ISOファイルは、非常に一般的なフアイル形式ですが、多くのマルチメディアプレーヤーでネイティブにサポートされていないため、再生が困難なことがよくあります。そのため、可能なプレーヤーを探すよりも、ISOファイルをより広くサポートされている形式に変換する方が良い場合があります。ISOファイルをMKVのような一般的な形式に変換することで、互換性の問題を心配する必要がなくなります。これに関する唯一の問題は、Blu-ray /DVD ISOファイルを変換できるツールが必要であるということです。ただし、心配しないでください。ここでは、ISOファイル変換ソフトについて説明します。

ISOファイルとは?

ISOファイルは、CD、DVD、ブルーレイディスクなどの光ディスクの中身を1つにまとめたアーカイブファイルです。ISOファイルがディスクイメージとも呼ばれることが多いのはそのためです。 ISOファイルはCDの時代に初めて登場しましたが、最近ではDVDやBlu-rayディスクで見ることが多くなります。

単一のISOファイルはサイズがわずかに小さく、複数のファイルやフォルダよりも作業が簡単なので、ファイルは通常このようにパックされています。ただし、ISOファイルにアクセスして読み込むには、ISO マウントをできる仮想ドライブツールが必要です。また、DVD / Blu-ray ISOフォーマットの映画をを携帯電話、PS4などのデバイスで再生したいと思うなら、ISOファイルを変換する必要があります。

iso mkv 無劣化

ISOファイルをMKVに変換するメリット

ISOファイル 変換の場合、MP4やMKVなどの汎用性の高いビデオを出力フォーマットとして選択するほうが良いです。MKVは、非常に人気のあるマルチメディアコンテナで、ビデオ、画像、オーディオトラック、字幕などのさまざまなコンテンツを格納できます。このため、MKVファイルは映画やテレビ番組の保存に最適です。このフォーマットの大きな特徴は、品質に関係なく、ほとんどすべてのオーディオおよびビデオフォーマットをサポートできることです。言い換えれば、MKVは低解像度の自家製ビデオと高解像度のブルーレイムービーを同様にサポートすることができます。MKVフォーマットは非常に適応性があり、ISOファイル 変換の場合、ISOをMKVに変換するのは非常に良いアイデアです。

無料でISOファイルをMKVに変換できるソフトおすすめ

DVDFab DVD リッピング

ISOをMKVに変換するのがなぜ良いのかという話をしました。以下は使用できるツールについて説明しましょう。最初に推奨したいのツールは、DVDFab リッピングツールです。

DVDFabの「リッピング」モジュールを使用すれば、DVD/ブルーレイ/ 4K Ultra HD Blu-ray ディスク、ISO ファイル、フォルダをMKV、AVI、MP4、WMV、M2ts、3D及び4K動画、MP3、M4A、AACなどの幅広いビデオやオーディオフォーマットに変換することができます。変換の際、バッチ変換、Youtube動画の作成やアップロード、ビデオトリミング、字幕や水透しの追加、動画回転、アスペクト比の変更、画面の明るさや彩度の調整などの豊富な機能を利用できます。

DVDFab リッピングツールは、対応するメディアの種類によって、DVDFab DVD リッピング、 DVDFab Blu-ray リッピング 、 DVDFab UHDリッピング に分かれています。

以下にDVDFab DVD リッピングを使用してDVD ISOをMKVに変換する方法を例としてISO 動画変換の方法を説明しますが、Blu-rayやUHD Blu-rayでもこのプロセスは同じように機能します。

以下のボタンを押して、DVDFabの最新バージョンをパソコンにダウンロードして、インストールすれば、この3つのツールを無料体験できます。

1.  DVDFab を起動して、メニューバーから「リッピング」を選択して、コンピュータに保存されているISOファイルを直接メインインターフェイスにドラッグ&ドロップします。バッチ変換機能がサポートされているので、必要に応じて複数のDVD ISOファイルを自由に追加することができます。DVDディスクをMKVに変換する場合は、ドライブに挿入してください。

iso mkv 無劣化

2.  ソースがロードされたら、フォーマットを選択します。これを行うには、「他のタイトルを選択」の右にあるプロファイルスイッチャーをクリックして他のプロファイルを選択」から出力フォーマットを選択してください。

