1. 動画のアスペクト比とは

画面アスペクト比とは映像の幅と高さの数値比率です。4:3、16:9、2.35:1、1.33:1などの種類があり、動画におけるアスペクト比は、動画画面の縦と横の長さの比率を指し、一般的には、「横:縦」と表記されていて、16:9、4:3が一般的です。これによって、動画の画面比率を4:3 から16:9に変換できるフリーソフトが必要です。

動画のアスペクト比を変更することを言い換えれば、動画画面の縦横比を変更することです。元のテレビ映像、パソコンモニターは4:3が標準でしたが、現在のワイド型テレビが16:9で、さらに、デジタル放送やハイビジョン放送への移行に伴って、16:9が主流のアスペクトになりつつあります。

ビデオのアスペクト比が再生デバイス対応のアスペクト比に合わない時、画面に黒い帯が表示されることがあり、視聴体験に影響を与えます。この場合、ビデオを完璧に再生するために、ビデオのアスペクト比を変更する必要があります。

これによって、動画のアスペクト比を変更する方法を知る必要があると思います。一般的に、動画のアスペクト比を変更できるソフトを利用して、動画の縦横比を変更します。では、強力なツールなをお紹介いたします。

2. 動画のアスペクト比を変更する方法

アスペクト比 変更ツールⅠ:VideoCruise

VideoCruiseは、専用の動画編集ソフトですが、搭載された動画の「クロップ」機能を利用して動画をクロップすることで間接にMP4などの動画 ファイルのアスペクト比を変更することもできます。業界最強な動画編集ソフトとしてのVideoCruiseを利用すれば、様々な新しいアイデアを試したり、さまざまなことを楽しんだりできるようになります。

また、Windows11とWindows10両方に対応していて、動画のクロップを実行できます。ただし、VideoCruiseの主要機能は動画編集のことですから、動画の画面サイズを変更するクロップ機能はただその編集機能の一つにすぎません。

画面 アスペクト比 変更

VideoCruise

VideoCruiseを利用して、テキスト追加/字幕添付/モザイクをかけるなどの機能で豊かな動画を編集できます。また、このソフトは使いやすい、編集の知識がない初心者の方も簡単に動画を編集でき、プロの映画製作者にとっても十分強力です。

 i  無料ダウンロード     無期限版を購入  

 

VideoCruiseで動画をクロップする方法は以下のようです。

ステップ1:プログラムを起動して、画面比率を選択する

DVDFabの公式サイトからVideoCruiseプログラムをダウンロードして起動したら、「画面比率を選択してください」という提示が見えます。好みに応じて選択してください。

画面 アスペクト比 変更

ステップ2:動画を導入する

動画の編集画面に入りますと、上部のメニューの「ファイル」>「インポート」>「ファイルをインポート」から、動画を導入することができます。

画面 アスペクト比 変更

ステップ3:動画をクロップする

導入した動画を下記の編集バーにトラックして、編集バーで「クロップ」を選択します。そして動画 の画面 サイズを変更してクロップします。

画面 アスペクト比 変更

また、左側の動画画面の下で、「アスペクト比を維持」というオプションがあります。ここをクリックすると、動画のアスペクト比を変更しないながら、動画をクロップできます。これに対し、このオプションを選択しないと、自由に動画のサイズを変更できます。

画面 アスペクト比 変更

ステップ4.クロップ動画を出力する

画面真ん中にある「出力」ボタンをクリックすることで、クロップ動画をパソコンに保存することができます。またファイル名や出力先などの選択オプションがあり、ニーズに応じて変更できます。

画面 アスペクト比 変更

これで無劣化なクロップ動画を手にいれます。

VideoCruiseは動画をクロップするフリーソフトとして役立ちますが、動画編集ソフトとしても色々な機能で欠かせないツールだと思います。動画をクロップすることや、動画の編集に興味があれば、ぜひ試してみてください。

アスペクト比 変更ツールⅡ:DVDFab Toolkit

DVDFab Toolkitはビデオのアスペクト比を変更するツール、ビデオ変換・編集ツール、オーディオ変換・編集ツールと画像ツールを一括に提供しています。さらに、DVDFab ToolkitはMP4、AVI、WMV、MKV、MOVなどの汎用動画ファイルに対応しますので、お好きなように任意のアスペクト比に変更して動画を出力することができるソフトです。

ここでDVDFab Toolkitを使用して、ビデオのアスペクト比を変更する方法を説明します。一緒に、以下の操作手順を確認してみましょう。

動画アスペクト比 変更‐Step 1:動画を追加します。

DVDFab ToolkitをダウンロードしてPCにインストールして、実行します。「ビデオツール」に属する「クロップ」ツールをクリックします。表示された画面の中央にある「+」をクリックして、アスペクト比を変更したい動画を追加します。

