Free DVD Video Converterはどんなソフト?

free dvd video converter

https://www.gigafree.net/media/dvdenc/Free DVD Video Converter.html

Free DVD Video Converter(フリーDVDビデオコンバーター)は、気に入ったDVDをMP4・MP3・MKV・AVI・WAVなどに変換できる、DVD・Blu-ray変換ソフトです。フリーソフトの中でも初心者向けで利用者も多く、DVD変換だけでなく動画変換やオンライン動画のダウンロード・DVD作成も可能なソフトとなっています。

iPodやiPhone・iPad・AppleTV・PSPなどの媒体にも強く、プリセットを編集すれば細かい設定も可能です。場所を取りがちなDVDを簡単な操作でMP4に移行できるため、データとして手軽に持ち運び、いつでも好きな時間に視聴できるようになります。また、各タイトルの音声や字幕も自由に設定可能です。

このソフトの開発元はFreemakeで、リリースされたのは2016年2月となっています。日本語だけでなく、英語や中国語などの言語にも対応しています。プラットフォームはWindows XP/Vista/7/8/8.1/10です。

どこでダウンロードできる?

ダウンロード・インストールは、フリーソフトサイトなどで簡単にできます。初めから日本語版で使い始めることができるため、そのまま操作を進めていきましょう。

①インストール画面で「カスタムインストール」を選択(この時、「Baidu Hao 123をホームページに設定しよう」のチェックは外してください)

②「SpeedupMyPC 2014をインストール」の画面で「カスタムインストール」を選択(「SpeedupMyPC 2014をインストール」のチェックは外してください。)

③次の画面で「フルインストール」を選択し、「次へ」をクリック

インストール後「完了」をクリックすれば、Free DVD Video Converterをいつでも起動できます。これでダウンロード・インストールは完了です。基本的には外部ツールのインストールは必要ありません。途中でDVDVideoSoft ツールバー・Smart Accelerationのインストールを促すダイアログは表示されますが、無視してください。

使い方と使う際の注意点

Free DVD Video Converterは、DVD変換ソフトを始めて使用する方でも簡単に使えますが、注意しなければならないこともあります。ここでは、使い方と使用する際の注意点を見ていきましょう。

Free DVD Video Converter の使い方

①インストールしたFree DVD Video Converterを起動

②変換元にするDVDもしくはBlu-rayが入っているドライブを選択(参照ボタンをクリックすると、「VIDEO_TS」や「AVCHD」やその他の変換したい動画フォルダが選択可能です。)

③画面の「選択」をクリックし「エンコードのプロパティ」が表示されたら、変換する動画のタイトルや多重化する音声または字幕を選択し「OK」をクリック

④出力フォルダの「参照」をクリックし、ファイルの出力先フォルダの設定をする

⑤画面下にある「形式」でフォーマットを選択、その後「プリセット」で動画の品質の設定を行う。(WAVE音声に変換したいなら、「形式」でMP3を選択

⑥設定が一通り完了したら、画面右下にある「変換」をクリックする

⑦DVD変換作業が開始

AVIに変換する場合は字幕の合成はできません。また、動画の品質では、元の解像度より大きなサイズを指定しても、本来の解像度より大きくはできないので注意が必要です。

DVD変換作業は「リッピング」と呼び、リッピング中は別ウインドウで「変換処理」が表示され、終了次第「処理が完了しました」と表示される仕組みとなっています。リッピングが完了したら、ウインドウも閉じましょう。

使用する際の注意点

実際に使用するには、まずFree DVD Video Converterのインストールが必要です。しかし、インストールする際に、いくつかの不要なソフトが一緒にインストールされてしまう可能性があります。他のソフトが抱き合わせでインストールされる、有害なソフトウェアに指定されていることもあるため注意しなければなりません。

本来であればソフト本体だけのインストールでなければなりませんが、アンチウイルスソフトがスパイウェアを判断したり、変換に時間がかかってしまったりする恐れもあります。デフォルト設定のままインストールしてしまうとウイルスに感染する可能性があり非常に危険です。

また、Free DVD Video Converterはフリーソフトであり基本的には無料で使用できますが、実際は無料で使える機能は限られていることもわかっています。ただしその説明がないため、理解できていない方が使っていくと知らないうちに無料版ではなくPRO版の機能を使ってしまう恐れがあるでしょう。

PRO版は、無料版との違いや境目が明確になっておらず、どこまでが無料なのか理解できていない方も多いです。インストールや基本操作は簡単で初心者向けのソフトではありますが、使用する際にはこうした点に十分注意しなければなりません。

Free DVD Video Converter のメリット・デメリット

Free DVD Video Converterは、フリーソフトでは多くの方に利用されていますが、デメリットについても理解しておきましょう。ここでは、そんなFree DVD Video Converterのメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

Free DVD Video Converterの魅力は、ソフトの操作が簡単で機能性が高いことです。DVD変換や動画変換をはじめ、編集・投稿・写真スライドショーの作成・DVDの書き込みなど、Free DVD Video Converterは様々な機能を備えています。多くのフォーマットに対応しており、動画を様々な形式に変換できます。変換速度や画質なども十分で、機能性は高いです。

