昨今のネット社会においては、様々な動画を見て楽しむことができます。おうち時間が増えた今、YouTubeやInstagramなどのSNSでも気軽に動画を視聴して楽しんでる方は多いのではないでしょうか?
しかし、お気に入りの動画をスマホやPCに保存しているとあっという間にデータがパンパンになって動作が重い・・・!なんてことも。
そんな時は、お気に入りの動画をまとめてDVDにしちゃいましょう!データの容量も確保できて、動画も整理できるのでおすすめですよ。
今回は、MP4ビデオをDVDプレーヤーで再生可能なDVDビデオに変換する方法とおすすめのソフトをご紹介します。

MP4って何??DVDにする方法は?

MP4とはインターネット上で多く使用されているビデオフォーマットこと。インターネット上から動画をダウンロードすると、MP4という拡張子の動画が保存されます。このMP4は、そのままだとDVDディスクにコピーすることができません。MP4の動画からDVDを作成するにはISOというフォーマットに変換をしてからDVDディスクにコピーする必要があります。
その一連の変換作業を簡単にしてくれるのが「DVD作成ソフト」。
今回は操作が簡単でおすすめのソフト「DVDFab DVD作成」でDVDを作成してみました。他のフリーソフトのご紹介はコチラ。

「DVDFab DVD作成」ってどんなソフト??

「DVDFab DVD作成」は、MP4を含む様々な動画ファイルを変換して標準的なDVDディスクやフォルダ、ISOファイルを作成できるDVDオーサリングソフトです。様々な動画ファイルに対応しながら、動画の編集やメニューの設定などオリジナルのDVD作成には欠かせない機能が全て揃っています。WindowsとMacの両方のOSに対応しており、日本語表記なので簡単に操作ができます。公式サイトから体験版を無料でダウンロードできますよ。有料版は更に機能が豊富です。

mp4 iso 変換

まず、下記のボタンをクリックして、DVDFabを無料ダウンロードします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ダウンロードとインストールが完了すると、デスクトップに猿のキャラクターが描かれたアイコンが登場します。

mp4 iso 変換

「DVDFab DVD作成」でMP4からDVDを作成する手順

mp4 iso 変換

メニューは、「コピー」「リッピング」「変換」「作成」「ランチパッド」「タスクリスト」から構成されています。MP4動画からDVDを作成する場合は、「作成」メニューを選択し、画面左上のモードをクリックし、「DVD作成」モードにします。

mp4 iso 変換
「作成」メニューの画面下にある、「+」マークをクリックしてMP4動画ファイルを選択するか、ドラックアンドドロップで動画ファイルを追加します。

mp4 iso 変換

動画ファイルが読み込まれると、メイン画面に表示されるようになります。
この画面で、動画を簡単に装飾することができますよ。例えば、背景をつけたり、字幕をつけたり、メニューを作成したり・・・。自分だけのDVDのオリジナリティが出せて楽しいですよね!

mp4 iso 変換

「詳細設定」ではボリュームラベルの設定や、出力タイプの変更、ビデオの画質の設定ができます。

mp4 iso 変換

「メニュー設定」では、メニュー画面を設定することができます。
様々なデザインがあるので好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。
メニューを設定したくない場合は、テンプレートの1番上に「メニューを選択しません」と表示があるのでそちらを選択しましょう。

メニューを作成する場合は、画面右側のメニューテンプレートの中から好きなものを選択して、左下にある画像アイコンをクリック。メニューの背景を選択できます。最後に「OK」ボタンをクリックすれば完了です。とても簡単ですよね。自分の好きな画像や写真をアップロードして背景として使うこともできますよ。

mp4 iso 変換

メニュー設定が終わったら、メイン画面に戻り画面左下の「出力先」を選択します。
保存先を「ドライブ」に設定すると、MP4がDVDに自動的に書き込まれます。
「フォルダ」を選択するとMP4がDVDフォルダにオーサリングで来ます。
「ISO」を選択すると、MP4動画ファイルをISO動画ファイルに変換することができます。
保存先を選択したら、画面右下の「開始」ボタンをクリック。作成処理がスタートします。

mp4 iso 変換
「タスクリスト」のメニューで動画の変換状況をいつでも見られます。MP4動画を読み込ませてボタンを1つクリックするだけで自分だけのオリジナルDVDが出来上がります。

MP4をISOに変換して自分だけのオリジナルDVDを作成しよう!

以上では、MP4からISOに変換する方法を紹介しました。ISOからMP4に変換する場合は、「ISO MP4 変換」記事をチェックしましょう。

DVD作成ソフトを使用すればネットで見ていたお気に入りの動画が、DVDプレイヤーで再生できるようになります。スマートフォンやPCの小さい画面ではなく、テレビの大画面で見ることもできますね。「DVDFab DVD作成」は、様々な動画ファイルに対応しているので、1つあればどんな種類の動画も変換してDVDが作成できます。

「DVDFab DVD作成」は、操作性も高く、安全に使えて、高機能なDVD作成ソフトです。無料体験版が手軽にダウンロードできるので、使用感を確かめてから有料版の購入を検討してもいいですね。