DVDをスマホに取り込む方法は2つあります。

  • パソコンからDVDのデータをスマホに取り込む
  • スマホ用のDVDプレーヤーを使う

それぞれ詳しく解説していきます。

DVDをスマホに取り込む(パソコン必要)

DVDのデータをスマホに取り込む

DVDをスマホに取り込む場合は、DVDをスマホでサポートされている動画形式に変換しなければなりません。今の強いDVDプロテクト技術のもと、専門的なDVDをスマホに取り込むソフトを利用して、お好きなDVDをスマホに取り込み、移動中や食事中にいつでもどこでもスマホでDVDムービーを見ることを可能にします。では、DVDをスマホに取り込む最強のDVDリッピングソフトを見てみましょう。

DVDをスマホに取り込むソフトーDVDFab DVD リッピング

DVDFab DVD リッピングは、DVDを簡単にリッピングして様々なデバイス(iPhone / iPad / Android端末 / PSVitaなど)向けの動画フォーマットファイルに変換できるソフトです。高品質で操作も簡単なのが魅力

このソフトは30日間無料お試しできますので、興味がある人はぜひダウンロードしてみましょう。👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

★ DVDFab DVD リッピングの主な機能と特徴:

  • DVD(ディスク / VIDEO TSフォルダ / ISOファイル)を簡単にスマホで見られる動画フ���イルに変換できる
  • ほぼ全てのDVDコピーガードを解除可能
  • 無劣化変換・音声抽出可能で、超高解像度の画質を維持できる
  • 1000種以上の出力フォーマットに対応している
  • タイトル / シーズン / エピソード番号などのメタ情報を取得して、.nfoファイルを作成できる
  • 出力動画のトリミング、クロップ、回転、水透しや外部字幕の追加、画面の明るさや彩度の調整も可能
  • バッチ処理、マルチスレッド、マルチコア、Intel Quick Sync、NVIDI Qudaなどのハードウェアアクセラレーション技術に対応

無料でDVDをiPhone/Androidスマホに取り込む方法

PCでDVDFab DVD リッピングを使ってDVDをスマホに取り込む方法は次のとおりです。

  1. DVDFabをPCにダウンロード&インストール
  2. ドライブにDVDを挿入する
  3. DVDのデータをスマホで再生できる動画フォーマットに変換する
  4. 変換したデータをスマホに取り込む

ステップ1:DVDFabを起動して、「リッピング」を選択して、DVDソースを読み込む

まずはDVDFabをPCにダウンロードして、インストールしてから、起動します。

画面の左側から「リッピング」モジュールを選択して、PCのDVDドライブにディスクをセットしたら、DVDFabがDVDのデータを自動的に読み込みます。VIDEO TSフォルダ / ISOファイルを使用している場合は、「+」をクッリクして追加しましょう。

ステップ2:出力フォーマットを選択する

「準備完了」の下にある▼アイコンをクリックして、「モバイル機器(MP4.Mobile)」を選択します。または、「他のプロファイルを選択」をクリックして、表示された画面で「デバイス」や「フォーマット」から必要な出力プロファイルを選択します。

「他のプロファイルを選択」ー「デバイス」なら、各デバイスで対応できる格式に変換できます。例えば、「iPhone」を選択すると、DVDをiPhoneに取り込む格式に変換できます。【最新のiPhone 15シリーズも利用可能です!

「他のプロファイルを選択」ー「フォーマット」ー「ビデオ」から様々な動画フォーマットを選択できます。

ステップ3:出力ビデオを設定する

「詳細設定」でビデオのコーデック、フレームレート、解像度、ビデオ画質、音声チャンネル、ボリューム、字幕モードなどのパラメータを変更できます。

内蔵された「動画編集」ツールを使用し、クロップ、回転、再生速度の調整、透かし追加、音量調整、音声強化、明るさやコントラストの調整などの様々な編集を行うことができます。

「トリム」で必要に応じて、不要な動画クリップを切り取ることができます。

ステップ4:出力先を指定して、変換を開始する

画面の下部へ出力先を指定して、「開始」ボタンをクリックします。後は変換完了を待つだけです!

