iPad ミラーリング PC

1. ミラーリングの基本は

まずiPhoneやiPadコントロールセンターを開きます。それから「iPad ミラーリング PC」をタップして、iPad ミラーリング PCReflectorを反映させるPCの名前を選択します。それから選択されたPCのミラーリング機能をONにします。

iPad ミラーリング PC

これだけの簡単な手順で家族やお友達が一緒に大きなPC画面で、画像や映像、あるいはYouTube動画などを楽しむことができます。これは画面共有の技術としてとても優れているのではないでしょうか。

iPhoneの画面を動画でキャプチャできるアプリはReflectorと呼ばれています。さまざまなリフレクターの中から、できるだけ操作が簡単なものを選ぶのが良いです。アプリと人間との相性がありますので、相性の良いアプリを選ぶことも大切です。

iPad ミラーリング PC

それでは具体的にアプリごとの使い方をお知らせしましょう。

2. LetsViewでiPhoneやiPadをPCにミラーリングする方法

LetsViewは、iPhoneやiPadをPCにミラーリングできるツールです。このアプリは、Windows10と互換性のあるさまざまなデバイスで利用できます。LetsViewを使用してiPhone・iPadをPCにミラーリングする手順を示します。

PCとiPhoneやiPadを同じWi-Fiネットワークに接続しなければなりません。LetsViewをダウンロードして、インストールします。このアプリを起動したら、iPhoneやiPad側からミラーリングしたいPCの名前を選択します。

iPad ミラーリング PC

iPhoneやiPadのコントロールセンターに接続し、「iPad ミラーリング PC」をタップして「LetsView」で管理されているPCの名前を選択します。これでiPhoneやiPadの画面がPCにミラーリングできます。

3. ApowerMirrorでiPhoneやiPadをPCにミラーリングする方法

ApowerMirrorはWindows、Mac、iOS、AndroidなどのOSに対応していますのでとても便利です。スクリーンミラーリングアプリとして使いやすいほうではないでしょうか。手順は実に簡単です。

iPad ミラーリング PC

最初にしなければならないことはApowerMirrorアプリのダウンロードですが、これはパソコンとiPhoneやiPadデバイス側の両方でダウンロードしなければなりません。ダウンロードは無料でできます。

アプリをダウンロードして起動したら、iPhoneやiPad側から操作をします。画面の右上にある「ー」ボタンを選択します。そうするとミラーリングさせるPC側の情報がQRコードで現れますから、それをタップする必要があります。

最後にiPhoneやiPadのコントロールセンターでiPad ミラーリング PCをするPC用の名前を選択すれば、それでミラーリングが始まります。

4. 5KPlayerでiPhoneやiPadをPCにミラーリングする方法

5KPlayerはビデオ再生機能を備えた無料のメディアプレーヤーです。素人にはこれが一番簡単なのかもしれません。簡単な操作ですぐにPCにiPad画面をミラーリングすることができます。このアプリにはApple社のAirPlay技術が搭載されています。

5KPlayerを使ってPCにミラーリングする方法は次の通りです。まずPC側でアプリをダウンロードしなければなりません。ダウンロードしたアプリを起動してから、「Airplay」のアイコンをクリックします。

最後にiPhoneやiPadコントロールセンターを開いて、ミラーリングさせるPCを選択して「iPad ミラーリング PC」をタップすると、iPhoneやiPadの画面がPCにミラーリングされます。さまざまなiPad ミラーリング PCアプリがありますが、最も使いやすいタイプではないでしょうか。

5. LonelyScreenでiPhoneやiPadをPCにミラーリングする方法

iPad ミラーリング PC

LonelyScreenアプリをAirPlayReceiveronWindowsandOSXサイトからダウンロードできます。無料で使用できるということですが、できればわずかな費用を支払った方が楽に作業を進めることができます。

無料版は無料という大きな特権がありますが、そのために大きな制約があったり、作業が途中で中断させられたりするので、最初から購入することをお勧めします。その費用はわずか年間で15ドルくらいです。

