dell 初期化

1. DELL初期化をすると治る可能性がある症状を知っておこう

実際に初期化を行う前に知っておいてほしいことは、すべての症状を改善できるわけではなく、あくまで「初期化で治る可能性がある症状」に限定されるということです。その初期化で治る可能性がある症状の内訳としては、「CPU」「マザーボード」「メモリ」「ハードディスク」「グラフィックカード」「キーボードとマウス」になります。

dell 初期化

1.1 心臓部のCPUの不具合

CPUは、パソコンにおける行動を解析して反映するための設備です。パソコンの心臓部ともいえるCPUに不具合が出ると、電源は入っても無反応を起こしたり再起動を繰り返すなどの症状を引き起こします。症状が重くなると、電源を押しても反応すらしなくなります。

1.2 電気信号のやり取りをするマザーボード

マザーボードは、CPUが動作するための情報を作る部分です。このマザーボードに異常が出ると、電源を入れても一瞬とはいえ無反応だったり画面表示が乱れるなどの症状が出ます。症状が重くなると、動作をしているけど画面は真っ暗なままもしくはブルーバックエラーが表示されて起動しなくなります。

1.3 データを記憶するメモリ

メモリは、OSの情報やオフィスなどのソフトウェアを保存するための設備です。このメモリに不具合が出ると、電源を入れると異音が出たり突然再起動したりします。症状が重くなると、運よくスタート画面に入れてもアプリを起動できないもしくはOSの情報がマザーボードに送信されないので電源を押しても画面に何も表示されなくなります。

1.4 作成したデータを保存するハードディスク

ハードディスクはメモリと同様にOSの情報やオフィスなどのソフトウェアを保存していますが、基本的にはオフィスなどのソフトウェアなどで作成したデータを保存するための設備です。ハードディスクが不具合を起こすと、作成したデータが記録ができないもしくは記録できても不具合によってロードとしたときにデータが破損してしまいます。さらに症状が重くなると、メモリの時と同様に電源を押しても画面に何も表示されなくなります。

1.5 液晶モニターなどに画像を表示するグラフィックカード

グラフィックカードとは、マザーボードに色や形などの映像の情報を送信する設備です。このグラフィックカードが不具合が出ると、画面に点線が出るなど画面表示がおかしくなるもしくは色や形に狂いが生じます。そして症状が重くなると、起動途中で勝手に電源が切れるもしくは再起動を続ける状態になります。

1.6 操作をする上で欠かせないキーボードとマウス

キーボードとマウスは外部接続をすることで、手軽にパソコンの操作ができるようになる設備です。キーボードとマウスの電気信号に狂いが生じると、軽い時には一部の文字が打てないもしくはマウスを動かしても反応しづらくなります。そして症状が重くなると、信号がマザーボードに送られなくなるのでパソコンに装着しても反応すらしなくなります。

これらの初期化で治る可能性がある症状を、パソコン用語で「機械的故障」とよびます。この機械的故障は突発的な電気信号に異常が出ることで起きる場合があるので、初期化をすることで電気信号の異常を治してあげれば修復する場合があります。

この初期化をしても元に戻らない場合には、パソコン内部で致命的なダメージが起きている場合です。致命的なダメージは部品の取り換えによって修理しないといけないため専門知識が必要であり、無理をせずに保証期間内であれば修理に出すことになりますが保証期間外であれば新品を購入することになります。

dell 初期化

2. DELLパソコンにおける初期化方法

機械的故障の種類が分かったところで、今度はDELLパソコンにおける初期化方法を紹介します。初期化をするためには、「更新とプログラムから初期化する」と「トラブルシューティングから工場出荷時イメージから復元する」そして「SupportAssist OS Recoveryを使う」の3つに分類されます。

2.1 更新とプログラムからDELL初期化をする

まだスタート画面に入れる状態で初期化するには、Windowsの設定から「更新とセキュリティ」から行うとよいです。更新とセキュリティの項目の中に「回復」があるので選択すると、「pcを初期状態に戻す」という項目があるのでクリックします。

dell 初期化

次の画面で個人情報を残すとすべての情報を消去するの2択が表示されるので、初期化をするためにすべての情報を消去するを選択します。

dell 初期化

すべての情報を消去するを選択すると、Windows がインストールされているドライブのみとすべてのドライブを消去するの2択が表示されます。ここでは初期化することを目的にしているので、すべてのドライブを消去するをクリックします。最後に初期化するとどうなるのかという情報が出るので、内容を確認したら初期状態に戻すをクリックするだけです。

2.2 工場出荷時イメージから復元する

工場出荷時イメージから復元するという機能は、ハードディスクのリカバリー領域に格納されている情報を使って元の状態にすることです。最初に行うのが、オプションの選択を表示させることです。オプションの選択を表示させるには、DELLのロゴマークが出たときに電源ボタンを長押しして電源を落とす行為を3回を目安に行います。電源ボタンを長押しして電源を落とす行為を3回以上行うと、パソコンが異常を察知しオプションの選択画面が表示されます。

