Youtube 録画

1.なぜYoutube動画/ライブを「録画」するの?

YouTubeは動画共有サイトで、資料を調べたいときも、外国語を勉強したいときも、音楽・ビデオを楽しめたいときも、必要なコンテンツを見つかることができます。Youtubeでライブもたくさん見られます。しかし、YouTubeにはダウンロード・録画機能が備えていないので、好きな動画や興味あるライブ・生放送を保存して、後はインターネットに繋がらなくても何度も楽しめたい場合、また好きな一部分だけをバックアップして保存したい場合は、Youtube画面録画が必要になります。

そこで、この記事では、YouTube動画やライブを録画できる方法を端末機能、PC動画録画・編集ソフトの順でご紹介します。ユーチューブから動画や音楽はもちろん、今流行っているオンライン授業・講座、ゲーム実況動画など端末上のすべての画面や音声を録画できます。そして最後は録画しなくても保存できる動画ダウンローダーを一つ挙げられます。すべては操作性に優れていてしかも無料で利用できますから、まずお試しを!

2. Youtube 録画方法1:端末機能が第一選択!

YouTube動画やライブ生放送を録画する場合、端末機能を利用するのが一番のお勧めです。今端末自体に標準として画面録画の機能が備えるのは一般的です。端末のプリインストールアプリを利用すれば、ほかのアプリケーションやソフトをインストールする手間がかからなく、手っ取り早く録画することができます。「すぐに録画できる」のが何よりです。

それに画面や音声をそのまま録画しますので、再生画面とデバイス画面のアスペクト比が完全に一致しており、画質も音質も劣化せずに保存できます。YouTube自体で視聴するような楽しさを満喫できます。すべては時間制限がなく無料ですから、YouTube動画を録画するための第一選択といえるでしょう。

では、それぞれの端末機能を使ってYouTube動画を録画する操作手順を見ていきましょう。

2.1 Youtube 録画ツール1:Xboxゲームバー【Windows】

「Xboxゲームバー」はXboxアプリなどのゲーム画面や動画収録するためのプリインストールアプリですが、パソコンの操作画面も記録できますので、YouTube動画を録画するにもぴったりです。

ステップ1:「Xboxゲームバー」を起動する。

「Windows」>「G」の順で押すと、「Xboxゲームバー」を呼び出し、画面の中央上部にコントローラーが表示されます。

Youtube 録画

※呼び出せない場合は、「Xboxゲームバー」が有効化していないかもしれません。その時、「設定」を開き、「ゲーム」欄で「ゲームバー」をクリックし、ゲーム録画の設定をオンにすればいいです。

ステップ2:Youtube画面の録画開始・停止する。

「キャプチャー」(上記のカメラのようなアイコン)をクリックしてから、「今から録画」(下記の円形のアイコン)を押すと、録画が開始します。同じアイコンを押すと、録画が停止します。

Youtube 録画

※Xboxゲームバーは選択したアプリのウィンドウのみ録画できますので、録画中アプリのウィンドウを最小化したり、サイズを変更しないようにご注意ください。

ステップ3:収録した動画を開く。

ユーザーの「ビデオ」フォルダを開き、録画した動画は標準で「キャプチャー」に保存されています。

※「Windows」>「Alt」>「R」の順でキーを押すだけでも、「Xboxゲームバー」を起動せずに録画を開始・停止することができますので、「Xboxゲームバー」に熟練している方はホットキーでユーチューブから動画を録画するといいでしょう。

2.2  Youtube 録画ツール2: QuickTime Player【Mac】

Mac OSをもつパソコンには「QuickTime Player」が搭載されています。この標準機能を直接利用すれば、画面全体または一部だけをピックアップして録画することができます。

ステップ1:「QuickTime Player」を起動する。

「アプリケーション」フォルダからQuickTime Playerを開きます。

ステップ2:画面の録画開始・停止する。

一番上のメニューバーから「ファイル」>「新規画面収録」の順で押すと、オンスクリーンコントロールが表示されるか、「画面収録」ウインドウが表示されます。そこで、「画面収録」ウインドウの録画ボタン  をクリックし、録画が開始します。また「画面収録」ウインドウの  ボタンを押すか、あるいは「command + control + esc」キーを押すと、録画を停止することができます。

Youtube 録画  

ステップ3:収録した動画を開く。

録画が停止したら、画面収録したファイルは自動的に開きます。また、iMovieなどビデオ閲覧用のアプリでも開けます。

2.3  Youtube 録画ツール3:【Android】録画ボタン

ステップ1:録画したいYouTube動画を開いて準備する。

ステップ2:画面の録画開始・停止する。

画面の下から上にスワイプし、設定メニューを出します。そして設定メニューにある「スクリーンレコード開始」ボタンをタップし、録画を開始します。アンドロイドスマホなら、「タップして停止」のような表示があるのは一般です。表示されたように操作すればいいです。

Youtube 録画
 
※アンドロイドスマホによっては画面の上から下にスワイプすることもあります。

もし「画面録画」ボタンが見つからない場合、右にスワイプし、さらなる一ページを表示させます。

ステップ3:収録した動画を開く。

基本的には収録した動画は「写真」のところに保存されることになっています。

2.4  Youtube 録画ツール4:【iPhone】録画ボタン

iOS 11以上バージョンが搭載されている iPhoneなら、画面録画機能が備えていますので、他のアプリをインストールする必要がなく、手軽にYoutube 録画をできます。