ダウンロードしたファイルを起動して、画面に従ってインストールします。無料版と有料版の2種類から選べますが、無料版では「あなたは無料版を使っています。有料版に切り替えますか?」というお誘いが頻繁に出てくるので、使い物になりません。

最初から年間15ドルの費用を払って有料版を購入した方が、その後の作業を順調に進めることができます。無料版を探すのであれば別のソフトウェアにした方が良いです。

このアプリの使い方は実にシンプルです。まずPC側にインストールされたソフトを起動させなければなりません。その時に注意すべき点があります。iPhoneやiPad側とPC側とで同じネットワークに接続されていなければなりません。

同じネットワークに接続されていなければ、ミラーリングができないということになりますので注意が必要です。準備ができたら最後にiPhoneやiPadのコントロールセンターに接続しなければなりません。

iPhoneやiPadのコントロールセンターに表示される「AirPlay」を有効にするだけですみます。その瞬間にあなたのPC画面上に、iPhoneやiPadの画面が表示されます。画面の大きさがとても大きいので、視覚的に優しく、家族や友達と一緒に観るのには最高です。

6. その他おすすめのiPad ミラーリング PCソフトウェア

これまでご紹介したアプリやソフトウェアの他にたくさんiPad ミラーリング PCソフトがあります。そのうち使いやすいものを紹介します。

Anydesk-Windows10用のiPad ミラーリング PCアプリがおすすめです。このアプリはMac、Linux、WindowsなどさまざまなOSで使用することが出来ます。無料でお試しもできますが、最初から有料版の使用をお勧めします。

その特徴は、リモートでパソコンに接続できるということに尽きます。内臓ファイルの転送もできますし、ホワイトボード機能まで付いています。画面録画機能は夜遅く帰宅して、後からニュース番組などをみる人にはありがたい機能です。

それからTeamViewerがありますがこれは遠隔操作アプリです。リモート機能を使ってiPhoneやiPadの画面をミラーリングすることができます。その大きな特徴はリアルタイムのリモート制御ができるということです。

地域制限無しで画面共有ができるというのは素晴らしいことです。またライブチャットにも対応していますので、お互いに離れて暮らしている人たちの連絡には最適でしょう。例えばご主人がアメリカに出張しており、奥様が日本で暮らされているようなご家庭には最適なアプリということができます。

もう一つ紹介したいのがMobizenアプリです。ゲームプレイの画面を他のデバイスにリンクする機能が含まれていますので、その機能を使ってiPhoneやiPadの画面をPCの画面に映し出すことができます。

ゲームプレイの機能を応用していますから、世界中の人々と同じゲームをリアルタイムで楽しむことができます。例えばアメリカ人やイギリス人、あるいはフランス人や中国人などの異なる地域の人々が、リアルタイムで同じゲームをすることもできます。これは国際交流の推進にもつながるのではないでしょうか。

このアプリの特徴はPC側からAndroidの操作が可能であるということです。スマホからお知らせ機能の使用が可能になります。それから設定画面がとても見やすいことが特徴です。全ての通知記録へのアクセスができますが残念ながらAndroidのみの対応です。

最後にひとつだけ大切なことをお知らせしましょう。これだけ利用できるアプリの数が多いと、どのアプリにしたら良いのか迷ってしまうことがあります。このようなときには比較サイトの利用がおすすめです。そこで今から導入されるアプリの評判などを事前に細かくチェックすることができます。

最後に、iPadでダウンロードした動画を大画面で視聴する方法を一つご紹介しましょう。それは、DVDに作成することです。

DVDに作成するには、DVDFab DVD作成が一番おすすめです。DVDFab DVD作成は、あらゆるの動画を無損失にDVDにオーサリングできて、多様なテンプレートの利用によりも自分なりにDVDをカスタマイズして作成できます。

 i  無料ダウンロード

7. まとめ

スマホの画面を自宅にあるPCの大型画面に映し出せるミラーリングはとても利用価値があります。大勢の人が集まって同じ画面を見られるということは、大変素晴らしいことです。さまざまなタイプのミラーリングアプリが無料提供されたり、販売されたりしていますが、一番大切なことは自分がそれを使いこなせるということではないでしょうか。この記事がみなさまのお役に立てることを願っています。