オプションの選択が表示されたら、その中にトラブルシューティングがあるのでクリックすると「Factory Image Restore」という項目があります。このFactory Image RestoreがDELLにおける初期化システムであり、パソコンを出荷の状態に戻すことが可能です。このFactory Image Restoreを選択すると、一度フォーマットをしたら元に戻らないという情報が出ますがこの段階では「次へ」を押します

dell 初期化

次へを押すと「はい、ハードドライブを再フォーマットして、システムソフトウェアを出荷時の状態に復元します」という項目が再度表示されるのでチェックを入れて次へを押すとフォーマットが開始されます。

dell 初期化

2.3 SupportAssist OS Recoveryを使う

これまでのDELLでは初期化が難しいという要望を受けて、手軽に初期化するために新しく搭載したのがSupportAssist OS Recoveryです。

dell 初期化

使い方はロゴが表示されたら、F2キーを押し続けてBIOSに入ります。BIOSを起動すると英語表示が出ますが、焦らずに画面にある「Secure Boot」をクリックします。クリックすると右側の文字を変更できるようになるので、その中から「Disabled」に切り替えて「Enter」キーを押します。

「Enter」キーを押すとAdvancedというページに入るので、再び英語表示が出ますが焦らずに「BIOS Auto-Recovery」を探してクリックします。BIOS Auto-Recoveryを選択すると右側の文字を変更できるので、その中からEnabled」に設定し「Enter」キーを押します。「F10」キーを押して設定を保存し、コンピュータを再起動してDELLのロゴが表示されたら「F12」キーを連打します。

F12を連打すると英語表記の専用ページが表示されるので、その中からSupportAssist OS Recoveryを選択してEnterキーを押します。今度は日本語表記のリカバリーページに入るので、その中からシステム復元を選択するだけです。最後にイメージ復元の内容が書かれているので次へを押すと、初期化が開始され内部データが消去されます。

3. DELL初期化をする前にデータをバックアップしておこう

3.1 DELL初期化する前にバックアップしておくメリット

dell 初期化

初期化をすることで異常が出ていたパソコンが修繕できますが、実際に初期化をする前にやっておきたいことはバックアップを取ることです。バックアップを取っておかないと、初期化をしたときにすべてのデータが消去されてしまいます。

現在では初期化した後でも専用のソフトを使えば復元できる場合がありますが、すべてのデータをきれいな状態で復元できるわけではないです。そのためハードディスクに記録していた映像や音楽作品などを、しっかりと別の媒体に記録しておかないと2度と元には戻らないと考えたほうが良いです。

3.2 パソコンで保存している好きな動画をDVDFab DVD作成で残そう

初期化をするとデータの復元は、専用ソフトを使っても完ぺきな状態で戻すのは難しいです。そのためパソコンに好きな動画や音楽が入っているのであれば、完璧に壊れている場合には仕方ないですがまだ動ける状態であればバックアップを取っておくことを推奨します。バックアップを取る方法として、今回はDVDFabから販売されている「DVDFab12」に搭載されているDVD作成を利用します。

DVDFabは編集ユーティリティーソフトであり、このソフト一本でDVD作成だけでなく編集やデータ変換そして動画サイトの投稿などの複数の操作を行うことができます。

DVDFab DVD作成は、iPhone、iPad、ビデオカメラで撮影した動画やオンラインからダウンロードした動画を含むあらゆる動画を、標準式のDVDプレーヤーで再生できるDVD-Videoフォーマットに変換し作成できます。個性的なメニューを作成するための多彩なメニューテンプレートも提供し、初心者でもDELLパソコンで保存する動画からDVDを簡単にオーサリングできます。

有料のソフトですが、すべての機能を無料で試用できる30日間という長い期間がご利用できます!下記のボタンを押せば、すぐに最高のDVDデータ作成・バックアップするソフトを無料でダウロードできます👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFabから「DVDFab12」をダウンロードしたら、スタート画面にある作成を選択します。作成をクリックすると、その中に作成モードスイッチャーを選択します。この作成モードスイッチャーは、パソコンに入っている音楽データをCDに映像データはDVDというように記録媒体に合わせてデータを転送する機能です。今回は動画をDVDに残すことを目的にしているので、作成モードスイッチャーを起動したらDVD作成に切り替えておきます。

dell 初期化

ページの中央に虫眼鏡のようなマークがあるのでクリックすると、パソコンの中にある映像データファイルにアクセスすることができます。残しておきたいデータにチェックを入れたら抽出ボタンを押すか、別のやり方として残したいデータにマウスの右クリックをしてドラッグをしたらそれを左クリックでDVDFabに持っていくドラッグ・アンド・ドロップでもデータを転送することができます。

再びDVDFabの作成を押して更新して転送に成功していたら、今度は詳細設定やメニューを開くを選択して映像データの変更を行います。データの変更をすることで、例えば動画形式を変更することで好きな媒体で視聴することが可能です。

dell 初期化

詳細設定やメニューを開くを選択して映像データの変更を変えたら、パソコンのディスク挿入口に無記録のディスクを設置して開始ボタンを押すだけです。開始ボタンを押して記録が完了したら、別の再生機器で視聴できるかどうかを確認します。

4. まとめ:DELL初期化する前にセキュリティソフトでウイルススキャンをしよう

DELL初期化をしても治らない場合で、もうひとつ注意してほしいのがウィルスの存在です。パソコンにウィルスが感染していると、DELL初期化をしてもウィルスは残るので不具合が戻らないです。そのためウィルスの可能性を無くすために、最新のセキュリティソフトでウイルススキャンをして除去します。ただセキュリティソフトを使ってもウィルスを除去できなかった場合には、DELL新品を購入するか製造元に送って修理してもらう必要があります。それに、DELL初期化する前に、パソコンに保存している動画ファイル等のデータをDVDFabでDVDに作成してバックアップするのもおすすめです。