f479ea90c1565f32471d1ef0b973c2e

多くの人がDVD-RやDVD-RWという言葉をよく耳にするが、この2つのフォーマットの違いはあまり明らかではないでしょう。大切なデータをDVDへ書き込むとき、DVD-RとDVD-RWのどちらを選ぶべきですか?まずはDVD-RとDVD-RWの違いを確認しましょう~

DVD-RとDVD-RWの違いは?

DVD-RはDVDの一種であり、書き換え機能を一回しか行えなく、保存済みのデータを変更したり、削除したりすることができません。しかし、安くて入手しやすいので、大切なファイルを保存コスパの手段となっています。それに対して、よく耳にする「DVD-RW」もDVDの一種であり、ファイルの書き込みが千回以上サピートでき、保存済みのデータを削除することも可能です。しかし、DVD-Rより高価でDVD-RWを手に入れます。今回は、映像ファイルをDVD-R・DVD-RWに書き込むソフトをご紹介します。

DVD-R書き込みソフト①:DVDFab DVD 作成【Windows・Mac】

業界リーダーの方々からも高く評価されているDVDFab DVD 作成。多様な動画からDVDディスクへ書き込め、ISOファイル・フォルダを作成できる抜群なツールです。2024年1月25日に最新版(バージョン1.3.0.1.1)はリリースされました。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

このソフトを初めて利用する多くの方は、レビューを詳しく見たいと思うかもしれません。では、実体験に基づいてDVDFab DVD 作成の利便性��次のようにまとめます。よろしければご参考ください!

DVDFab DVD 作成の利便性とは?

  • 約180種類の動画ファイルを迅速的に書き込める

DVDFab DVD作成の優れたところと言えば、180種類以上の動画フォーマットに対応でき、さらにDVD(DVD-9とDVD-5)、ISOファイルやISOフォルダへ速いスピードで書き込めることです。

  • カスタマイズできるDVDメニュー

お気に入りの動画をDVD-Rに焼くとき、ちょっとした個人的なタッチを加えたいと考えている方は少なくないと思います。DVDFab DVD作成ソフトを使えば、ユニークな映像ファイルをDVD-Rに焼くことができます!

  • 高い画質を保ちながら、標準のDVDを作成できる

最新の高度なGPUアクセラレーション技術が搭載されているので、DVDFab DVD作成を利用すれば、原画の高い画質を保て、没入感のあるデジタル体験を実現できます!

DVDFab DVD作成の一部の利便性を明らかにしたら、それを試してみたくなったでしょう。では、DVDFab DVD作成のダウンロード、基本設定と使い方を画像付きでご紹介します。

DVDFab DVD 作成のダウンロード

product image
DVDFab DVD 作成

あらゆる動画からDVDディスク/ ISOファイル /フォルダを作成します。内蔵のテンプレートを自由にカスタマイズして、独自のDVDメニューを作成します。

正式に手に入れる前に、無料版をダウンロードして体験してみてはいかがだろうか。「無料ダウンロード」をタブしてDVDFab DVD 作成のファイルをダウンロードします。数秒待てば、インストール作業が完了です。

屏幕截图 2024-02-03 221807

DVDFab DVD 作成を起動して、右下の「トライ」、「開始DVDFab」を相次いでクリックして体験の旅を始めます。既にご購入の方なら、認証ボタンを直接的にタブして、ご自分のアカウントでDVDFab DVD 作成の有料サービスを思う存分で楽しめます。

DVDFab DVD 作成の基本設定

DVDFab DVD 作成を初めて使う方には、簡単な基本設定の方法を知っておくほうが面白いかもしれないです。

屏幕截图 2024-02-03 224005

先にメイン画面より右上の三本線ボタンをクリックして、「設定」ページを開きます。

動画をDVD-Rに焼くためのディレクトリを自由に選択できます。カスタマイズされたディレクトリ、空き容量が多いドライブ又はドキュメントディレクトリなどを利用できます。

また、動画をDVD-Rに書き込む時、何かの問題が発生することを心配する場合、共通設定を通じて事前にコントロール作業も可能です。例えば:再試行回数又は読みエラーコントロールの選択で、エラーが出て困る状態を改善できます。

DVDFab DVD 作成の使い方

基本的な設定方法がわかったところで、DVDFab DVD 作成の使い方を改めて見てみましょう!

