオカメラで撮った映像、ほかの汎用ビデオなどの動画を簡単にDVDディスクに書き込くことができます。このDVDオーサリングソフトで高速でM2TSをDVDに変換できます。また、出力ビデオの字幕、オーディオ、アスペクト比と動画の再生順などを設定して、簡単なメニューを作って、自分特製のDVDを自由自在に作成できます。

 

 DVDFab DVD 作成は複数のビデオを同時に処理でき、最新のIntel Coreプロセッサーとインテルクイック・シンクロと完全な互換性を持つだけでなく、NVIDIAカード、マルチコアCPUをサポートし、内蔵のGPUを活用させることでプロセスを高速化できます。本質的に、CPUの負荷を軽減し、出力のビデオとオーディオの品質に妥協することなく、最大30倍以上の書き込みプロセスのスピードアップを実現します。操作においても、初心者でも容易にマスターできるほど非常に簡単です。具体的な操作手順は、DVD 作成ソフト記事のPart3 をご参考にしてください。

以下のボタンを押して、この最強のM2TS DVD 変換・作成ソフトを使って、M2TSファイルを手軽にDVDに変換して、思う存分に鑑賞してみましう!

*100%安全(ウィルスチェック済)&30日間無料試用

 M2TS DVD

M2TSをDVDに変換するソフト2:Wondershare スーパーメディア変換

 Wondershare 『スーパーメディア変換!』はテレビ番組を録画したものやビデオカメラで撮影した動画、ダウンロードした動画などを編集して、簡単にM2TSからDVDを作成できるソフトで、ほぼすべての動画形式に対応しています。 動画をカットしたり、画面を回転したり、エフェクト、字幕、透かしを追加するなど、多彩な編集機能が搭載されていて、操作方法も直感的で簡単です。作成する際、DVDメニューも用意されています。タイトルやチャプターなども簡単に設定することができます。しかし、変換速度はDVDFabほど速くないとがそのディメリットです。

M2TS DVD

M2TSをDVDに変換するソフト3:DVDFlick

無料のDVDFlickではM2TSをDVDに変換して、高品質のDVDビデオを出力できます。このソフトはメニュー画面作成、チャプター設定、字幕や音声の多重化、ISO イメージファイル生成、DVD ライティング等の機能が付いています。作成するDVD には、字幕や音声ファイルを多重化させることができ、さらに簡単なメニューも作成できます。また、「DVD Flick」には、「ImgBurn」が同梱されているので、M2TSファイルからDVDへの書き込み作業はできます。さらに、インターフェースが分かりやすい仕様になっているため、初心者でも簡単に使えると思います。 デメリットはソフトの更新が停止されたので、お使いのパソコンのOSに対応できない可能性があります。それに、ブルーレイ作成の機能は持っていません。DVDFlickの使い方は、MP4 DVD 書き込み をご参考にしてください。

M2TS DVD

上記でM2TSをDVDに変換するよく使われているDVDオーサリングツール3つを紹介しました。お好やニーズによって選択してください。次はM2TSをMP4に変換するソフトを紹介します。

2.M2TSをMP4に変換するソフトおすすめ~DVDFab 動画変換

DVDFab 動画変換はパート1でおすすめのDVD作成と同じくDVDFab製品です。M2TSやmkv、TS、VOBなど1000種以上の動画・音声形式をサポートします。MP4やmkvへの変換は永久無料です。

次は、M2TSをMP4に変換する手順です。

1.DVDFab 動画変換をダウンロード
パート1でDVDFabをダウンロードした場合は、このダウンロードステップをスキップしてもいいです。DVD作成と動画変換はDVDFabの機能の一部に過ぎず、DVDFabをダウンロードすれば、もっと多くの機能が使われます。

2.DVDFabを起動して、「変換」をクリックして中央の「+」で変換するM2TSファイルを読み込みます。

M2TSをMP4に変換
3.下記の図に示すように、出力形式を選択します。「他のプロファイルを選択」を選択します。

M2TS MP4 変換

そして、「フォーマット」⇒「ビデオ」⇒「MP4」をクリックします。

M2TS MP4 変換

3.メイン画面で字幕を追加したり、オーディオを選択したりするができます。また、レンチアイコンとペインアイコンをクリックすると、それぞれ「詳細設定」と「動画編集」ウィンドウズが表示され、解像度や、透かし追加、トリミングなどいろいろ操作できます。

M2TS MP4 変換

4.下部の出力先で保存場所を決めてから「開始」を押します。

M2TSからMP4に変換する手順は以上です。簡単でしょう。次はM2TSファイルを再生するソフトを紹介します。

3.M2TSを再生するソフトおすすめ~DVDFab プレーヤー6

もう気付いているかもしれません。ここでおすすめのM2TS再生ソフトはまたDVDFab製品ですね。DVDFabソフトは本当に使いやすいから、強くおすすめです。
DVDFab プレーヤー6は優れたDVD再生ソフト・Blu-rayプレーヤーです。同時に、M2TSファイルなど一般動画を永久無料で再生することができます。字幕追加や再生スピード調整、4kメニュー対応、サムネイル画像表示、ローカルファイルをポスターウォールで展示するなどいろいろな素晴らしい機能があります。

M2TSの再生方法も簡単です。
まず、下記のボタンをクリックしてDVDFab プレーヤー6を無料ダウンロードします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

M2TSファイルをプレーヤー6にドラッグアンドドロップすれば再生します。

M2TS 再生

このM2TS再生ソフトについてもっと知りたい場合は、M2TSを再生するフリーソフト及び再生方法を参照してください。

まとめ

以上、M2TSファイルをDVDに変換するツール、MP4に変換するソフト、及びM2TSの再生方法を紹介しました。興味があれば、是非試してみてください。