AI技術で画像の鮮鋭化をサポートするソフトをご存知ですか?

一枚の鮮鋭ではっきりとした写真は通常、鮮鋭なラインと、はっきりした詳細をしていて、しかもぼんやりしているブラーは一つもないというのがその特徴です。このような鮮鋭な画像を作成するためには、ピント、カメラとレンズの相性を良くする工夫が必要です。なお、レンズとシャッタースピードの間には黄金比があります。画像がぼやけている場合は、写真を撮り直したり、ソフトを使って画像をシャープにするのも可能な方法です。

ここでは、AI技術で画像の鮮鋭化をサポートするソフトをご紹介します。このソフトは、動きボケおよび焦点外れのブラーを除去することにより、PNG/JPEGの品質を損なうことなく元の写真のピクセルを最大40倍にアップスケールし、背景ノイズ、クロマノイズ、および輝度ノイズを削減するのにも優れています。その名は DVDFab 写真加工AI であります。この画像をシャープにするプロなソフトをご存知ですか?早速このフリーソフトを使ってぼやけている写真を鮮鋭で綺麗にしてみましょう。

1.どのように画像をシャープしますか。

DVDFab 写真加工AI を選んで画素化された画像をシャープにするのには、画像解像度増強の処理に関する知識はあまり必要としていません。ですので、初心者には非常に優しくて思いやりのあるソフトです。また、画像解像度増強に向かう専門的なソフトとして、この写真美化ソフトは、画像処理の専門家の注目を引くべきほど、優れています。なぜなら、これは人工知能技術で画像を鮮鋭化できる数少ないソフトの一つです。このプロのフリーソフトをどのように操作するのかを見てみましょう。

 

ステップ1:この画像シャープソフトを無料ダウンロードしインストールします。

DVDFab 写真加工AIはWindows 10/8.1/8/7 OSに対応しています。クリックを一つするだけでダウンロードできます。無料で試用する間に、最大5枚の画像を美化することができます。より多くの画像を処理する必要があれば、年間9919円を支払って購入していればお気軽に無制限にご利用できます。画像をシャープにするには最適なプロな無料ソフトに違いはありません。

 無料ダウンロード (Win)
 
sharp-image-0
 
 

ステップ2:「シャープン」をクリックしてAIモデルをダウンロードします。

このDVDFab 写真加工AIをインストールした後、インタフェースに3つのボタンが表示されます。画像をシャープにするには、「シャープ」という2番目のボタンをクリックすればいいです。こうして、AIモデルがダウンロードされ、画像がシャープ化にするのにご利用できます。

 

ステップ3:美化したい画像ファイルをこのソフトに追加します。

画像ファイルをインポートするには2つの方法があります。左上の「画像を開く」ボタンをクリックするか、または、下図に示すところで画像をドラッグアンドドロップするのもいいです。

 

ステップ4:表示モードを1つ選択します。

画像をレビューする表示モードに関しては、分割サイドバイサイドという2種類があります。下記の図では前者の分割です。画像を鮮鋭化するには一つのモードを選択してください。もう一つの展示モード、サイドバイサイドは右にあります。

 

ステップ5:あなたの鮮鋭な画像を鑑賞するのに特別な角度を設定します。

まず、マウスカーソルを左の画像に合わせて移動させます。それに応じて、表示されている部分も変えていきます。または、画像を鮮鋭化する際、右側の画像内の矩形を移動することで、ある部分の詳細をよく見られます。

 

ステップ6:「シャープンAI」の下から1つのオプションを選ぶます。

「シャープンAI」には「鋭くする」「ノイズ除去」の2つの選択肢があります。お好みとニーズに応じて、0から100まで数値を調整することで、鮮鋭な画像を手に入れます。

 

ステップ7:シャープ化された画像を保存します。

右下の「保存」ボタンをクリックすると、次のようなオプションが出てきます。出力フォーマットはPNG、JPG、JPEG、TIF、TIFFがあります。ファイル名を入力し、「ソース」または「新しいディレクトリ」を選択して、鮮鋭な画像を保存できます。最後に、OKボタンをクリックします。こうして「画像のシャープ化」が完了します。

 

総括:

以上はDVDFab 写真加工AIを用いて画像を鮮鋭化する手順です。非常に簡単で、しかも処理速度も速いでしょう。単なるいくつかのクリックすることで、線が鮮鋭になり、詳細もはっきりしていて、しかもブラーのない画像を得ることができます。さらに、出力された画像にはウオータマークが入らないという点も素晴らしいです。

2.    どのように画像を無損失に拡大しますか。

DVDFab 写真加工AIを利用して画像をシャープにするだけでは十分ではないと思われる場合は、「拡大」ボタンを使って画像をシャープにすることもできます。画像をポスターになるぐらい拡大し、しかもすべての詳細も損なわれていないのを目指しているのなら、さっそくこのソフトを試してみましょう。