ステップ1:録画したいYouTube動画を開いて準備する。

ステップ2:画面の録画開始・停止する。

画面の右上から左下にスワイプし、コントロールセンターが表示されます。そこの二重丸ボタンを押すと、画面収録が開始します。

録画が開始すると、画面の左上は赤くなります。その赤い部分をタップするか、またコントロールセンターを出してから二重丸ボタンをタップすると、録画が停止します。

Youtube 録画

Youtube 録画
 
ステップ3:収録した動画を開く。

収録した動画がアンドロイドスマホと同じく「写真」に保存されるのは一般的です。

※コントローラー画面に二重丸ボタンが表示されていない場合はありますので、画面録画ボタンを出せるまでの設定手順を説明します。

ステップ1:「設定」プリインストールアプリを開き、「コントロールセンター」をタップします。

Youtube 録画

ステップ2:「画面収録」前のボタンをタップし、「含まれているコントロール」欄で「画面収録」が表示されると、追加が成功します。

Youtube 録画

3.PC動画録画・編集ソフトでYoutube録画をする

YouTube動画を録画するには、端末機能を直接利用すれば費用がなく操作も簡単ですが、より高画質な録画が欲しい、後からビデオを編集して好きな映像の一部分を残したいと思う方は、録画・編集する機能の備えるソフトのほうが良いでしょう。またビデオを編集するというのなら、パソコンの使い勝手がより良いですので、ここで、PC動画録画・編集ソフトであるEaseUS RecExpertsをご紹介します。

「EaseUS RecExperts」はプロの録画ソフトです。録画した後、また同じソフトで動画をカット、サイズ変更、エフェクト追加、カラー調整など編集を行えるのは便利です。複雑な操作を抜き、手軽に録画できるうえで、保存されたビデオは高画質でできています。Windows OS・MacOS両方とも対応できます。

下記ではEaseUS RecExpertsでYoutube 録画をする方法を詳しいガイドで説明しましょう。

ステップ1:EaseUS RecExpertsをインストールして起動する。

ステップ2:画面の録画開始・停止する。

「フルスクリーン」または「エリア」をクリックし、画面を全体的に・局地的を録画できます。そして「REC」ボタンを押すと、5秒のカウントダウンが終わったら、録画が開始します。

Youtube 録画

録画中にツールバーが表示されていますので、一時停止、停止などの操作ができます。

Youtube 録画

ステップ3:収録した動画を開く。

収録が終わったら、動画が自動的にフレイされます。動画ファイルを右クリックしすると、いくつかの操作が出てきて動画を編集できます。

Youtube録画

4.録画なしにYoutube動画を個人保存できる〜StreamFab Youtube ダウンローダー

以上紹介した端末機能であろう、動画録画・編集ソフトであろう、いずれも動画を流れながらの録画でなければならないです。そのような時間が足りない方には、もっとよい方法を見つからないと困ります。その場合、動画ダウンローダーソフトを導入すればいいでしょう。

「StreamFab Youtube ダウンローダー」は録画しなくても動画を保存できる動画ダウンロードソフトの一つです。ほかの動画ダウンローダーと違い、ソフトにブラウザが内蔵されていますので、わざわざ保存したい動画のURLを添付する必要がありません。YouTubeに直接アクセスすることが可能です。

Youtube録画

それに、このソフトはYouTubeを含む1000以上の動画共有サイトに対応しており、ただ一つのソフトだけで数々のサイトから動画をダウンロードできるのは何より便利です。動画や音楽をダウンロードする際には、画質や音質を選択できますので、お使いの端末に適した品質でダウンロード可能です。

Youtube録画

更に、Youtube 動画をダウンロードするならこのYoutubeダウンローダーが無料で利用できますので、Youtubeの動画をほぞんするならこのソフトだけで十分です。Windows OS&Mac OS両方対応ですので、気に入ったら是非使ってみてください。

5. 録画やダウンロードしたYoutubeライブをDVDに作成する

せっかく録画したYoutubeのライブ或いはダウンロードしたYoutube動画を個人的に永久保存する方法として、DVDに作成するのが一番おすすめです。DVDに好きな動画やライブ画面を収めてバックアップすれば、DVDプレーヤーやDVDドライブ付きのテレビにハイビジョンで視聴することができます。ここでオススメしたいのはDVDFab社がリリースした定番のお得な製品ーーDVDFab DVD作成です。

DVDFab DVD作成はあらゆるの動画ファイルを標準式のDVDファイルに変換できる業界最高のDVDオーサリングソフトです。元画質保持で高速にYoutube 録画した動画やライブビデオを一般のDVDプレーヤーで再生できるDVD、DVDフォルダやISOイメージファイルに作成する他、内蔵する多様なテンプレートで作成したいDVDをカスタマイズして編集してからオーサリングするのもできます。

早速下記のボタンでYoutube 録画した動画やライブビデオをDVDに作成してみましょう👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)


  
6.まとめ

以上はYoutube 録画やYouTube動画を保存する3つの方法をご紹介しました。端末機能・PC動画録画・編集ソフト・動画ダウンローダーはいずれも操作性と便利性を兼ねていますが、無料で利用できます。必要に応じて、気になるYouTube動画を録画したり、ダウンロードして保存することは可能です。

さらに、うねりとなっているオンライン授業・講座、ゲーム実況動画などのYoutube 録画も可能ですので、どうぞご利用ください。