Lightroomとは?Lightroomの主な機能と特徴

Lightroomは写真の編集・管理に必要な機能が一通りそろっている強力な写真加工ソフトです。Lightroomはモバイル版、デスクトップ版、ウェブ版を提供しているので、どこでもどのデバイスでも編集できるだけでなく、常に最新の進捗状況をチェック可能です。

編集機能については、明るさ調整、コントラスト調整、フィルター追加などベーシックな機能を有しているほか、写真の細部まで補正を行ったりプリセットを加えたりすることもできます。写真の完璧さを追い求めるなら、画像を最大限にアップスケールして微調整できます。

管理機能といったら、ラベル、日付、ファイル形式、レンズ、撮影場所、シャッタースピード、過去の詳細のオプションセットといったさまざまな写真の属性が記録されています。数々の写真をフォルダーにいちいち分類することも要らず、各タグで便利に検索および選別することができます。

Lightroom
公式サイト https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
対応OS WindowsとMac両方対応
日本語対応 対応可能
編集機能
  • 写真の明るさ・アスペクト比を調整
  • 写真に不要なものを削除
  • 写真の人物を自動検出
  • SNS映えフィルターを追加
  • 手振れ・ノイズ・ムラを補正
  • ビデオクリップを作成

Lightroomの料金プラン

Lightroomの公式サイトには、以下の料金プランが提供されています。

LightroomプランあるいはLightroom単体プランはLightroomのみとなっています。クラウドストレージは1TBに達しており、約20万枚のJPEG画像または2万枚のRAW画像に相当します。スマホ、タブレット、パソコンどの端末でも利用できるし、クラウドで写真を管理しやすいのです。

フォトプランには、Lightroom以外に、Lightroom Classic、Photoshopが含まれています。クラウドストレージは20GB、1TBに分けられています。Lightroomとより高性能のLightroom Classic両方を使えるだけでなく、定番の編集ソフトPhotoshopもセットに加えるので、写真の編集と管理作業もより快適に行えるでしょう。

  Lightroomプラン フォトプラン1 フォトプラン2
価格 1078円/月 1078円/月 2178円/月
使用可能なソフト Lightroom
Lightroom Classic ×
Photoshop ×
クラウドストレージ 1TB 20GB 1TB

Lightroomの使い方

写真の基本補正

画面の右側にあるパネルを使って調整してみます。たとえば、暗い写真を明るくするために、露光量を上げます。ライティングを調整する際、ハイライト、シャドウ、白レベル、黒レベルを使って、ディテールの明るさをどのレベルまで上げる・下げるかを微調整できるのです。

とにかく、調整スライダーで写真の数値をそれほど気にせずに、直感的にスライドするのはオッケーです。

写真のプリセット

現象というメニューからプリセットパネルを開きます。ワンクリックするだけで、映画のワンシーンのような雰囲気に仕上げたり、海外チックな雰囲気へとアレンジしたりすることができます。

写真の細部補正

シャープとノイズ軽減も合わせて使って、ぼやけた画像を鮮明にしてピンボケやノイズなどを補正し、画質をきれいまで向上させることが可能です。

LightroomとLightroom classicの違い

Lightroomはスマホからパソコンまでどのデバイスでも操作できますが、Lightroom classicはパソコンのみ利用可能です。また、Lightroom classicはLightroomと異なり、データ保存先はクラウドではなく、お手持ちのパソコンです。写真はローカルに保存するので、データストレージを気にせずに無制限で保存できます。Lightroomと比較して、大量の写真の整理・保存・編集を操作したい方により適しているじゃないかと思います。

  Lightroom Lightroom classic
バージョン デスクトップ版、モバイル版、ウェブ版 デスクトップ版のみ
保存先 クラウド ローカル
データのバックアップ 自動的にバックアップ 手動でバックアップ
特徴
  • 初心者でも使いこなせる
  • ストレージ制限がある
  • プロ向けの本格的なソフト
  • ストレージ制限なし

