以前の携帯電話で撮った貴重な写真は、現在見ると、画面がぼやけて解像度が低すぎて、残念でたまらないことがあるでしょう。この記事では、ぼやけた写真を鮮明にして、画像の解像度を上げるためのサイト、ソフト及びアプリをまとめてご紹介します。

1. オンラインで写真の画質をよくする方法

ソフトウェアをインストールせずに、オンラインで写真の画質を良くするサイトを期待している人が非常に多いことを考慮して、オンラインで写真を鮮明化にする方法から始めましょう。

Vance AI

公式サイト:https://vanceai.com/ja/workspace/
日本語対応:可能
価格:無料

写真の画質を良くする

Vance AIは、最新のAI技術で画像を綺麗に拡大するオンラインサイトです。このサイトは写真鮮明化以上の機能を備えています。例えば、写真のイラスト化、白黒写真のカラー化、AIアーティファク除去など。

写真の画質を良くする

このオンライン写真編集サイトのメインインターフェイスにアクセスしたら、ファイルをアップロードして、画面の右側から使用したい機能を選択して、設定を行います。次に、「処理開始」ボタンを押します。写真処理が完了したら、写真をダウンロードしてお楽しみください。

kakudaiAC

公式サイト:https://kakudai-ac.com/
日本語対応:可能
価格:無料

写真の画質を良くする

 最新のAI技術で画像を美しく拡大します。拡大サイズは、2倍・4倍・8倍・16倍から自由に選択できます。ノイズ除去やシャープ機能も使用可能です。使い方は簡単です。JPGまたはPNGの画像をアップロードして、拡大ボタンをクリックするだけ。

2. PCで写真の画質を良くするソフトおすすめ

「時間がかかる」ことは、すべてのオンラインの写真編集サイトの共通現象です。この種の写真鮮明化のサイトを選択して写真の解像度を向上させる場合は、辛抱する必要があります。したがって、以下では、ワンクリックですべての写真をインポートして写真の画質を良くするソフトウェアをご紹介します。

2.1 DVDFab 写真加工 AI

写真の画質を良くする

公式サイト:https://dvdfab.org/photo-enhancer-ai.htm
対応OS:Windows 10 /8.1/8/7(64-bit)
日本語対応:可能
価格:無料

DVDFab 写真加工AIは、AI学習技術により、品質を損なうことなく元の写真のピクセルを最大40倍にアップスケールし、写真の背景ノイズ、クロマノイズ、および輝度ノイズを削減する専用の写真編集ソフトです。

以下は、この写真加工ソフトを使って、写真の画質を良くする方法です。

テップ 1: 「拡大」/「鋭くする」/「ノイズ除去」/「漫画化」…色々なモジュールから必要なものをクリックしてAIモデルをダウンロード

DVDFab 写真加工 AIを起動すると、メインインターフェイスに「拡大」、「鋭くする」、「ノイズ除去」…の7つのオプションが表示されます。必要なオプションを選択して、AIモデルのダウンロードを待ってください。ここで「拡大」を選択しました。

写真の画質を良くする
 

ステップ 2: 写真を追加

AIモデルのダウンロードが完了した後、左上にある「+画像を開く」をクリックするか、処理したい写真をインタフェースにドラッグ・アンド・ドロップします。

写真の画質を良くする

ステップ 3: 写真を処理

右側の「スケール」、「ノイズ除去」、「輝度」などを設定します。

写真の画質を良くする

スケール:「0.5x、2x、4x、6x」などのデフォルトオプションを使用して写真をズームインまたはズームアウトするか、1倍から40倍まで写真を拡大するために使用されます。
ノイズ除去:値を0から100に調整してノイズとぼかしを減らすために使用されます。
輝度:明るさ、彩度、コントラストの値を0から100に調整するために使用されます。
これらのすべてのオプションは、画像の解像度の向上に貢献しています。

右の画像にマウスカーソルを合わせ、長方形を移動して、写真の処理したい部分を選択します。すると、写真の処理が始まります。

写真の画質を良くする

ステップ 4: 処理後の写真を保存

写真を処理した後、「保存」ボタンをクリックすると、pngからjpg、jpeg、tif、tiffまでの出力ファイル形式と、ファイルの保存場所を選択するよう求められます。必要に応じて、選択して、「OK」のボタンをクリックします。

写真の画質を良くする

!

