要約:MP4やMKVなどの動画形式をDVDに書き込みたい場合、様々な専用ソフトやサイトがあります。しかし、tsファイルなど他のビデオフォーマットについてはどうでしょうか?専門のソフトはありますか?どうすればtsファイルをDVDへ書き込むでしょうか。この記事では、tsファイルをDVDへ書き込むできるソフトとその使い方を説明します。

TSファイルとは

TSファイルとは、ビデオデータを記録するためのファイル形式の一つで、MPEG-2トランスポートストリーム(MPEG 2 TS)形式のデータをそのまま記録したファイルである。 標準のファイル拡張子は、「.ts」「.mts」「.m2ts」「.m2t」です。TSは、音声、映像、番組、システム情報のプロトコルデータを伝送・保存するための標準データコンテナ形式で、主にDVB、ATSC、IPTVなどのデジタル放送システムで使用されています。

tsファイルをDVDへ書き込むソフトーDVDFab DVD 作成

DVDFab DVD 作成は動画からスタンドアロンの家庭用のDVDプレーヤーで再生するための標準のDVD-Videoを高速に作成できます。AVI、MP4、MKV、M2TS、FLV、MOV、VOB、WMV、Xvid、MTS、TS などを含む 200 以上の動画ファイル形式に対応しております。

DVDFab DVD 作成
  • 200 以上の動画ファイル形式に対応
  • 空のDVDメディア、 ISOイメージファイル とフォルダの3つの出力フォーマット
  • 高品質のビデオを出力
  • DVDメニューを簡単に作成

tsファイルをDVDに焼く手順

Step1
DVDFab DVD 作成をインストールする
 

まず、以下のボタンをクリックして、インストーラーをダウンロードします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

flv dvd 焼く

次に、保存先を設定し、「クイックインストール」をクリックすると、DVDFabはインストールを開始します。

flv dvd 焼く

最後は数秒待ち、インストールが完了したら、「今すぐ起動」をクリックします。

flv dvd 焼く

Step2
tsファイルを読み込む
 

flv dvd 焼く

flv dvd 焼く

Step3
tsファイルにDVD書き込むための設定
「詳細設定」ボタンをクリックして、ボリュムラベル、出力、ビデオ画質など色々と設定できます。

flv dvd 焼く

次は、「メニュー設定」をクリックして、「DVDメニュー編集画面になります。ここでtsファイルに対して、独自のDVDメニューが作成できます。

flv dvd 焼く

Step4
tsファイルをDVDに書き込む

出力先の設定が完了したら、「開始」ボタンをクリックして、DVD作成がスタートされます。

flv dvd 焼く

「タスクリスト」でtsファイルをDVDに変換する進行状況を確認できます。また緑色のアイコンをクリックすると、変換したビデオがプレビューできます。

flv dvd 焼く

これでTSファイルをDVDに書き込むのは無事に完了できました。

flv dvd 焼く

まとめ

以上は「DVDFab DVD作成」を使って、tsファイルをDVDに書き込む方法について説明しました。 このソフトはts形式だけでなく、ほか多くの動画形式に対応しており、しかも30日間無料で試用することができます。興味のある方はダウンロードして試してみてください