AI 画像生成とは

AI 画像生成とはユーザーがキーワードを入力することでAIがイラストを自動生成する技術です。AI画像生成アプリやサービスを使えば、理想の写真を一瞬で作成することができます。画像生成AIは、インターネット上にある膨大な数の絵や写真を学習し、入力したキーワードに沿ったオリジナルの絵を描き出しているのです。

今年の4月にアメリカのAI開発企業Open AIがDALL・E2を発表したのを皮切りに、2022年は数多くの画像生成AIが発表され注目を集めました。写実的でリアリティのある画像を生成するモデルや、幻想的でアーティスティックなイラストを生成するモデルなど、さまざまなAI イラスト・画像生成サービスがあります。

AI イラスト自動生成・AI 画像生成アプリ7選

これからAIが絵を描く、イラスト自動生成アプリ・サービスおすすめの7選を紹介していきます。

AI イラスト自動生成アプリ 1:DVDFab 写真加工 AI

DVDFab 写真加工 AIは、AIが搭載された超高性能な写真高画質化ソフトです。人間の脳神経系のニューロンを数理モデル化したニューラルネットワークを利用しています。その原因で、数百万ものサンプルから最適解を導き出し、高画質を維持したまま最大4,000%のアップスケーリングに対応できます。

それだけでなく、写真加工 AIは写真の品質を損なうことなく最大40倍まで拡大できます。他社の写真加工アプリは写真がぼやけたりピクセル化したりしてしまいますが、DVDFabの写真加工 AIではそんなことはありません。ディープラーニングを使用して写真の細部を正確に識別し、鮮明でくっきり見えるように加工します。

【DVDFab 写真加工 AIの使い方】

ステップ1:以下のボタンをクリックして、DVDFab 写真加工 AIの最新バージョンをダウンロードしてお使いのパソコンにインストールします。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ2:DVDFab 写真加工 AIを起動して、「漫画化」のアイコンをクリックします。AIモデルのダウンロードが完了するまでお待ちください。

ステップ3:ソース画像を写真加工 AIにアップロードします。

「画像を開く」ボタンをクリックするか、メインインターフェースにドラッグアンドドロップして加工したい写真をアップロードします。

ステップ4:イラスト化の出力画像をプレビューして、保存します。

AI イラスト自動生成アプリ 2:Stable Diffusion(Dream Studio)

まず最初に紹介するのは、Stable Diffusionです。アメリカのStability Aiが全世界にオープンソースで無料リリースした画像生成AIです。このStable Diffusionが、2022年8月にオープンソースとして無料公開されました。Stable Diffusionの一つの特徴は、派生サービスの多いことです。最近新たにリリースされた画像生成AIツールには、Stable Diffusionを元にしたものが多いです。

機能としては、テキストで画像を生成する「txt2img」と、画像をもとに新たな画像を作る「img2img」を搭載しています。趣味のイラスト作成から仕事の資料作りまで、あらゆるシチュエーションで使える万能ツールといえます。

AI イラスト自動生成アプリ 3:TrinArt

TrinArtはAIによる文章・物語ジェネレーターサイト「AIのべりすと」うちで公開されているAI絵描きツールです。 機能の利用にあたっては同サイトのボイジャー会員(月額1,067円)以上のプランを契約する必要があります。

Stable Diffusionをベースにして、設定として、汎用的な「とりんさまAI」と、「でりだモデル」の2種類から選択できます。 漫画・アニメ的な表現に特化しているのがポイントです。二次元キャラクターの描画が得意で、美少女やイケメンキャラを描きたいユーザーから高い人気を得ています。

AI イラスト自動生成アプリ 4:Dream

Dreamは、ユーザーが入力した描きたいキーワードや英文に沿って絵を生成するアプリです。入力したキーワードを元に、数十秒ほどでオリジナルのアートワークを生成できます。スタイルはバロック、スチームパンクといった豊富な描画スタイルが用意されています。

ブラウザ版とiOS・Androidアプリ版が展開されており、画像を保存したり、画像をSNS等で共有したり、実際に生成したイラストを印刷注文することもでき、NFTとして発行できるようになるオプションも用意されています。

AI イラスト自動生成アプリ 5 :彩ちゃん

彩ちゃんはイラストを描くAIです。最先端の深層学習(Deep Learning)技術を用いて、イラストを学習しました。独自のニューラルネットワークを構築することによって、組み合わせではない全く新しいオリジナルの顔アイコンを生み出します。

彩ちゃんの技術RADIUS5 は AIで無限にイラストを生成し、ユーザーが望む画像を手に入れられる画像生成技術を開発しました。本イラスト生成技術であるRefine GANでは、一般ユーザーが簡単な操作によって、望みの画像を手に入れることが可能です。AIは人間のイラストレーター同じように、画像を見て学習を行い、目や髪などの構成要素や、イラストのテイスト等の特徴を捉えます。その結果、パーツの組み合わせではない、全く新しいイラストを生成できるようになります。

AI イラスト自動生成アプリ 6:お絵描きばりぐっどくん

LINEアプリでもAIによるイラストの自動生成が可能です。お絵描きばりぐっどくんは、学生エンジニアのNishinoさん(Twitter:@nishino_0719)によって開発されたLINEチャットボットです。LINEを利用している方なら誰でも無料で利用できるサービスです。使い方も簡単で、お絵描きばりぐっどくんは、LINE上でメッセージを送信するだけで、AIが入力内容を認識しオリジナル画像を生成します。

リアルな写真から絵画風や漫画イラスト風の絵など幅広いジャンルに対応しており、さまざまな作品を生成することが可能です。お絵描きばりぐっどくんの回数制限は1日10回です。プレミアムメンバー登録で枚数無制限で利用できます。

<お絵描きばりぐっどくんの友だち追加と画像生成のやり方>

Step 1 「お絵描きばりぐっどくんのLINEプロフィール」を開きます。【追加】をタップして、【トーク】をタップします。

Step 2利用規約を確認し、イメージする絵に関するキーワードを入力して送信します。その後、絵が送られてきます。

AI イラスト自動生成アプリ 7:AIピカソ

AIピカソはiOS/Android向けに配信されている画像生成AIスマホアプリです。イメージする絵のスタイルや画像を設定すれば、よりイメージに近い作品を生成できます。イメージは手書きで描くことも可能です。無料なので枚数制限があります。LINE LINEで「お絵描きばりぐっどくん」を友だち追加してメッセージを送ることで画像生成できます。回数制限に達した場合、広告視聴することで画像生成ができます。

テキストを入力してAIに画像を描くという基本機能は他のサービスと同じです。さらにimg2imgも盛りこんでおり、アプリ内で描いたラフやスマホの保存写真を参考画像としてアップロードできます。 他にもランダムなキーワードを自動で組みあわせるrandom機能もあります。なかなか多機能なAI画像制作アプリです。

<AIピカソの基本操作>

Step 1 AIピカソを開きます。そして【Start】をタップします。
Step 2「Enter Text」のフォームにキーワードを入力します。必要に応じて【+】から画像を追加します。
Step 3【Create】をタップします。

まとめ

当記事では、国内外で注目されている主要なAI イラスト自動生成/画像生成アプリやサービスを7つ紹介しました。この中で「DVDFab 写真加工 AI」は、写真拡大、着色、写真イラスト化などの豊富な機能を備えて、無料で体験できます。一番お勧めします。AI画像生成に興味がある方はぜひ試してみてください。