日常生活で、気晴らしというか、時間つぶしのために、YouTubeのような動画サイトを楽しむ人が多くいるでしょう。面白いな、素晴らしいなあと思って、メールにしてもlineにしても動画を他人に共有したいあるいはダウンロードして再生したいなら、輸送の速さとデバイスのストレージの節約を図るからこそ動画ファイルのサイズを小さくする必要がありますよ。

動画の圧縮作業はデバイスによって異なっていますけど、ちょっと手間のかかるMac向けの圧縮方法を中心としています。続いて、本稿ではデフォルト機能、動画変換ソフトに合わせといった圧縮方法を具体的に説明します。

デフォルト機能で圧縮する

ちなみに、デフォルト機能は標準機能で、Macで既存のままに動画を圧縮できるという意味です。ここには主に二つの方法も含まれています。

右クリックでエンコードしてサイズを圧縮する

その前に、エンコードを簡単に話したいと思います。エンコードとは信号やデータを一定の規則に基づいて変換することで、「符号化」「暗号化」「記号化」などの意味を持っています。つまり、動画の容量を圧縮したり、視聴が可能な動画形式に変換したりする作業です。使えやすいですが、カスタマイズ設定には制限があって、つまり圧縮率が要求されない場合にぜひ試してください。

使い方

1.圧縮したい動画ファイルを「Ctrl」を押したままクリックして、または右クリックします。それから表示されている次のような画面に「選択したビデオファイルをエンコード」をクリックしてください。

Mac 動画圧縮

2.飛ばされる画面「メディアをコンコード」で画質・エンコード・フォーマットを設定できます。数字が大きいほど画質が良くて、その分で容量が大きいです。また、「H.264」でエンコードすると、動画の容量だけでなく解像度も小さくなってしまいます。品質を重視する場合、「HEVC」でエンコードするといいでしょう。ただし、「HEVC」でエンコードする場合、最新のOSやデバイスでしか対応できない可能性があるので注意してください。

それに、MP4ファイルやMOVファイルであればエンコードできますが、MKVファイルなどを変換しようとするとエラーとなるため合わせて覚えておきましょう。そういえば、エンコードにはGreater compatibility(互換性重視)とHigher quality(品質重視)二つの選択肢があって、自由に選んでください。

Mac 動画圧縮

3.その後「続ける」ボタンを押すと、その動画の容量を縮小できるのです。

iMovieで圧縮する

iMovie(アイムービー)は、Apple社が運営している動画編集アプリで、Macでは無料で搭載されています。クエフェクトの追加、フィルタの適用、テンプレートなどオリティの高い動画編集を可能にする機能も、動画の圧縮を作業する機能も備えられています。動画編集に関する知識がなくても初心者さんも触れやすいアプリで、動画ファイルを自由に編集して、ほしい動画を作ることも魅力的です。

また、Twitter、YouTubeなどの動画サイトに直接的に投稿することができるので、実用性が高いですよ。ほかにも、iMovieを共有することで、MacやiPhoneなどと連携ができる。要するに、Apple製品の愛好者にとって欠かせない圧縮アプリです。ここでは動画圧縮に主眼を置きましょう。

1.ランチャーアプリを利用して、あるいは「Control」キー+「スペース」キーで起動して「iMovie」と入力して検索できます。iMovieを起動して「メディアを読み込む」をクリックして圧縮したい動画を追加します。

2.動画をライブラリからドラッグ&ドロップして、下の動画トラックに移動します。

3.右上のダウンロードアイコンをクリックして「ファイル」を選択します。

Mac 動画圧縮

4.「品質」タブに「カスタム」を選択します。調整バーを左にドラッグして、ファイルのサイズを小さくします。その後「次へ」をクリックして、保存先を選んで容量が小さくした動画を保存します。

Mac 動画圧縮

オンラインファイル圧縮ソフトを利用して圧縮する

名前のとおり、フリーファイル圧縮ソフトで、Webページを開くだけで使用できるので、コンピューターのメモリーを消耗しないのです。このオンライン圧縮ツールは一括アップロードと圧縮をサポートしていて、画像、ビデオ、PDFのような多種類のファイルを圧縮することがありえます。その操作の過程で、ユーザーについてのデータを収集しないため、プライバシー情報漏えいやファイル盗難の問題について心配する必要はありません。

とにかく、信頼できる便利なサイトだと思います。ところが、通信環境が悪いと、利用できません。動画ファイルの圧縮だけができるので、編集に対するニーズがあれば、外部のソフトを通さないといけないのです。

使い方

1.ホームページに+ボックスをクリックして圧縮ファイルを導入してください。複数のファイルなら、リストの画面で右上のアイコンをクリックして、ファイルを一括追加できます。

Mac 動画圧縮

2.圧縮タイプにはサイズ、標準、品質が含んで、好きなだけに選択してもいいです。その後、「圧縮」ボタンを押してください。

Mac 動画圧縮

3.進捗状況が100%に達すると、「ダウンロード」をクリックして、圧縮後のファイルが出てきます。拡張子「.zip」という形になります。

Mac 動画圧縮

DVDFab 動画変換 for Macという外部ソフトをおすすめ

DVDFab 動画変換 for Macはハイスピードで動画を変換できるビデオコンバーターです。メリットとしては、いちいち述べさせてください。まず、動画・音声ファイルを様々なビデオ・オーディオフォーマットに変換できることから、希望したい再生ディバスを勝手に選択できます。

そうすると、動画投稿サイト、デジカメなどの入力に対応したり、動画から音声を抽出して別の動画形式に変換したりすることも難しくはありません。そのうち、無料にMP4とMKVに変換できます。そして、搭載しているハードウェアにより動画ファイルを倍速変換できるだけではなくて、バッチ変換、動画から音声への変換も瞬時に完成します。

その上、ムービー全体か指定箇所のみ、オーディオ・字幕ストリーム選択、ビットレート、動画拡張子、BGM設定・追加、テキスト・画像追加、字幕追加、トリミング、分割、結合、回転、カラーの調整、透かしの追加など様々なパラメーターを変更可能です。と同時に、高画質で出力できます。いいじゃないかと思えるでしょう。有料です。もちろん、無料版なら、機能限定です。

使い方

1.ソフトを起動します。「変換」画面で変換したい動画ファイルを入力しましょう。

Mac 動画圧縮

2.変換する前に、動画を自由に編集しましょう。クリッピング(切り取り)、デコレーション(ビデオエフェクト)、字幕・透かしの追加など内容の編集であれ、フォーマット、ビットレートなどの出力形式の設定であれ、ここで自由に調整することができます。

Mac 動画圧縮

3.出力先を事前に設定します。右下の「開始」ボタンを押すと、自動的に変換されます。進捗完了したら、全タスク終了後の挙動を指定できます。挙動にはシャットダウン、プログラム終了、休止(スリープ)、何もしないが含んでいます。

Mac 動画圧縮

情報化社会において、動画はますます人気があって、コミュニケーションに役立っているので、時々動画を送ることが避けないですよね。一方で、これまで、高品質でクオリティを誇るApple製品はよく愛用されています。アンドロイドと違って、動画圧縮に困るユーザーも少なくないです。

それに基づいて、本稿ではデフォルト機能、オンライン圧縮ソフト、高性能の有料ソフトからMac用動画の圧縮方法について光と影を説明しまして、ニーズに合わせて圧縮方法を選んでおきましょう。ぜひ参考してください。

関連記事