「チェンソーマン」について

「チェンソーマン」(Chain saw Man)は、鬼才漫画家の藤本タツキ氏による作品です。2022年末現在、「チェンソーマン」は2部のコミックスの他、アニメも発表しています。

漫画のコミックスは「週刊少年ジャンプ」(集英社)で第1部「公安編」が2019年1号から2021年2号まで連載しました。第2部「学園編」は「少年ジャンプ+」(集英社)で2022年7月13日より連載しています。2022年12月時点でコミックス計12巻の累計部数は2000万部を突破しています。

「チェンソーマン」アニメは、2022年10月12日よりテレビアニメの放映が開始しました。

--『チェンソーマン』本予告

「チェンソーマン」のあらすじ

「チェンソーマン」第1部「公安編」

悪魔と呼ばれる生き物が日常にはびこる世界の物語です。少年デンジは死んだ父の借金を返すべき、チェンソーの悪魔であるポチタと共に、悪魔を駆除するデビルハンターとして生計を立てていました。しかし借金はなかなら減らず、ごく普通の日常生活を願いながら、叶えるにはますます期待できなくなります。

ある日、デンジは仕事をあっ旋していたヤクザに騙され、ゾンビの悪魔によって殺害されましたが、ポチタが心臓となったことで復活につながりました。チェンソーの悪魔へと変身する力を手に入れたデンジはゾンビの集団を一掃し、現場に駆け付けた公安のデビルハンターであるマキマに導かれ、その身の管理を任すことになりました。

東京の公安本部へ移行したデンジは、マキマの命令を受けて先輩の早川アキ、バディとして選出された血の魔人であるパワーと一緒になりました。公安ではかつて10分間足らずで110万人を殺した銃の悪魔の討伐を掲げており、デンジは仲間たちとともに様々な敵と戦いを繰り広げます。やがてデンジは悪魔でありながら、人々のために戦う姿が話題になり、徐々にヒーローとして扱われていきます。

「チェンソーマン」第2部「学園編」

第4東高等学校に通う少女の三鷹アサは、悪魔に両親が殺された過去を持ち、人々からデビルハンターと英雄視されるチェンソーマンも悪魔として嫌っていました。

ある日、アサは悪魔と契約したクラスメイトに殺されましたが、戦争の悪魔であることヨルによって再生した身体を共有することになりました。肉体を返す条件としてチェンソーマンを倒すことを提示されたアサは、校内にあるデビルハンター部の参加を目指しました。

「チェンソーマン」第2部の見どころというと、ダークファンタジーとして、夢と絶望の両方が詰まっている若者は戦っていくことです。各話の過激なシーンにおいて、デンジがこれから何を獲得し、何を失っていくのか、毎回心配しながら注目する展開になります。第1部を読んだ上、第2部の物語の進行に伴い、デンジの描き方や環境や心情を身近な若い子として感じやすくなります。

「チェンソーマン」のアニメを視聴できる動画配信サービス

2022年10月12日よりテレビで「チェンソーマン」アニメの放映が開始しました。視聴者は日本の国内テレビ局で視聴したほか、見逃した視聴者は今でも、多くの動画配信サイトで「チェンソーマン」を視聴することができます。

「チェンソーマン」を放送したテレビ局は、テレビ東京、長崎放送、新潟放送、テレビユー福島、テレビユー山形、アニマックス、鹿児島テレビがありました。

「チェンソーマン」を視聴できる動画配信サイトの選択は豊富です。2022年末時点でアマゾンプライム、ABEMAビデオ、ディズニープラス、dTV、FOD、Hulu、J:COMオンデマンドメガパック、milplus、Netflix、Paravi、TELASA、U-NEXT、WOWOWオンデマンド、アニメタイムズ、アニメ放題、auスマートパスプレミアム、バンダイチャンネル、GYAO!、ニコニコチャンネル、ネットもテレ東、HAPPY!動画、ムービーフルplusなどで自分のメンバーシップの都合に合わせて便利に視聴できます。

ABEMA、ディズニープラス、dTV、FOD、Hulu、Netflix、Paravi、TELASA、U-NEXT、WOWOWオンデマンドなどのサイトから「チェンソーマン」や好きな動画をダウンロードできるダウンローダーです。