写真画質を良くするにはDVDFab写真加工AIがおすすめ、ですが、購入するならDVDFab AI パックのほうがよっぽど経済的です。AI搭載で動画の解像度もDVDの画質なども上げられ、フレーム補間で動画をスムーズに見えます。
何より、今は AI パックは65OFFで手に入れます!!Windowsしか対応しないのでご注意ください。詳しくはセールページへ。

次のボタンをクリックして65OFFの価格でAI パックを購入しましょう!

  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証

2.2 Adobe Photoshop Lightroom CC

写真の画質を良くする

Adobe Photoshop Lightroom CCは、Windows、Mac、iOS、Androidで使用できます。「現像(Develop)」ボタンの下に、写真を編集するための多くのオプションがあります。画像の露出を上げることで背景全体が吹き飛ばされることを考慮して、この写真編集ソフトを使用すると、コントラスト、ハイライト、シャドウ、白、黒、明快さ、曇り、彩度、鮮明度、ノイズなど、複数の視点から写真の品質を向上できます。また、写真の処理中に、写真の色調を可能な限りバランスさせることもできます。

2.3 Photoshop

写真の画質を良くする

Lightroomと同様に、Photoshopも非常に優れており、どちらも使用が少し複雑です。写真をもっときれにするのを助けるために、素晴らしい写真編集ソフトであるPhotoshopで写真を編集する方法を紹介しましょう。まず、ファイルをインポートして、その背景レイヤーを複製します。「画像」>「調整」>「シャドウ/ハイライト」をクリックすると、小さなパネルが表示され、各オプションの量、トーン、リディウスを調整できます。効果をプレビューし、「OK」のボタンをクリックします。

さらに、写真をより美しくするには、ツールバーの「レイヤー」ボタンをクリックし、「新しい調整レイヤー」>「カーブ」>「OK」をクリックします。カーブを持ち上げ、レイヤーセクションでカーブをダブルクリックして、レイヤースタイルを調整します。次に、「レイヤー」>「新しい調整レイヤー」>「色相/彩度と選択色」をクリックして、さらにカスタマイズします。その後、変更を保存して、ファイルを出力します。

3.スマホで写真の画質を良くする方法

 以下では、写真画質編集アプリを2つご紹介します。

3.1 Snapspeed

これは、iOSおよびAndroidで使用できる優れた写真編集アプリです。それで写真の解像度を向上させる方法は?デバイスにSnapspeedアプリをダウンロードし、編集したい写真を開いて、「ペンのような」アイコンをクリックします。次に、「写真の調整」、「詳細」、「切り抜き」、「回転」、「変形」、「ブラシ」、「選択」、「加熱」、「ビネット」などのツールが表示されます。

このようなオプションの中で「写真の調整」をクリックし、必要に応じて明るさを上げます。一方、「明るさ」、「コントラスト」、「ハイライト」、「彩度」、「シャドウ」の値を調整して、最高の視覚効果を実現します。これまでは写真の明るさに成功しましたが、ファイルにフィルターを追加するなど、この写真編集アプリのすべての可能性を活用したい場合は、「HDRスケープ」のボタンを引き続き使用して探索してください。最後に、変更を保存して、鮮明な写真を出力します。

写真の画質を良くする

3.2 Ultra Light

Ultra LightはiOSでのみ機能します。この写真編集アプリには22個のフィルターが埋め込まれています。「最終編集(Last Edit)」をクリックすると、写真の画質を改善できます。次に、メインインターフェースの右下隅にある「ペンのような」ボタンをクリックし続けると、「ブラックポイント」、「ロートーン」などの5つのオプションが表示されます。「ミッドトーン」、「ハイトーン」、「ホワイトポイント」。

写真の解像度を向上させるために、写真の明るさオプションごとに画面上の5つの円を上下に持ち上げます。より良い効果が必要な場合は、下部にある「+」アイコンをクリックすると、y軸に「彩度」オプション、x軸に「温度」オプションが表示されます。円を象限に移動して、写真を暖かくまたは涼しく見せます。写真に満足したら、さっきの編集が自動的に保存されます。

写真の画質を良くする

4. まとめ

技術の進歩により、「写真を鮮明にする」ことは、写真全体の解像度を向上するだけで表現されているのではありません。全てのニーズに満たすために、写真鮮明化、拡大、シャープ、ノイズ除去を行って、すべてのぼかしを取り除くこともできるDVDFab 写真加工AIのような特別な写真編集ソフトを一番おすすめします。