DVD コピーガードとは

DVD コピーガードとは、パソコンソフトやゲームソフトなど各種メディアにおける無断複製を防止するため、著作権者が自ら、その著作物が複製出来なくなるように処理することです。

DVD コピーガードの種類

CSS

多くのDVD-Videoソフトで採用されているコンテンツ暗号化システム。映像コンテンツを暗号化し、その暗号鍵を複製できないエリアに記録するもので、これが施されたソフトはパソコンなどで単純にコピーしても暗号鍵自体は複製できないため再生できないです。

AACS

AACSは、既存のコピーガード技術とは違い、Blu-ray Discソフトに書き込まれており、最新のBlu-ray Discによってバージョンが自動的にハードウェアに書き換えられています。

ALPHA-DVD

韓国のセテックが開発したコピーガード。Alpha-ROMのDVD-Videoバージョン。専用デュプリケーターでの製作も可能。 Alpha-DVDはユーザーのPCにプログラムをインストールする必要がなく、ディスク上で動作するので作業プロセスを最少化可能。

ARccOS

ソニーが開発した構造プロテクト。ここ最近でこのコピーガードを採用する映画DVDが増えてきている。SONY製のDVDプレイヤーを使っていると正常に再生できない不具合を起こしたため、廃止するメーカーも出てきている。

Cinavia

主にBlu-ray Discで採用されているコピーガード規格の1つ。Cinaviaは音声に重畳される電子透かしであり、人間の不可聴周波数にコピーガードに関する情報が埋め込まれています。

DVDMAGIC

視聴するにはインターネットで認証を行わなければならないプロテクト。起動時にDVDコピーソフトの起動を阻害しようとする。ケータイDVDが多い。

RipGuard

ARccOS同様、意図的にエラーとなる領域を記録しておくことで、コピー時の読み込みエラーを誘発させます。

JumpingBoy

コピーすると本編ではなくジャンプする少年が映し出されます。

UOPs

User Operation Prohibitionsの略で、ユーザー操作禁止を意味するということです。

CPRM

再生専用メディアのコピープロテクト方式。

リージョンコード

リージョンコードとは、DVD及びBlu-ray Discを再生することが出来る地域を制限する地域コードのことで、再生したいディスクとプレイヤーのコードが一致しなければ再生することは出来ない。

HDCP

HDCPは、映像再生機器からディスプレイなどの表示機器にデジタル信号 を送受信する経路を暗号化し、コンテンツが不正にコピーされるのを防止する著作権保護技術(コピーガード)のひとつである。

Star Force

Star Force社が開発したパソコン向けCD-ROM/DVD-ROM用コピープロテクト

容量偽装

DVDの中にダミーの映像ファイルをたくさん埋め込み、容量自体を偽装します。

DVD コピーガードを解除するのは違法?

2012年の著作権法の改正以来、個人的な使用であっても、技術的な保護対策を解除して、DVDを自分のパソコンに取り込むことは違法とされていますが、一般的にバレることはありません。違法コピーをしても逮捕されることはなく、刑事罰もない。

DVDコピーの違法性については、DVDコピーは違法?罰則ある?DVDコピーの違法性を徹底解説記事を参考してみましょう! 

DVD コピーガード解除できるソフト

DVDFab Passkey for DVD

dvd コピー ガード 解除

DVDFab Passkey for DVDは市販やレンタルされているDVDのコピーガードを取り除くソフトです。CSSなどのコンテンツ暗号化技術(CSSなど)やリージョンコード(特定地域のみ再生可能な制限)の両方に対応しています。    

   