パーソナルには、最近使用したプロファイル、お気に入りのプロファイルが格納されています。デバイスにApple、Samsung、Sonyなどの有名なメーカーの携帯電話、ゲーム機に最適化されたプロファイルが提供されています。フォーマットからよく使われている動画や音声ファイルなどを選択できます。

この例ではISOからMKVに変換したいので、フォーマット>ビデオ>一般>MKVの順番で選択します。特定のデバイス用のファイルを変換する場合は、「デバイス」セクションに移動して、リストから目的のデバイスを選択してください。

iso mkv 無劣化

3.  ISOファイルをMKVに変換する前に、いくつかの編集オプションを確認します。まず、出力フアイルの名称の変更、オーディオトラックや字幕の選択、リッピングするチャプターやタイトルの選択など、基本的なオプションをいくつか試してみることができます。また、「詳細設定」メニューでは、ビデオ品質、フレームレート、解像度、エンコーディング方式、字幕モードなどを変更できます。

「詳細設定」ボタンの横には、「動画編集」という便利なオプションがあります。この画面では、出力ビデオの明るさ、コントラスト、彩度などを変更するか、ビデオをトリミングすることで、ビデオのカスタマイズを次のレベルに進めることができます。動画編集メニューでは、テキストや画像の透かしだけでなく、ビデオに外部字幕を追加することもできます。

iso mkv 無劣化

4.  出力ビデオの編集が終了したら、メイン画面の下部における「出力先」へ移動して、出力ファイルの保存先を選択できます。最後に、「開始」ボタンをクリックします。

iso mkv 変換

DVDFab HD Decrypter

DVDFab HD Decrypterは、DVDFabが提供された永久無料のソフトウェアです。昔に発売された(1年以上前)DVD(アダルトDVDとvts保護されたDVDを除く)とBlu-rayディスクに対応して、コピーリッピングと動画変換の一部の機能を含めています。DVD 変換 フリーソフトとして、DVDをMKVパススルーに変換できます。すなわち、DVDをエンコードせずに、無劣化のMKVビデオに変換できます。チャプター、タイトル、字幕、音声などの情報も一緒に保存されます。

DVD 変換 フリーソフト

Handbrake

HandBrakeは、DVD、Blu-ray、各種動画ファイルをMP4、M4V、MKV、AAC、MP3またはiPhone / iPad / Android / PSP / Apple TV 向けの動画に変換できるフリーソフトです。のソフトはWindows 、Mac 及び/ Linux のクロスプラットフォームで動作できます。変換する際、画質や音質の設定、字幕や音声トラックの指定など、コーデック、フレームレート、ビデオ品質などを自由に設定できます。バッチ処理をサポートして、GPUでエンコードすることにより、高速でエンコードできます。欠点は日本語に対応できないことです。また、 使用しているDVDのサイズによっては、処理に時間がかかることがあります。

Freemake Video Converter

この無料のDVDからMKVへのコンバーターを使用すると、コンピューター上で、高品質で無料でDVDをMKVに変換して、モバイル、タブレット、ゲームコンソールで保存または再生したり、ソーシャルメディアサイトにアップロードしたりすることができます。DVDからMKVへの変換の前に、オンラインでダウンロードした無料の字幕(SRT、ASS、およびSSA形式)をムービーに埋め込むことができます。

Apowersoft Free Online Video Converter

Apowersoft Free Online Video Converterは、WindowsおよびMacOSで利用できる優れたアプリケーションです。この無料のDVD MKVコンバーターは、 DVDを含むあらゆるタイプのビデオを希望のビデオまたはオーディオ形式に驚くべき速度で変換できます。変換速度が速いし、いくつかの統合された編集ツールで動画編集をすることができます。

まとめ

DVD ISOをMKVに変換することは、あなたの映画コレクションを保存しておくための素晴らしい方法です。物理ディスクとは異なり、デジタルムービーは時間が経っても劣化しません。DVDFab DVDリッピングは、DVD ディスク、フォルダ、ISOファイルをMKVなどの動画に簡単に変換できます。このソフトは無料体験版があるので、体験版をダウンロードして使ってみましょう。ISOをMP4に変換する方法については、「ISO MP4 変換」記事をご参照ください。