屏幕截图 2024-02-03 222238

ステップ①:興味のある動画をDVD-Rに書き込むために、先に「作成」画面を開いて、「DVD作成」欄の下側にあるDVD作成のアイコンをタブします。

屏幕截图 2024-02-03 222146

ステップ②:そして、上側の「ソースの追加」、或いは真ん中の「+」ボタンをタブして、DVD-Rに書き込む映像ファイルをアプロードします。

微信图片_20240204082535

ステップ③:DVD-Rへの書き込み作業をスタートする前、メニューと出力詳細をカスタマイズすることができます。

「メニュー設定」の画面を開いて、右側の無料テンプレートから雰囲気づくりのメニューを選べ、さらに文字列に何らかの加工を施して自分だけのスタイルがある映像をDVD-Rへの書き込むことができます。

そして、出力形式、ビデオ画質又はアスペクト比に独特なニーズがある場合、「詳細設定」の画面を開いて自由に選択できます。

DVD-R書き込みソフト②:WinX DVD Author【Windows】

WinX DVD Authorはビデオファイルや写真をDVD-Rへ書き込む、Windowsユーザー向けのDVDオーサリングソフトです。その特徴と言えば、好きなMP4やAVI、MOVなどの動画をDVD-Rへ手軽で書き込めることです。では、WinX DVD Authorの使い方を一緒に確認していきましょう。

スクリーンショット 2024-02-04 083648

ステップ①:左下の「+」ボタンをタブして、DVD-Rへ書き込みたい動画をアップロードします。

ステップ②:スクリーンの縦横比、時間の調整やDVDメニューの生成などの設定を、自由に選択します。

ステップ③:設定が完了したら、「>>」ボタンをタブしてに「書き込みの設定」画面に入れます。そして、保存先及び出力形式を選択して、「Start」をクリックしてDVD-Rへ書き込む作業はスタート!

WinX DVD Authorのメリットとデメリット

WinX DVD Authorが良いソフトかどうか、というような質問がある方は多いでしょう。次の表はその長所と短所をより客観的に評価したものです。ぜひご覧ください。

メリット

デメリット

ページデザインがよりシンプル、DVD-Rへ書き込みの作業に詳しくない方でも簡単に利用可能です。

更新頻度が低いため、バージョンラグが生じる可能性があります。

カット編集の機能が搭載されるので無駄な部分を削除できます。

Windows向けのソフトであり、Macシステムに対応していないので困ります。

無料版を利用でき、より全面的な機能を体験できます。

ドラッグ&ドロップができないので、操作がやや面倒です。

DVD-R書き込みソフト③:Burn【Mac】

Burnはビデオファイルや写真をDVD-Rへ書き込む、Macユーザー向けのDVDオーサリングソフトです。その特徴と言えば、好きなMP4やAVI、MOVなどの動画をDVD-Rへ手軽で書き込めることです。では、Burnの使い方を一緒に確認していきましょう。

屏幕截图 2024-02-07 073001_副本

ステップ①:地域の設定より、「PAL」と「NTSC」を選択します。

ステップ②:左下の「+」ボタンをタブして、DVD-Rへ書き込みたい動画をアップロードし、「mpgにそのファイルを変換しますか?」と表示されると、「変換」を選択します。

ステップ③:設定が完了したら、「ディスク作成」ボタンをタブしてDVD-Rへ書き込みの画面に入れます。

Burnのメリットとデメリット

Burnが良いソフトかどうか、というような質問がある方は多いでしょう。次の表はその長所と短所をより客観的に評価したものです。ぜひご覧ください。

メリット

デメリット

好きな動画をフリーでにDVD-Rへ書き込め、基本的な機能が搭載されます。

動画編集の機能が使いにくく、大容量のファイルを扱う際に問題がよく発生します。

Mac向けのソフトであり、Windowsシステムに対応していないので困ります。

DVDディスク(DVD-9・DVD-5)、DVDフォルダー(VIDEO_TSフォルダ)、ISOイメージファイルなどの出力形式に対応できます。

ドラッグ&ドロップができないので、操作がやや面倒です。

ページデザインが難しく、手軽に使いこなせないです。

まとめ

この記事では、動画をDVD-Rへ書き込む三つのソフトをご紹介しました。具体的な使い方、メリットとデメリットを説明しました。一言でまとめると、WinX DVD Copy ProやBurnと比べて、DVDFab DVD 作成 はWindows、Macシステム両者に対応でき、より安定的かつ高速的な機能が搭載されています。コストが高い抜群なDVD-R書き込みのソフトを探している方に、DVDFab DVD 作成はおすすめします。