1. Windows10でDVDの書き込みが失敗してしまう原因

旅行や運動会、卒業式などの思い出をWindows10でDVDに書き込もうとしたのに、エラーが出てしまったという経験をされたことはありますか?Windows10のパソコンしか持っていない場合、他のパソコンで試すこともできないでしょう。

Windows10でDVDの書き込みが失敗してしまうのは、いくつかの原因が考えられます。なぜそうなっているかわからないと対処できないので、まずはどのような原因が考えられるのか解説していきます。

Windows10 DVD 書き込みエラー①:ドライブが汚れている

ドライブのレンズに汚れが付いていると、書き込みエラーの原因になります。

長年使用していると、ほこりなどが付着してエラーを引き起こしやすくなってしまうのです。他のDVDでも同じように読み込みができない場合は、レンズの汚れが原因となっている可能性が高いです。

windows10 dvd 書き込み エラー

Windows10 DVD 書き込みエラー②:オーサリングソフトにエラーが起きている

オーサリングソフトにエラーが発生し、DVDの書き込みが失敗してしまうケースもあります。また、場合によってはオーサリングソフトとドライブの相性が悪く、書き込みが上手くできないことも考えられるでしょう。

ソフトは、どの光学ドライブにも対応しているというわけではありません。フリーソフトだと、それぞれのドライブに固有のパラメータが必要となり、対応しきれないケースもあるのです。

Windows10 DVD 書き込みエラー③:書き込み速度問題

書き込み速度が問題で書き込みが上手くできていない場合もあります。DVDには書き込み速度に関する情報が入っていて、ライティングソフトは自動的に最高速度で書き込みを行います。つまり、それぞれのメディアに対応している速度をあらかじめ確認しておかなければいけません。

2. Windows10 DVD 書き込みエラーが起こってしまった場合の対策

Windows10でDVDを焼こうとした時に書き込みエラーが起こってしまったら、どう対処すべきなのか知りたいという人もいるでしょう。続いては、万が一エラーが起こってしまった時の対処方法をご紹介していきます。

ディスクの書き込み速度を変更してみる

ディスクへの書き込みができない場合や書き込みはできたけれど正常に動作しない場合は、書き込み速度を変更してみましょう。

書き込み速度を下げることによって、パソコンへの負荷を減らすことにつながり安定した動作も見込めます。

ディスクの容量や種類をチェックする

エラーが発生してしまったら、ディスクの書き込み速度を変更してみてください。CDやDVD、Blu-rayの規格には種類があり、容量や上書きの可否などが異なります。書き込みするデータよりもディスクの容量が大きい場合、使っているパソコンのドライブによって対応していない場合などは、エラーが起こる原因になります。

使用しているパソコンのマニュアルに対応しているディスクが記載されているはずなので確認してみましょう。

マニュアルが手元にない場合は、メーカーのホームページなどで確認できるのでチェックしてみてください。

他のアプリやソフトを無効にする

起動しているアプリや常駐しているソフトの影響により、パソコンに負荷がかかってしまい、正しく書き込みができないケースもあります。

ディスクの書き込みには関係がないアプリを一旦終了させたり、常駐しているソフトを無効化したりすると書き込みに成功する可能性もあるので試してみてください。常駐しているソフトは、タスクマネージャーやサインイン画面から停止できます。

3. ソフトを使ってWindows10 DVD 書き込みエラーを対策するという手段も考えよう

Windows10でDVDの書き込みエラーが発生する場合、ソフトを使って対策するという方法もあります。

無料で使えるソフトもあれば、有料でサービスを提供しているソフトもあります。続いては、書き込みエラーの対策として有効なソフトにはどのようなものがあるのかみていきましょう。

3.1 Windows10 DVD 書き込みエラーの対処ソフト1:WinX DVD Author

windows10 dvd 書き込み エラー

WinX DVD Authorは、無料で利用できるDVD書き込みソフトです。映像ファイルから家庭用のDVDレコーダーで再生できるディスクを作成できるオーサリングソフトです。

DVDビデオへの変換やDVDディスクへのライティングが簡単にできるので、誰でも使いやすいでしょう。必要な場合は、映像のカット編集、メニューの作成、規格に合うVOBファイルの作成などもできるため、用途は多岐にわたります。

WinX DVD Authorを手掛けているのは、WindowsやMacのデバイスソフトを開発している企業です。2006年からそのような事業に携わっている実績もあるので、安心して使用できます。

