4K Ultra HD(UHD)Blu-rayビデオは最高品質のビデオとオーディオを提供できます。現在、4K Ultra HD(UHD)Blu-rayに関する話題がたくさんあります。しかし、ハードウェアの製造元と消費者の両方が同じものを指すのに4K、UHD、または4K UHDを使用することが多いため、この用語についてはいくらか混乱があります。

混乱を避けるために、Ultra HDはフルHD(フルHD)の次のステップであり、1080p(1920 x 1080ピクセル)を超える解像度を指すことを忘れないでください。4K解像度が1080pを超えると、自動的にUHDカテゴリに入ります。次世代の8K解像度もUHDカテゴリに含まれます。

簡単に言えば、UHDは技術的に4Kまたは8Kと呼ぶことができます。さらに、4K解像度には2種類あります。1つはシネマディスプレイ標準である4,096 x 2160ピクセル、もう1つはコンシューマーディスプレイ標準である3,840 x 2160ピクセルです。

多くの人が依然として上記の用語を同じ意味で使用していますが、ほとんどの場合、4K UHDがコンシューマディスプレイを参照するときに使用されています。

4K UHD 映画を再生するには、4K UHDに対応する機器を使用します。4K UHD 映画をより多くのデバイスで再生するには、DVDFab UHD リッピングのようなソフトウェアを使用して、4K UHDをデジタルフォーマットに変換する必要があります。DVDFab UHDリッピングとはUHD Blu-rayのHDR10ビデオ品質を維持するままで、UHD Blu-ray をMKVまたはM2TSフォーマットに変換できるUHDリッピングソフトウェアです。

このソフトウェアは6つの異なる変換プロファイルを提供していますが、状況に応じてどれも非常に役立ちます。たとえば、元のディスクと同じ品質のロスレス形式のプロファイルもあれば、品質を少し失うがディスクをはるかに小さいサイズに縮小するものもあります。DVDFab UHDリッピングは間違いなく最速で最高の4Kビデオコンバーターです。

 

4K Ultra HD Blu-rayをMKVに変換する方法

1.  DVDFab 11の64ビットバージョンを起動して、トップメニューから「リッピング」モジュールを選びます。これで、4K UHD Blu-rayディスクを挿入することも、「+」ボタンを使って4K UHD Blu-rayフアイルを追加します。

 UHDリッピング

 

2.  前述のように、ソフトウェアでUHD Blu-rayをMKVに変換できる6つの異なるプロファイルが提供されています。今度はあなたの状況に最も適したプロファイルを選択する番です。左上隅にあるプロフィールスイッチャーをクリックして、利用可能なオプションをチェックしてください。この記事ではMKVパススルーを例として使用しますが、自分に最適なプロファイルを自由に選択してください。

 UHDリッピング

 

3.  プロファイルを選択した後、時間をかけてカスタマイズと編集のオプションをチェックすることをお勧めします。一部のオプションは、特定のプロファイルを選択した場合にのみ使用可能になります。メイン画面で、出力フアイルの名称を変更するか、リッピングするタイトル、オーディオトラック、字幕とチャプターを選ぶことができます。オーディオトラックや字幕などはディスクによって異なります。

 UHDリッピング

 

4.  高品質のMKVパススルーを使用している場合は、ほとんどの設定はルがあらかじめ選択されており、変更することはできません。ただし、MKV.4K.H265.10bitを使用する場合は、ビデオ品質、エンコード方法、サンプルレート、コーデックなどを変更できることに気付くでしょう。この例では、できるだけ元の品質を維持しながらUHD Blu-rayをMKVに変換しようとしているので、パススルーを使用します。「詳細設定」アイコンの横にエディタアイコンをクリックして、UHD Blu-rayの4Kビデオを編集(カット、トリム、透かしを入れるなど)することができます。

 UHDリッピング

 

5.  左下隅にあるフォルダアイコンをクリックして、出力ファイルの保存先を選択します。UHD Blu-rayをMKVに変換する準備ができたら、緑色の開始ボタンをクリックして、処理が完了するまで待ちます。

 UHDリッピング

 

まとめ

UHDの代わりに4Kをより魅力的に聞こえるため、故意に4Kを使用している会社もあります。この記事を読んだ後、さまざまな種類の高解像度フォーマットとそれらの違いをよりよく理解できるようになることを願っています。

この記事の冒頭で説明したことをすべて覚えていなくても、少なくとも作業ツールがあれば、UHD Blu-rayからMKVへの変換は非常に簡単で速いことがわかります。そのツールは、もちろん、DVDFab UHDリッピングです。

関連記事:  DVDFab 11 UHD コピー、UHD リッピングとUHD 作成のレビュー