画面 アスペクト比 変更

画面 アスペクト比 変更

動画アスペクト比 変更‐Step 2:必要に応じて、アスペクト比を選択して、動画をクロップします。

「アスペクト比」のドロップダウンメニューから希望のアスペクト比を選択します。カスタマイズを選択すれば、左上側の再生画面にある白いウィンドウをドラッグして、動画をクロップします。

画面 アスペクト比 変更

動画アスペクト比 変更‐Step 3:出力ビデオの保存先を設定して、スタートを押します。

下へ移動して、フォルダのアイコンをクリックして、出力ビデオの保存先を設定して、「スタート」を押して、アスペクト比 変更の処理を始めます。

画面 アスペクト比 変更

!

アスペクト比 変更ツールⅢ:DVDFab 動画変換

DVDFab 動画変換は3GP / ASF / AVI / FLV / M2TS / MOV / MP4 / M4V / MPEG / DAT / MKV / RMVB / RM / TS / VOB / WMVなど幅広い動画をサポートします。MKV PassthroughとMP4.Freeプロファイルとして出力する場合は、永久に無料です。

動画を動画に変換、動画を音声に変換、オーディオからオーディオに変換、何でもできます。メリットとしては、変換中動画を編集することもできます。トリミングや、BGM・テキスト・画像・字幕追加や、明るさ調整、出演者クレジット、オープニング、ビデオエフェクト追加などなど様々な機能があります。もちろん、動画のアスペクト比を変更することもできます。

以下は、DVDFab 動画変換で動画アスペクト比を変更する手順です。

ステップ1、下記のボタンをクリックして、DVDFabを無料ダウンロードしてください。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ2、起動して、「変換」に移動し、「+」をクリックして、アスペクト比を変更する動画を読み込みます。

画面 アスペクト比 変更

ステップ3、メイン画面で出力する動画形式を確認します。モバイル機器のドロップダウンリストから「他のプロファイルを選択」をクリックして、表示される画面で必要な動画形式を選択します。

画面 アスペクト比 変更

画面 アスペクト比 変更

ステップ4:ペンアイコンをクリックして、動画編集ウィンドウを開き、ツールバーのクロップ機能をクリックします。

画面 アスペクト比 変更

ステップ5:クロップアイコンを押すと、アスペクト比をクロップの下のドロップダウンリストから「オリジナル」や、「4:3」、「16:9」…「カスタマイズ」のいずれかを選択できます。提供されるアスペクト比を使ってもいいし、自由に高度と幅度を決めてもいい。右上のプレビュー画面でリアルタイムで表示します。OKだったら、右上のプレビュー画面で「√」を押します。

画面 アスペクト比 変更

ステップ5、動画アスペクト比を変更した効果がすぐプレービューできます。「はい」を押して、動画編集画面を閉じて、メイン画面の右下の「開始」を押して、動画のアスペクト比を変更する処理が終わるまで待ちます。

画面 アスペクト比 変更

!

DVDFab 動画変換 Proは、DVDFab 動画変換、VideoCruiseおよびToolkitという三つの製品を含み、あらゆる動画形式を変換、動画のプロ級の編集および初心者向けの簡単な動画・音声編集ツールを同梱されるバンドルです。いまではせっかくで期間限定の35%OFFの割引が楽しめます!中にどれ一つの単製品にも勝ちな価格で、三つの製品をバンドルで無期限に購入しましょう👇

  バンドルで購入  

アスペクト比 変更ルールⅣ:PlayerFab Ultra HD プレーヤー

PlayerFab Ultra HD プレーヤーは、BDやDVD、4k ultra HD、一般動画、オーディオ何でも再生できる素晴らしい動画再生ソフトです。プレイヤーで動画のアスペクト比を変換するなんて、間違いありません?と聞きたいかもしてませんが、ご覧の通り、ここで、このDVD/BD/動画再生ソフトでアスペクト比を変換する手順を説明します。

ステップ1、PlayerFab Ultra HD プレーヤーを無料ダウンロードしてください。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ2、起動して、アスペクト比を変更する動画をPlayerFab Ultra HD プレーヤーに読み込みます。

画面 アスペクト比 変更

ステップ3、右クリックして、ビデオ≫アスペクト比をクリックして、適切な動画アスペクト比を選択します。

画面 アスペクト比 変更

ステップ4、再生画面に戻ると、新しいアスペクト比で再生することになります。

画面 アスペクト比 変更

以上は様々なツールを使用して、ビデオのアスペクト比を変更する操作手順です。DVDFab Toolkitについてもと知りたい場合は、https://dvdfab.org/toolkit.htmにアクセスしてください。PlayerFabのもっと多くの機能を知りたい場合は、ビデオプレーヤー無料体験版を参照してください。