変換が完了したら、保存された動画をスマホに転送します。

DVDをスマホに取り込む(パソコンなし)

スマホやタブレットでDVDを視聴、又は音楽CDを取り込めるドライブもあります。スマホ用のDVDプレーヤーを使って、DVDをスマホに取り込方法は次のとおりです。

Step1
スマホにDVDプレーヤーの専用アプリをインストールする
Step2
DVDプレーヤーの電源を入れる
Step3
スマホとDVDプレーヤーを接続する
Step4
専用アプリからDVDを再生する

スマホとDVDプレーヤーを接続する前に、専用アプリをスマホに必ずインストールしておきましょう。アプリは無料で提供されていることがほとんどです。電源に接続する際は付属のACアダプターもしくはUSBケーブルを使用します。

スマホとDVDプレーヤーの接続方法は、有線と無線LANの2種類があります。有線であれば対応しているケーブルでスマホとプレーヤーを繋ぐだけで接続は完了です。

無線の場合はスマホのWi-Fi接続の設定画面で操作した後、プレーヤーの箱や説明書に書かれているシリアルナンバーを入力することになるでしょう。

スマホ用のDVDプレーヤーはスマホとプレーヤーの接続さえできればすぐにDVDを再生できるので、機械の操作が苦手な人や面倒な手間を省きたい人に向いています。

おすすめのスマホ用DVDプレーヤー

DVDをスマホに取り込む

おすすめのスマホ用DVDプレーヤーは次の2つです。

  • DVDミレル
  • Logitec iPhone スマホ タブレット DVDプレーヤー・CDレコーダー

それぞれ詳しくみていきましょう。

DVDミレル

DVDをスマホに取り込む

1つ目にご紹介するのは「DVDミレル」です。DVDミレルは、IODATAから発売されているスマホ用DVDプレーヤーです。Android・iPhone・タブレットなどさまざまな機種に対応しています。専用の「DVDミレル」アプリは無料でインストールできますし、再生時の操作は一般的なDVDプレーヤーとほとんど変わりません。

ただし、インストールする際は似た名前の「DVDミレル for CDレコ」と間違えないように注意しましょう。「DVDミレル for CDレコ」は有料で、IODATAの違う製品向けのアプリとなっています。

スマホとDVDミレルはWi-Fi接続となります。ルーターが無くてもアプリでシリアル番号を入力すれば自動的に接続される仕組みです。付属のケーブルは音楽CDのデータをスマホに取り込む際に使用します。

DVDミレルはACアダプターのほか、別売りのモバイルバッテリーを電源として使用することもできます。外出先にも気軽に持っていけるのが魅力です。

Logitec iPhone スマホ タブレット DVDプレーヤー・CDレコーダー

DVDをスマホに取り込む

2つ目にご紹介するのはロジテック社の「Logitec iPhone スマホ タブレット DVDプレーヤー・CDレコーダー」です。名前のとおり、DVDだけでなくCDのデータもスマホに取り込めます。iOS・Androidの両方で利用できるだけでなく5GHzの高速Wi-Fiにも対応しているので、大容量のデータも素早く転送可能です。

また、スマホのデータをプレーヤーにセットしたDVDに保存することもできるため、スマホのストレージ容量が足りないという悩みも解決できます。DVDミレルと同じくACアダプターに加えてモバイルバッテリーの使用も可能です。パソコンと接続すれば外付けのDVDドライブとしても使えます。専用アプリは次の3種類です。

  • Logitec CD Ripper
  • Logitec Wireless DVD Player
  • ELECOM Hi-Res Music Player(iOSのみ)

Logitec iPhone スマホ タブレット DVDプレーヤー・CDレコーダーは、DVDを再生するだけでなくディスクにスマホの写真やデータを保存したい人におすすめのプレーヤーといえるでしょう。

FAQs

Q. DVDをスマートフォンに取り込むことは違法ですか

A. 個人使用で商業目的を持たず、違法ではありません。

まとめ

スマホでDVDを見る方法が分かればお気に入りの映画やドラマ、自作の動画等をいつでも持ち運ぶことができます。変換作業における用語は複雑ですが、「DVDFab DVD リッピング」ではボタン1つでDVDファイルをMP4などの動画ファイルに変換することができますよ。機械音痴の私でも簡単に作業ができたので初心者にもおすすめのソフトです。

無料版でも十分高機能を体験できますが、長く使用するとなると、やはり有料版が欲しいところ。この機会にぜひ、無料版を体験し使用感を確かめてみてくださいね。

また、スマホ・タブレット用のDVDドライブを使って、DVDをスマホに取り込むこともできます。