LightroomとPhotoshopの違い

Lightroomは写真の編集・保存・管理・検索・共有などの機能を勢揃いしているという点に対し、Photoshopは写真編集に特化された定番のソフトです。編集機能を取り上げて見ると、Lightroomは初心者でも数ステップで画像を補正できますが、PhotoshopはLightroomより多様多彩な編集機能を搭載しています。さらに、Photoshopの最大の特徴と言えば、Lightroomのない合成機能です。

  Lightroom Photoshop
色調補正
写真を効率的に管理 ×
写真を一括編集 ×
画像データを共有 ×
写真を緻密にレタッチ ×
レイヤーを使って写真を合成 ×
写真をイラスト化 ×

Lightroomの代替写真編集ソフトおすすめ

DVDFab 写真加工 AI

DVDFab 写真加工 AIはAIテクノロジーによって画像が加工・編集できる魅力満載の写真編集ソフトです。その魅力を一つ一つ見ていきましょう。

メリット1:超高画質を実現

AI機能が搭載されたDVDFab 写真加工 AIを利用して、画質を損なうことなく、劣化した写真を最大4000%までアップスケールすることができます。ぼやけた画像をインテリジェントに復元し、細部のディテールをより生き生きとさせます。

メリット2:ワンクリックで写真をレタッチ

DVDFab 写真加工 AIには豊富なフィルターオプションが付けられています。ワンクリックするだけで、画像にフィルターを適用でき、インスタ映えの写真は仕上げられます。さらにノイズやムラが自動的に除去されるので、解像度と鮮明さを高めてくれます。

メリット3:写真をアメコミ風に加工

Photoshopなどの画像加工ソフトで写真をコミック風のイラストにする手順はけっこう面倒だなぁと思う方も少なくないかもしれません。DVDFab 写真加工 AIでただ「漫画化」ボタンをクリックすることで、写真をポッポアート風にアレンジできます。

メリット4:モノクロ写真をカラー化

LightroomやPhotoshopで新しいレイヤーを作ったりほこりやノイズを取り除いたりする着色作業は、初心者にとって難易度が高いですよね。DVDFab 写真加工 AIのAI機能を駆使して、リアルな色合いがモノクロ写真に色付けを行い、昔の写真を鮮やかにしてくれます。

メリット5:お試し版を無料で体験

有料版を購入する前に、公式ページに提供されるお試しの無料バージョンを試してみましょう。制限なしで最大5枚の写真加工を体験できます。

30日間無料体験↓

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab 写真加工 AIの使い方

ステップ1:DVDFab 写真加工 AIをダウンロード

DVDFab 写真加工 AIの公式ページの「無料ダウンロード」ボタンを押して、最新バージョンのインストーラーを無料でダウンロードします。インストールウィザードに従い、DVDFab 写真加工 AIのインストールを進めます。

あるいは、上記のボタンをクリックして、DVDFab 写真加工 AIを無料でダウンロードしてインストールします。

ステップ2:編集機能を選択

DVDFab 写真加工 AIを立ち上げると、ホーム画面の機能リストが一覧できます。ここで「拡大」機能を例にして、画像の品質をアップスケートしてみます。

 

ステップ3:DVDFab 写真加工 AIで写真をレタッチ

画面の真ん中にある「+」ボタンをクリックしてレタッチしたい画像を追加します。

AIモード、スケール調整、ノイズ除去、輝度・彩度調整なども多数の編集機能をサポートしており、右側パネルから自由自在にカスタマイズ可能です。

ステップ4:設定が完了したら、処理を開始

設定が完了したら、「処理開始」ボタンをクリックします。

処理完了後、右下の「保存」を押して出力フォーマット、ファイル名などを設定してから、究極の高画質画像をゲットできます。

まとめ

今回は、Lightroomの主な機能、料金プラン、使い方、Lightroomの代わりになれるおすすめソフト「DVDFab 写真加工 AI」についても詳しく紹介しました。Lightroomは写真の編集と管理が両立できるソフトですが、直感的に操作可能なDVDFab 写真加工 AIはゼロから始める初心者にとってより使いやすいではないでしょうか。本記事を参考に、一緒に写真をレベルアップしましょう。