  [拡大」でPNG画像を画質増強し拡大する手順 

(1)「拡大」ボタンをクリックします。

(2)この画像シャープソフトにて画像ファイルをインポートします。

(3)PNG/JPEGのデフォルトスケーリングを使うか、またはスケーリングをカスタマイズします(調整可能範囲は1から40までです。)

(4)他の利用可能なオプションをクリックします:ノイズの抑制、ブラーの除去、または明るさ、飽和度、コントラストの調整などがあります。

(5)出力した画像を保存し、「画質維持のまま拡大された画像」の作成を完了します。

以上のような簡単な操作で、あなたの画像が鮮鋭で綺麗に変えられます。これ以上もっと鮮鋭で綺麗な画像を手に入れたいのなら、第三部分のノイズ除去の内容を読み続きましょう。この画像美化ソフトの最後の選択肢は「ノイズ除去」です。背景や輝度、彩度のブラーを除去することにより、より鮮鋭な画像にしてくれます。さて、どのようにするのかを手探り続けましょう。

.どのように画像のノイズを除去しますか。

  画像をノイズ除去とシャープ化する手順 

(1)「ノイズ除去」ボタンをクリックします。

(2)ぼかしの除去したい画像をインポートします。

(3)「ノイズ除去」と「鋭くする」の数値を調整します。

(4)鮮鋭な画像が保存できます。

下記の画像に見られるように、右のノイズ除去の処理をされた画像は、左の画像より透き通っていて明るく見えます。また、出力したファイルにはウオータマークが付いていない点も喜ばせます。

DVDFab 写真加工AI以外にも、画像をシャープ化する方法はほかにもあります。例えば、オンラインでの写真シャープ(sharp image online)などです。オンラインやオフラインでの画像のシャープ化できるソフトやウェブサイトはかなり挙げられます。では、その中のいくつかを見てみましょう。

4.  画像シャープ化するソフト一覧

(1)Unblur Image Online

多くの人がこの方法を使って画像をシャープにすることを楽しんでいます。ここでご紹介したいこの画像シャープンナーは無料であるだけでなく、ウオータマークもついていません。これはRaw.pics.io という写真シャープ化ウェブサイトです。

この無料の画像エンハンサーのおかげで、鮮鋭な画像を手軽に手に入ることができます。

使い方:

  • ① このソフト・ウエブサイトを起動してシャープしたい画像を導入します。
  • ② 左側の「編集」をクリックしてから、右側の「シャープン」ボタンをクリックします。
  • ③ 左上の「セーブ/保存」ボタンを押します。
  • ④ ファイル名を入力し、「JPG」や「PNG」を選択し、「品質」、「大きさ」、「ピクセル」、「密度」などを設定します。
  • ⑤ シャープン化された画像のダウンロードを待ちます。

sharp-image-10

写真の画質を高め、エッジをシャープにすることに力を入れているこの画像エンハンサーは、オンラインで画像をシャープにする最も良いツールの1つです。

(2)Sharp.pixelplumbing.com

これは画像を鮮鋭化するもう一つのサイトです。このサイトは画像の高さと幅を可能な限りに調整することで画像の大きさを調整できます。

入力フォーマット: JPEG, PNG, WebP, TIFF, GIF及びSVG

出力フォーマット: JPEG, PNG, WebP, TIFF

(3)他の利用できるぼやけ除去のオンラインサイト

PineTools, Fotor、 Photo Sharpen、Snapseed、Let’s Enhance、 ImageUpscaler、AI Image Enlarger、PhotoEnlarger.com、ImageResizer.com、IMGonline.com、ImageEnlarger.com、ResizeFile.com、Canvasなどがあって、ニーズに合わせてご利用ください。

(4)オフラインでの画像鮮鋭化するツール

Windows:

InPixio Photo Maximizer, Adobe Lightroom

Mac:

AKVIS Refous, BenVista PhotoZoom Pro 8, GIMP, Photoshop

iPhone/iPod:

iPhoto, Vsco, Afterlight, Ultra Light

Android:

Fix Photo Blur, Image Blur/Unblur Photo Editor

5.  まとめ

この無料のプロのソフトを使って、非常に簡単な操作で鮮鋭で高画質的でしかもウォーターマークのない画像を手に入れます。OSが対応していないなどを考えて、Mac、Android、iPhoneなどにも画像のブラーやノイズ除去及びシャープ化するためのオンラインソフトウェアもご利用できます。おなたのニーズに応じて、最適な画像鮮鋭化ツールを選び、ウォーターマークの入っていない高解像度の画像を作成しましょう。