「チェンソーマン」アニメのダウンロード方法

「チェンソーマン」は基本的に有料サービスであるため、各サイトで会員が有効の期間内に視聴可能です。会員の期間が切れれば、再加入しない限り、視聴できません。

例外として、無料で全話の一部を掲載するサイトもあります。例えば、「ネットもテレ東」で見逃し配信として、ログインなしで第1話を2023年1月4日まで、第11話を2022年12月28日までそれぞれ掲載しました。

「チェンソーマン」のようなお好みの動画をダウンロードして長期に保存したいニーズを満たすため、専門的な動画ダウンローダー「StreamFab YouTubeダウンローダー」が登場しています。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

「StreamFab YouTube ダウンローダー」のメイン画面が示したように、同ソフトは、アマゾンプライム、YouTube、ディズニープラス、Netflixなど1000以上の動画配信サイトからコンテンツをダウンロードすることがあります。

画面録画ソフトと比べて、高速なダウンロードが特徴です。画面録画ソフトは、コンテンツを最初から最後まで再生しなければなりません。コンテンツの本数が多ければ多いほど所要時間が増えます。「チェンソーマン」アニメの場合は現時点で11回掲載されています。毎回約25分で概算すれば、275分が必要になります。

一方、「StreamFab YouTube ダウンローダー」は、驚異の10倍速でダウンロードが可能になっています。また、マルチモードで最大5つのダウンロードタスクを同時に実行することができます。11回の動画が短時間でスムーズにダウンロードし、作業が楽になるとともに、所要時間を大幅に節約します。

StreamFabシリーズのソフトは、DRM保護技術の更新後、いつも業界初めに技術的アップデートを行い、有効なダウンロード機能を提供しています。99%のダウンロード成功率と最速のスピードが好評されています。

「StreamFab YouTube ダウンローダー」は優れている使い勝手やパワフルな機能が特徴です。

下図は「ネットもテレ東」から「チェンソーマン」の第11話をダウンロードする例です。内蔵のブラウザで目標の動画ページを開くと、ダウンロード可能な動画を自動的に解析してくれます。「今ダウンロード」をクリックすれば、ダウンロードが始まります。

DRM M3U8などの著作権保護にも対応でき、動画をスムーズにダウンロードできます。

ダウンロード済みの動画ファイルを再生して画質、音質を確認できます。

購入する前に無料体験版が利用できます。最高画質が720Pまで、同時高速ダウンロードが5つファイルを体験できます。内蔵のブラウザがダウンロード可能な動画を自動的に解析してくれるなど、本番環境に近い機能が体験できます。

「チェンソーマン」アニメに関する評価

アニメ版「チェンソーマン」は、原作漫画を忠実に再現という全体的な評価を得ています。本作の見どころは、原作発表時から話題になっていた過激な描写の数々でしょう。アニメ化に際してもさまざまなシーンを妥協することなく映像化しています。ソーシャルメディアでも「表現がすごい」「だいぶ攻めている」などのコメントが集まっています。

また、「チェンソーマン」アニメは映画的な持ち味を活かしたつくりとなり、映画的な表現が強くなっています。特に、アニメではアクションを勢いよく見せました。例えば第1話の、デンジがチェンソーマンに変身してゾンビの悪魔が率いる無数のゾンビたちと対決する場面は、漫画では見開きの大ゴマでデンジがゾンビたちと対峙する場面を描いた後、細かい戦闘描写は省略されたのに対して、「チェンソーマン」アニメ版では、ゾンビと戦う場面を丁寧に描いており、動きの激しいアクションとカメラワークを通じて、立体感のある戦闘シーンを見せました。

まとめ

本記事は、「チェンソーマン」第1部、第2部、アニメとオンライン視聴サイト、その予告動画、視聴者のコメントなどのを簡単に紹介いたしました。百聞は一見に如かずのように、ダークファンタジーの力作として、少なくとも6つの予告動画を見ることから、「チェンソーマン」の魅力を感じてもらいましょう。基本的に有料サービスでしか見られない作品であるため、アニメをダウンロードして有料期間が切れても後でオフラインで視聴できるように「StreamFab YouTubeダウンローダー」が助かります。無料体験できるため、ぜひご利用をお試しください。