ステップ1:以下のボタンをクリックして、DVDFab Passkey for DVDぼインストーラーをダウンロードします。

  無料ダウンロード
  100%安全(ウィルスチェック済)
今すぐ購入
  30日間返品・返金保証

dvd コピー ガード 解除

ステップ2:DVDFab Passkey for DVDインストーラーを二回クリックして、「はい」をクリックします。

dvd コピー ガード 解除

ステップ3:インストールファイル先を設定し、「クリックしてインストール」クリックするします。

dvd コピー ガード 解除

ステップ4:しばらくすると、インストール完了します。

dvd コピー ガード 解除

ステップ5:「今すぐ起動」をクリックすると、画面ににプログレスバーが表示されます。

dvd コピー ガード 解除

ウエルカム画面は自動的に閉じるが、「DVDFab Passkeyを起動する」をクリックすると、DVDFab Passkeyもすぐ起動できます。

dvd コピー ガード 解除

ちなみに、DVDFab Passkeyを購入した場合、「認証」をクリックして、メンバー情報を登録できます。

dvd コピー ガード 解除

ステップ6:コピーガードを解除したいディスクをドライブに挿入すると、VDFab PassKey が自動的に解読します。

dvd コピー ガード 解除

次は、「イメージファイルにリッピング」をクリックして、リッピングが開始します。

dvd コピー ガード 解除

DVDFab Passkeyについて、詳しくは「DVDFab9 Passkey」をご覧ください。

DVDFab DVDコピーでDVDコピーガードを解除する

dvd コピー ガード 解除

DVDFab DVD コピー は市販やレンタルのDVDにかけられているCSS、UOPs、APS、RC、DADC、Disney's Fakeなどのコピーガードを簡単に解除できます。一般的なコピーガードだけでなく最新のコピーガードにも対応します。DVDFab DVD コピーにはDVDFab Cloud Decryption Serviceという独自技術が搭載されていて、クラウドサーバー上で高速に復号化できるようになりました。

 

ステップ1:以下のボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしてください。

dvd コピー ガード 解除

ステップ2:ダウンロードしたインストーラーを二回クリックし、「はい」を選択します。

dvd コピー ガード 解除
ステップ3:
インストールファイル先を設定し、「クイックインストール」をクリックして、インストール開始します。

dvd コピー ガード 解除

dvd コピー ガード 解除

数秒待ち後、インストール完了します。最後は「今すぐ起動」をクリックして、DVDFab12を起動できます。

dvd コピー ガード 解除

ステップ4:DVDディスクを光学ドライブに挿入、またはPCのハードドライブからバックアップファイル(フォルダまたはISOイメージファイル)をプログラムにドラッグ&ドロップしてください。数秒後にソース映像が読み込まれます。

dvd コピー ガード 解除

ステップ5:DVDFabを起動して、「コピー」オプションを選択して、6つのコピーモードの中に好きなコピーモードを選択してください。

dvd コピー ガード 解除

ステップ6:「他のタイトルを選択」をクリックして、コピーしたい映像も選択されます。

dvd コピー ガード 解除

ソースから選択した出力サイズにコピーする際に圧縮を伴う場合は、正確な圧縮率が表示されます。ここはDVD5またはDVD9で選択できます。

dvd コピー ガード 解除

「詳細設定」ボタンをクリックすると、「DVDビデオをコピー」か、「非DVDファイルをコピー」か、出力の再生モードを設定するか、そのようないくつかの高度設定を行うことができます。

dvd コピー ガード 解除

ステップ7:下記のスクリーンショットのように、DVDコピーの出力先を設定します。

dvd コピー ガード 解除

ステップ8:設定完了したら、「開始」ボタンを押します。画面には、CPUコードの速度とDVDのコピーのタスクの残り時間が表示されます。

dvd コピー ガード 解除

DVDのコピーが完了すると、画面に緑色の「成功」メッセージが表示されます。

dvd コピー ガード 解除

さらに、画面の右側にある三角形のアイコをクリックすると、DVDFab Player 7で出力ビデオを直接にパソコンで再生できます。

dvd コピー ガード 解除

DVDFab Player 7はHDR10対応、メニューナビゲーション、DVD高画質ディスク/フォルダ/ISOを搭載する最高な4kメディアプレーヤーです。 もちろん30日間の無料試用版もありますよ。

まとめ

以上、DVDコピーガードの種類と、DVDコピーガードを解除できるソフト及び使い方について説明しました。 ニーズに応じて、適切なソフトウェアを選択してください。