また、専門知識がなくてもフォーマットやプリセットを選択するだけなので感覚で操作でき、初心者でも簡単です。フリーソフトの場合は日本語対応していないものも多く、DVD変換の同類ソフトとしては匹敵するものがないと言われています。

デメリット

Free DVD Video Converterのデメリットは、安全性に劣ることや不具合が生じる可能性が高いことです。先にも述べたように、Free DVD Video Converterはインストールをする際、他の不要ソフトと抱き合わせでインストールされてしまう可能性があります。

ソフト本体だけなら危険性は低いものの、こうした同時インストールが行われることで、ウイルスに感染する恐れがあります。提案してくるソフトはユーザーによって異なり、しっかり確認しておかなければ非常に危険です。

特に最近は余分なアドウェアやスパイウェアと抱き合わせでインストールされてしまったというケースが多く、アンチウイルスソフトでは有害なソフトウェアとして指定されています。基本的に、セキュリティを不安定な状態にしなければインストールできないソフトは問題だと言われています。また、Free DVD Video Converterはオープンエラー・変換エラー・再生不能・他のメディアプレーヤーで再生できないといった不具合が生じるケースが少なくありません。

最近では無料で使用できる分、ソフトそのものに問題があるのではないかという見方がされるようになってきています。そもそも、Free DVD Video Converterは長い間アップデートされておらず、ソフトの問題が起きても不思議ではありません。さらに、無料版と有料のPRO版の境目が明確になっておらず、知らず知らずのうちに料金が発生してしまう可能性がある点も要注意です。有料になる場合があるなら、明確な基準を利用者に提示するべきです。

実際の評判はどうなっている?

現在、Free DVD Video Converterの利用者は9,300万人と言われていますが、実際の評判はどのようになっているのでしょうか?ここでは、Free DVD Video Converterが本当に信用できるのか、安全なのか見ていきましょう。

Web上のサービスには劣る

Free DVD Video Converterは、DVD変換のもならず、動画変換・編集・投稿・写真スライドショー作成・DVDの書き込みなど様々な機能を兼ね備えたソフトです。しかし、インストールの際に不要なソフトが抱き合わせされる危険性を踏まえると、無料のまま利用するには他の類似サービスに劣るのではないかといった見方が多くあります。

DVD変換・動画変換を主に使うのであれば、それに特化したソフトやサービスもたくさんあります。アンチウイルスソフトが有害だと判断するという危険と隣り合わせのまま使うなら、他のソフトを探そうと考えている方もいるのです。

ウイルス感染の恐れ

仮にソフト本体以外にアドウェアやスパイウェアのようなものがインストールされた場合、自分の大切なパソコンがウイルスに感染する可能性が高いです。

ソフト本体に問題があるわけではないとしても、実はスパイウェアなのではないかと疑っている方も少なくありません。危険と隣り合わせのままインストールするべきなのか、怪しいのではないかと思っている方も多く、実際に警戒しているユーザーもたくさんいます。

不具合が生じたケースは確実にある

オープンエラーや変換エラーをはじめ、家庭用DVDプレーヤーで再生できないといった不具合は後を絶ちません。同じような不具合が複数回出ていることは確実であり、ソフトの問題を指摘する声も多いです。

書き込み途中にも関わらずエラーが出たり、音ズレが生じたりするケースも多く、長期間アップデートしておらず、改善しようという気を感じられないといった声もあります。

代わりを探すならDVDFab DVD リッピングがおすすめ

Free DVD Video Converterは魅力的な部分もたくさんありますが、安全性が不安な方も多いでしょう。そこでおすすめしたいのが、DVD FabのDVDリッピングです。

free dvd video converter

DVDFabのDVDリッピングは、今回ご紹介したDVD変換ソフト同様、好きなタイトルを様々な動画や音声フォーマットなどに変換できるソフトです。DVDディスクやフォルダ、ISOファイルをMP4やMP3・MKV・AVI・WMVM2TSなど、様々な動画フォーマットもしくはデバイスで再生でき、その数は1,000種類以上となっています。

詳細設定で自由にカスタマイズも可能で、編集機能を使えば個性的な自分だけの動画を作成することもできます。有料のソフトとなっていますが、世界約8,000万人以上のユーザーが利用しており、年間50回以上のアップデートをするなど、機能面や評判も良く安心して使用できるでしょう。

お試しとして無料ダウンロードすることも可能なので、まずはどのようなソフトなのか、機能を確かめたいならまずはこちらをおすすめします。ウイルスチェック済で、100%安全保証となっているので、インストール時の抱き合わせ等に不安を感じている方でも安心です。

今回は、Free DVD Video Converterの特徴や機能、使用する際の注意点、評判などをご紹介しました。DVDやBlu-rayなどでお気に入りがあると、どんな時でも視聴できるよう他の動画フォーマットやデバイスに変換したいと考える方は多いです。

Free DVD Video Converterは操作がシンプルで簡単で、機能も充実しているため多くのユーザーに選ばれているフリーソフトです。しかし、インストール時にウイルスに感染する恐れがあるほか、不具合が少なくないなどいくつかのリスクがあり、使用には注意が必要です。

安全に、より快適にこうしたソフトを使いたいなら、有料でも安心して使えるDVDFabをおすすめします。無料でお試しすることができるので、操作方法や使い勝手、機能などを確認してみてはいかがでしょうか?