WinX DVD Authorの使い方

  • WinX DVD Authorを公式ページにある「無料ダウンロード」からダウンロードします。
  • ダウンロードしたら起動し、「Video DVD Author」をクリックしましょう。
  • DVD作成画面が表示されたら、動画のファイルを追加してください。
  • 動画のファイルは、「+」ボタンで追加、「-」ボタンで削除できます。また、「↑」ボタンで前、「↓」ボタンで後に移動できるので、必要に応じて使ってみると良いでしょう。DVD-5/DVD-9では、空き容量を確認できます。
  • 最後に空のDVDドライブを挿入し、書き込みを実行したら終了を待つだけです。

3.2 Windows10 DVD 書き込みエラー対処ソフト2:Leawo Blu-ray作成

windows10 dvd 書き込み エラー

Leawo Blu-ray作成は、様々な形式の動画や音声、画像、スライドショーからBlu-ray/DVDを作成できるオーサリングソフトです。ビデオのトリミングや部分拡大、エフェクトの追加、透かしの追加、回転など便利な編集機能が搭載されています。

ただ読み込みをするだけではなく、自由に編集できるのがこのソフトの魅力だと言えるでしょう。

Leawo Blu-ray作成の使い方

  • まずはLeawo Blu-ray作成を起動し、書き込みたい動画のファイルを中央部にドラッグします。
  • 次に、左下にあるプルダウンから書き込みたいメディア(DVD-5やBD-25など)を選択します。
  • 書き込みたいメディアを選んだら、右上にある「書き込み」ボタンを押しましょう。
  • 細かい設定などがわからない場合でも、この手順を踏めばDVDに書き込みができます。

4. 書き込みエラー対策で最もおすすめなのはDVDFab DVD 作成

windows10 dvd 書き込み エラー

書き込みエラーが発生した場合、フリーソフトを使って対応することも可能です。しかし、フリーソフトの場合は書き込みエラーが再発する可能性が高くなってしまいます。エラーの頻度を確実に軽減させたいのであれば、有料になってしまいますがDVDFab DVD 作成がおすすめです。

最後に、DVDFab DVD 作成がどのようなソフトなのか解説していきます。

4.1 DVDFab DVD 作成の特徴

DVDFab DVD 作成は優良のソフトですが、無料の体験版も提供しています。まずは、そんなDVDFab DVD 作成がどのような特徴を持っているのかご紹介します。

★ 多種多様の動画をDVDに書き込める

DVDFab DVD 作成は、AVIやMKV、MP4、WMVなど200を超える動画フォーマットをサポートしているオーサリングソフトです。個性溢れるメニューを作れるテンプレートも用意されているので、誰でも簡単にこだわりのDVDを作成できます。

 i  無料ダウンロード

インターフェイスが直感的でわかりやすいのも、このソフトの魅力です。

★ 高画質な映像を出力できる

ビデオの画質は、ディスクに合わせる、入力元と同じ、5Mbps、7Mbps、9Mbps、カスタマイズから選択できます。

画質が良くなればなるほどファイルのサイズが大きくなってしまう点を理解していれば、問題なく高画質な映像を出力可能です。

4.2 DVDFab DVD 作成の使い方

DVDFab DVD 作成の使い方も確認しておきましょう。

① DVDFab DVD 作成を起動する

まずDVDFab DVD 作成を起動し、ソースとなるビデオのロードを行います。DVDFabのアイコンをダブルクリックすると表示されるオプションバーから「作成」を選択し、作成モードは「DVD作成」を選びます。

メインインターフェイスにある「+」ボタンまたはファイルのドラッグ&ドロップでソースとなる動画のロードがスタートです。

windows10 dvd 書き込み エラー

② カスタマイズする

ソースのロードが終わったら、レンチアイコンをクリックして画質などのカスタマイズをしましょう。レンチアイコンの隣にある設定アイコンからは、好みのメニューを設定できるのでチェックしてみてください。

windows10 dvd 書き込み エラー

windows10 dvd 書き込み エラー

③ DVDを作成する

出力先の設定が終わったら、「開始」ボタンを押します。そうすることにより、動画からDVDへの作成プロセスがスタートです。タスクで進行状況を確認できます。

windows10 dvd 書き込み エラー

【関連記事】

5. まとめ

Windows10でDVDに書き込もうとしたのにエラーが出てしまった場合、いくつかの原因が考えられます。

原因によって対策が異なるため、色々と試してみる必要があるのです。

ソフトを使用して対策をする方法もありますが、フリーソフトではエラーを繰り返してしまう可能性があります。そのため、有料ではありますがDVDFab DVD 作成を使うのがおすすめです。無料体験版も提供しているので、まずはお試しで無料版を利用してみましょう。